呑兵衛の飲んだくれ日記

がんばろう、ニッポン!We’ll never walk alone.

全体表示

[ リスト ]

モラルの低下

イメージ 1

さっき見かけて腹が立ったニュース ┗|*`0´*|┛


 図書館の本、傷だらけ…「切り抜き」「線引き」横行] (読売新聞)

 各地の公立図書館で、雑誌などから写真や記事を切り取ったり、専門書に蛍光ペンで線を引いたり
 するなど、図書を傷つける行為が増加している。
 中には、閲覧室で堂々と雑誌を切り取り、職員から注意されると「どうしていけないの」と反論
 する人もいる。
 公共の財産を傷つけてはいけないという最低限のルールを破る行為の横行に、図書館側は「社会
 全体のモラル低下の表れでは」とため息をついている。


これ、どう思います?
酷い話ですよね。
「モラル低下の表れでは」でなく、ホントに「モラルが低い」の一言でしょ?
何とも情けない話です。



トロっちの幼馴染みに子供の頃からの夢を叶え、図書館の司書をしているコがいます。
それこそ小学生の頃から本が大好きで、その彼女と一緒に図書委員や図書クラブに行ってたトロっち。
下校時刻ギリギリまで図書室にいたんですよね ( v ̄▽ ̄)
図書室ではあらゆるジャンルの本が借りられるし、あの独特の静かな雰囲気が大好きでした。
帰りには借りた本の話で盛り上がったしね♪

最近は昔ほど行かないものの、今でも図書館だったら何時間でも時間が潰せます(笑)
もちろん必要だからと勝手に切り取ったり書き込んだりはしません。
トロっち母も図書館をよく利用してますが、必要なものはコピーをしたりメモ取ったりしています。

でも実際借りた本が破れてたり切り取られてた事は何度も。
推理小説の犯人が書いてあったり(笑)、参考書にラインが引いてあったり。
それに借りっ放しで返さない人も多いらしいですね。
貸し出し期日が過ぎても絶対返すのが基本だと思うんだけど。
図書館じゃなくても本屋で写メール取ってたり、折り目をつけて読んでる人を見た事もあるし・・・。




「自分さえよければ」
そういうことなのかなー?

もし自分が借りた本が破れてたら? 切り取られてたら?
この人達は嫌な思いはしないのかな?
それとも「他の人がしてるんだから」と言うのかな?
“公立図書館は皆のものではなくタダ”って意識なんでしょうかね?


この記事に対するYahoo!投票の意見の中に、
 「レンタカーみたいに状態確認して貸し出し、返却時に再確認して、故意の破損は買い取り弁償と
  いうことにするしかないと思う。悲しいけどマナーからルールにしなくちゃだめかも。」
というのがありました。
何とも情けないけど、それもありかなぁと思いますね。


実際、図書館の中で大声で騒いでる子供を叱りもしない母親をよく見かけます。
大抵そういう母親達は子供を野放しにして、自分達もデカイ声で話し込んでるんですよね。
以前、注意してた司書の方に「ここは公共の場でしょ?」とキレてる母親を見かけたけど、
 「公共の場だからこそマナーを守れっ!」
って怒鳴りたくなった衝動に駆られたことがあります (`・ω・´)ノ

他にも「切り抜き禁止なんて貼り紙してない」ってカウンターで騒いでた人もいましたね ( ̄∇ ̄|||)
いちいち「書き込み禁止」「切り抜き禁止」ってやらなきゃならないんでしょうか?


