ブログって、本当にいいですね!『今芽旬』

画像容量オーバーで投稿できなくなり、新ブログを開設しています!放置してすいません。

全体表示

[ リスト ]

幸せの「二重の虹」が海面から!

 二重の虹(Double Rainbow)が海面から!


 フェリーから見た虹は、海面から立ち上がる虹でした!

イメージ 1

しかも、よく見るとはっきりと見える虹(主虹)の外側にさらにもう一つ虹が。これは「副虹」と呼ばれ,主虹とは逆に内側が赤色,外側が紫色になっています。

主虹の左側にかすかに副虹が映っているのが分かりますか?

二重の虹を見ると幸せがやってくるとか、いいことがあるとか言われているそうですが、なにかいい事があるかな?まだ、特に無いけど(^^ゞ

【虹】
 雨あがりの虹は、空気中に浮いている小さな水滴がプリズムになり、太陽の光が分散されて見える現象です。

 光は水滴に入るときと出るときの2回屈折し、水滴の中で1回反射して、光が当たった方に戻ってきます。
	
 ですから虹はかならず太陽を背にした方向にかかります。
	
 【では、どうして虹は7色に見えるのでしょうか?】 
 虹は空気中の水滴の中で太陽の白い光が屈折・反射し、屈折するときに分光されて7色に見えます。
	
 【二重に見える虹はどうして?】
 主虹は雨の水滴の中で光が1回反射して見えるのに対し,副虹は雨の水滴の中で光が2回反射して見えるものです。2回反射する分,光が弱くなるみたいです。

 これでは答えになっていないと思われる方は、こちらへ


この虹は船に乗っている間(およそ20分間)もずーと見えていましたが、この時の写真はこちらです。

「今日という奇跡」書庫の記事一覧

閉じる コメント(10)

二重の虹、今まで2回見ました!1回目はクッキリと見えたのですがデジカメも、カメラ付きケータイも持ってなかったので残念。2回目はカメラ付きケータイだったのでバッチリ撮りました。とりっちさんのブログで3回目!幸せ〜☆

2005/12/7(水) 午後 9:50 yumin

ゆーみんさん☆私も何度か見たことがあったのですが、海上から立ち上がって見えた虹はこれが初めてです。

2005/12/7(水) 午後 10:34 トリッチ

きれいな写真ですね。自然の妙とでも言えばいいのでしょうか。

2005/12/8(木) 午前 5:57 まばち

まばちさん☆副虹は元々薄いので、かすかにしか写っていませんが、海上に見える虹さえ初めてだったので、感動しました!

2005/12/9(金) 午前 5:20 トリッチ

顔アイコン

お久しぶりです。虹、最近全然見てません。副虹っていうのもあるんですねぇ、きれいきれい。画面越しでもなにか幸せがやってきそうな気がします♪

2005/12/10(土) 午前 8:06 yor**hik*_gir*

ヨロシクさん☆この画像を見ていただいたのは、多分数名ですので、画面越しでも、幸せがやってくると思います。私の場合は、好きな方から、珍しくメールが届きましたし、ミカンは沢山頂くし、いいことありますよ^^

2005/12/10(土) 午前 8:40 トリッチ

こんばんは!!とりっちさんお久しぶりです♪二重の虹かぁ。見たことない。。っていうか最近虹自体見てない!!かなし〜〜・・・。。。(笑)ハワイは虹が多いみたいですね〜。これはどこの海ですか??瀬戸内海??

2005/12/10(土) 午後 5:13 sky**arine*1

アロアロさん☆本当に大変ご無沙汰しておりました。また、よろしくお願いいたします。私はハワイは一度しか行っていませんが、ハワイの虹を見ることができましたので、虹のハワイと言えるかもです。この海は瀬戸内海の広島湾です。

2005/12/10(土) 午後 7:13 トリッチ

すごく大きな二重の虹ですねぇ♪先週ハワイに行ってきて二重の虹見ることが出来ました。とりっちさん、何かいい事ありましたか?

2005/12/12(月) 午前 11:15 kir**soul

ハワイの虹は径が小さく近くに見えますが、日本の虹は径が大きく遠くに見えますね。副虹はハワイの方がはっきり見えますね。この虹を見た次の日にある方からの嬉しいメールがありました。

2005/12/12(月) 午後 9:33 トリッチ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

検索 検索
 今日全体
訪問者0133028
ブログリンク090
コメント015988
トラックバック0254
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

素敵なブログ仲間

面白く楽しい

ちょっと気になるブログ

標準グループ

更新していないブログ

登録されていません

広島

ハワイ

外国

山・川・滝

写真

海・ダイビング

登録されていません

心に染みた言葉

植物・花・巨樹

癒し

ペット

詩・歌

鋭い観察力

ブログ

映画鑑賞

恋・愛

登録されていません

女と男

タレント

健康・ダイエット

登録されていません

料理・お酒

プロフェッショナル

経営

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事