このニュースを見て腹も立ったけど、それ以上に情けなくなりました。

閉じる コメント(36)

顔アイコン

図書館で自由に好きな本を無料で読める幸せを知るべきですよね。世界にはこんなに自由に図書に触れられる人達って少ないですから…ちなみに、私の記事で先日紹介した「図書館戦争」に引き続き、続編の「図書館内乱」読了しました。友達に是非勧めてあげてください(笑)

2006/12/12(火) 午後 11:44 tto

顔アイコン

え〜!!そんなニュースがあったんですか!! モラルの低下どころじゃないね。確かに、今のお母さん達(一部の)を見ていると、子供が騒いでいても注意しない人多いですよね。 ドイツの図書館は有料だそうです。会員になるにも、本を借りるのも、有料。日本人からすれば「どうして〜!!」って思うけど、今の日本は有料にするほうがいいかもね。 「ここは公共の場でしょ」って文句を言っていたお母さん・・・かなり恥ずかしいですよね。公共の場で恥をさらしているようなもんなのに! 削除

2006/12/13(水) 午前 3:04 [ ぽちぽこ ]

Yahoo!アバター

モラルの低下…嫌ですね。 社会においても実力格差や実績主義といった個を尊重する動きが多いですよね〜。 会社においても社員旅行や忘年会が激減してるようです。 近所づきあいも減ってますし個の時代になりつつあるんでしょうね…。

2006/12/13(水) 午前 8:03 ゆきえもん

Yahoo!アバター

私も図書館をよく利用します。本を傷めないように大切にしているのですが、先日、バスの網棚から借りた本が落ちて、私の腕を直撃して床に!大きな子供用の図鑑だったので腕がすごい痣になっています。他の人に当たったり、いきなり床に落ちたら本がどうなっただろう、と思うと自分に当たってよかったんだろう、と思いますが。。痛い(笑)

2006/12/13(水) 午前 11:27 [ ちろ ]

Yahoo!アバター

広島市には子供図書館があって、大人の図書館に子供を連れて行くことは稀ですが、その時は、入る前に「ここでは大きな声でお話しないこと」と言い聞かせますし、息子も雰囲気で解るようです。空気が読めない大人の子供は、やはり空気が読めないのです。大人の様子を見て、子供って動きますから、大人がまずマナーを見せることが大切なのでしょうね。

2006/12/13(水) 午前 11:28 [ ちろ ]

Yahoo!アバター

こういうお話を聞くと本当に情けなくなりますね。。。「切り抜き禁止なんて貼り紙してない」なんて言い訳をよくできるな・・と思ってしまいますね。。。

2006/12/13(水) 午前 11:56 とも

Yahoo!アバター

トロっちさんの仰るとおりの世の中ですね。 情けないです。マナーアップの秘策はないものなのでしょうかね。

2006/12/13(水) 午後 7:17 [ sug*hi*e*210 ]

顔アイコン

クレーム対応してると、ホント、すごいっすよ!笑。やってられないし・・・。モラル。常識。道徳教育がなくなったから・・・。私、食品業界で結構、いじめられています。図書館も大変と思いますが・・・。

2006/12/13(水) 午後 10:18 moto-7

顔アイコン

そんなことが起きてるんですね(>_<)次の人のためにというかみんなのために大切に扱うのが普通だと思うのですが・・・おかしな世の中です。

2006/12/13(水) 午後 10:20 kou

Yahoo!アバター

私も図書館を結構利用しているので・・・こういうの、よく見かけます。 全国的にマナーが悪くなっているんですね。

2006/12/14(木) 午前 11:21 [ ]

Yahoo!アバター

ttoさん、「無料」の意味を履き違えてる人が多いのかなー? ホント落書きだらけの本を見るとガックリきます。2冊とも読んだんですね。ぜひ友人にも勧めておきます。

2006/12/14(木) 午後 5:04 torotoro_2237

Yahoo!アバター

ぽちぽこさん、実際に話を聞くと酷いみたいですよ。私が一度見かけたのは受験生がうるさいお母さん達に注意したんですよ。そしたら「こんなトコで受験勉強する方がおかしい」って文句言ってて・・・。ここで井戸端会議やってる自分達の恥には気づいてないんだよね。ドイツは「有料」なんですねー。そろそろ日本も考えなくてはならないのかもllll(-ω-;)llll

2006/12/14(木) 午後 5:08 torotoro_2237

Yahoo!アバター

ゆきえもんさん、個を尊重する事自体は悪いとは思いませんが、「個=自由」ではないんですよね。その辺りを勘違いしてる人が多いと思います。情けないですけどね。

2006/12/14(木) 午後 5:11 torotoro_2237

Yahoo!アバター

ちろさん、大丈夫ですか? 痣とは痛かったでしょうね。こうなると「本」より「人」ですよ(笑)

2006/12/14(木) 午後 5:13 torotoro_2237

Yahoo!アバター

もう一つ、ちろさん。子供図書館というのはいいですね。確かに「子供は親を見て育つ」とはよく言ったものだと思います。大抵うるさいコの親がそうなんですよ。そのくせ誰かが怒るとムキになってて・・・・。むしろ怒られることをした自分を反省して欲しいんですけどね。いじめの問題といい、「親の教育」が必要な世の中なのかなーと悲しくなります。

2006/12/14(木) 午後 5:15 torotoro_2237

Yahoo!アバター

ともさん、ホント情けないですよね。これって犯罪だとも思うんですよ。勝手に他人のものを取ってるんですから。そういう事も分からない大人がいるのが信じられないです。

2006/12/14(木) 午後 5:18 torotoro_2237

Yahoo!アバター

菅兵衛さん、モラルの低下はあちこちで聞きますよね。以前勤めてたお店でも勝手にカタログを持って帰る人がいて困ってたんです。お店用の大版だし、明らかに売り物じゃないと分かるはずなのに。「値段がないからいいと思った」と言われた時はキレそうになりました。こういう教育こそ必要な気がします。

2006/12/14(木) 午後 5:20 torotoro_2237

Yahoo!アバター

motoさん、クレームの中には「こんなことで!?」というのがありますもんねー。きっと皆いろいろあるんだろうなー。今度特集しようかしら(笑) 食品業界なんて特にクレームが凄そう・・・。

2006/12/14(木) 午後 5:22 torotoro_2237

Yahoo!アバター

kou156さん、普通にモラルのある人からすれば「?」な話ですが、実際多いそうですよ。おそらく図書館を利用してる人なら経験ある人も多いと思います。雑誌の付録とか型紙(裁縫関係の雑誌など)がなくなってるのは珍しくないそうですから。

2006/12/14(木) 午後 5:25 torotoro_2237

Yahoo!アバター

恵さんも経験者でしたかー。ホント変な世の中ですよね。友人なんか、この前買ったばかりの雑誌の一部が破られてたそうです。明らかに数ページ狙って破ってあったそうで。本屋さんで取り替えてくれたそうですが、お店の人に「こういうのが最近多い」と言われたそうです。

2006/12/14(木) 午後 5:27 torotoro_2237

Yahoo!アバター

なんともいただけないオハナシですね〜。自分も若い頃はよく図書館を利用していましたが、こんなことが横行しているだなんて・・・図書館の本は「みんなのもの」なのだから、大切に扱って欲しいものです。

2006/12/14(木) 午後 7:43 いわちゃん

顔アイコン

このニュース、私も読みました。残念な話ですね。 確か、幼稚園のころだったかな。本を踏んでいた私を隣の家のオジサンがすごい勢いで怒ったことがありました。それから本は神聖なものと思っています。

2006/12/15(金) 午前 1:01 ドルねえ

Yahoo!アバター

岩ちゃん、実際に切り取られてたり書き込みされてる本を見ると忍びないですよ。いい大人がやってるだけにタチ悪いなぁと思います。

2006/12/15(金) 午後 2:49 torotoro_2237

Yahoo!アバター

dolceさん、その怒ったオジサンは本の大切さをよく分かってますね。弟が小さい頃大好きだった絵本は今もボロボロながら大事にとってあります。そういう想いを今の子供たちにも伝えたいですよね。

2006/12/15(金) 午後 2:51 torotoro_2237

顔アイコン

自分達が子供の頃に教わったことを大人になって出来ないなんてありえないですよね。給食費払わなかったり。。子供にズルさばかりを伝えてしまってるような気がします。残念ですねぇ。。

2006/12/15(金) 午後 3:43 しの

Yahoo!アバター

しのさん、ホントそう思います。給食費も経済的に本当に支払えない人はともかく、充分払える人が払わないらしいですし。「要領よく」「ズルさ」も必要ですが、もっと根本的に大事なものを見失ってる気がしますね。世の中のお母さん達にはもっと頑張って欲しいなぁ。

2006/12/15(金) 午後 4:17 torotoro_2237

Yahoo!アバター

私も最近図書館を利用することが増えているんですが、田舎だからでしょうか、傷ついた本や、落書きした本を見た事が有りません。たまたまなのかもしれませんが、気分はいいですよ。子供達の挨拶も、知らない人にもよくする街だから、地域性もあるのかしら?

2006/12/16(土) 午後 1:46 布彩

Yahoo!アバター

数年前に図書館に、「本が泣いています」ってポスターがありました。公共の物と私物の区別も出来ない程、日本人は落ちてしまったのでしょうか

2006/12/16(土) 午後 8:12 chi*is*k*t12*8

Yahoo!アバター

布さん、地域性はあるんじゃないかな? もちろん図書館自体の違いもありますしね。実際借りた雑誌の付録(これが目当て)が紛失してた時はガッカリ。子供がきちんと挨拶ができる街、素敵です。

2006/12/16(土) 午後 11:08 torotoro_2237

Yahoo!アバター

ちびちゃん、私もそのポスターは見たことがあります。何か情けない気持ちになったよ。ホント公私の区別が出来ない大人が増えてるんでしょうね、色々な意味で。

2006/12/16(土) 午後 11:09 torotoro_2237

Yahoo!アバター

お久しぶりです。アンです☆更新したんでまた遊びにきてください♪今、本当、常識が通じなかったり、非常識なことがあたりまえになっていることが多くあります。悪気なく迷惑かけている人が多すぎるのが問題。今一度、全てにおいて、ルールを確認しなければと思いますね。感覚で、曖昧で、生きている人が多すぎる。色んなことにおいて・・・私も含めだけど。

2006/12/16(土) 午後 11:47 chi**ich*521

Yahoo!アバター

あんさん、お久しぶりです。またゆっくり伺いますね♪ んー「常識」というのも難しいですよね。ある人にとっては常識でも別の人には非常識、そんなこといくらでもあるし。「人の嫌がることはしない」が城常識だと思うけど、逆に自分勝手が多すぎるって事なんでしょうね。

2006/12/17(日) 午前 2:15 torotoro_2237

Yahoo!アバター

図書館とは何かってのを教えないとわかんないのかな、次に借りた人がどう感じるのかっていう想像力の欠如だね

2007/1/8(月) 午前 11:41 tomo@日本ビール党の部屋

Yahoo!アバター

tomoさん、普通に考えれば分かりそうな事が分からない、そんな人が多くなってるのかも知れませんね。

2007/1/8(月) 午後 4:34 torotoro_2237

顔アイコン

我が家もよく図書館で借りるのですが、1ページ無かったり、シワシワになっていたりと同じような思いを抱いています・・・ 相手の気持ちを考えることが出来たら自然と大切に使えるものですよね〜

2007/1/13(土) 午後 5:27 [ npo_barrier_free ]

Yahoo!アバター

npo_barrier_freeさん、そういう本を見かけると「モラルって何だろう」と本気で思いますね。そもそも「貸し出し」で借りてる本を自分の都合で破いたりする・・・という考えに理解が苦しみます。次に借りる人の気持ちになって欲しいですね。

2007/1/13(土) 午後 6:08 torotoro_2237

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。


.

torotoro_2237
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お酒大好き呑兵衛の会

酒屋&蔵元さんの会

静岡友の会

サッカーサポの会

グルメ&旅行の会

オススメ!ブログ

ニャンコ&ワンコ&パンダの会

その他の会

  今日 全体
訪問者 12 55967
ブログリンク 0 78
コメント 0 12749
トラックバック 0 266

開設日: 2005/8/15(月)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.