全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

タイトルは「修学旅行・韓国」とでもしておきましょう。
この写真や内容は10年前のものですが、今でも似たような修学旅行をしている学校は全国にあるそうです。

中学・高校の多感な時期に問題の3国に修学旅行に行かせるのと、その他の国に行かせるのとでは取り返しがつかないくらいの差が生じると私は思っています。

これらのひどい修学旅行はネット上でも簡単に検索できますので、ぜひご自分で調べて見ることをお勧めします。









【以下、女子高生の体験記】

こんばんは。初めて書き込みします。

私は高校2年で今日修学旅行から帰ってきました。

旅行は韓国に行って来ました。

初めての海外旅行で行く前はすごく楽しみだったのですが、

なんだかとてもいやな思いをしました。

誤解がないようにしておきますが、韓国の人に別に嫌な感情とか持っていません。

というより、あまり韓国に興味がなかったのです。だけど韓国行きが決まってから

いろいろ韓国の勉強をしました。だからこそ今回の旅行は残念なことばかりでした。

旅行中、大きな体育館みたいなところで元従軍慰安婦のおばあさんのお話を 聞く機会があったんです。

私は昔日本の軍隊が酷いことをしたからこれは素直に申し訳ないと思います。

だからお話も真剣に聞いていました。

お話が終わって、信じられないことを私たちは要求されました。

司会をしていた男性が「このおばあさんに手をついて謝りましょう」と言ったのです。

???、確かに私たちは日本人だけど、どうして手をついてまで謝らなくちゃいけないんだろう

と 疑問に思っていたら先生方が「それでは、みんな正座して頭を下げて申し訳ありませんと言いましょう」

と言いだし、先生が「申し訳ありません」と最初に頭を下げました。

突然のことにみんな少し唖然としていると、「おい、早くしないか!」と先生の怒鳴り声!

私のクラスのちょっと態度の悪い男の子達が「どうして私が土下座しなくてはならないのか!」と答えると、

体格のいい教師が強引にその生徒を座らせました。

その生徒は普段みんなに怖がられている悪い生徒でしたが、

このときばかりはみんなその生徒に同調していました。

一番頭のいい男子生徒が普段は先生に口答えとかしたとこ見たことないのですが、

猛烈に先生に 抗議しました。それに同調するかのように「私はしない」「やらない」の声があがり始めもう

周りは騒然としました。

そうしたら韓国の関係者の方々がなにやら怒りだして先生に怒鳴りつけていました。 元慰安婦のおばあさん激しい怒った口調

で言っています。 それからしばらく先生の謝れというのと一部生徒の拒否で口論した後、

先生方が「土下座ではなく座っていてもいいから頭を下げなさい。

おまえ達は 日本の恥を外国で晒す気か!」と言って、

結局、私たちは頭を下げさせられ「申し訳ありません」と謝りました。

私は納得がいかない思いでいっぱいでした。 確かに私たち日本人の祖先が過去に韓国の人に苦痛を与えたのかもしれませんが

その理由で私たちが土下座をする必要があるのでしょうか? これは修学旅行の第一日目におこったことでその後は、もうめち

ゃくちゃでした。 まだまだいっぱい嫌なことがありました。友達の中には先生に切れてさらに韓国が大嫌いになった人もたく

さんいます。 こういうこと(謝ること)は普通なのですか?

修学旅行から帰ってこのことを父に話したら絶対におかしいと怒っていました。

学校に抗議するといって いましたが、私はあまり騒ぎを大きくしてもらいたくないのでやめてもらいましたが。

私はあまり勉強もできなくて学校自体もそれほど偏差値のいい学校ではありませんが、

初めて 真剣に日本のこと、日本人であること、韓国のこと等考えました。

私は間違っているのでしょうか?当たり前のことなのでしょうか?

この記事に

閉じる コメント(35)

顔アイコン

再び失礼します。
>問題の世羅高校は歴代校長の連続自殺など、問題高校でもあります。
とありますが、「歴代校長の連続自殺」というのはどういう意味でしょうか。1999年3月にお一人お亡くなりになったのは知っていますが、まだ他にありましたでしょうか?私は知りません。お教え頂けるとありがたいです。
また、トロツキーさんの前のお答えに「あなたたちの」とされましたが、なぜ複数形にされたのでしょうか?私は個人的に投稿させて頂いていますが、どのような方々に分類されてしまったのか興味があります。ぜひお教え下さいませんでしょうか。
それと私は「ブログ開設もしないでクレームをつける卑怯者クレーマー」ではありませんので、取り消して頂けませんか。

2009/9/3(木) 午後 10:41 [ oumikozou ] 返信する

どうやら私とあなたとでは情報ソースが違うようですね。ちなみにあなたの意見はWikipediaで見たものに近いような気がします。少々話がずれるとは思いますが、私は体育館が公園でも、世羅高校が「日本の某高校」でも、2004年が2002年でも構わないと思っています(極論ですがね)。この記事に賛同の意を表しているコメントの方は「日本の高校が、韓国へ贖罪の修学旅行を行っている」事を問題にしていますので。当然、私の主旨もそうです。また、あなたのようなタイプの方を説得しようとも考えていません。今まで、このような歴史認識に興味が無かった方が一人でも多く興味を持ってもらえれば、と言うのが、私の思いです。もう、良いのではないのでしょうか?後は、この記事と、このやりとりを見た方が自分なりに判断すると思いますよ。携帯入力につき短文で失礼します。

2009/9/4(金) 午前 0:30 トロツキー 返信する

顔アイコン

勘違いして頂いてはいけないので申し上げておきますが、私のブログは私が独自で調査し考えたものです。Wikipediaの「広島県立世羅高等学校」は私のブログを参考に書かれている方が多いのは私も認識しています。
ちなみに私は、世羅高校の修学旅行は謝罪旅行でもなかったと考えています。そのことは、私のブログを読んで頂ければ分かるはずです。
私は、あやふやな情報をもとに、きちっと確認もせずに、そのことを指摘されると「他の人への参考にするため」「考えて貰う一助に」とし、最終的には「見た人が判断する」などという逃げを打つ記事にいくつか巡り会ってきました。結果的に誰かを傷つけていることには何も責任をとらない、このような記事の存在が許せません。
この記事がウソであった場合、あなたはどう世羅高校の方に責任をとるつもりですか?

2009/9/4(金) 午後 0:35 [ oumikozou ] 返信する

もちろん私に謝罪要求が来れば、出来る限りの謝罪をしますよ。尚、今後も書き込みは自由ですが、対応は致しませんのであしからず。

2009/9/4(金) 午後 1:32 トロツキー 返信する

顔アイコン

yyu*a*a196* ってチキンでしょ!(苦笑)自らの主張をコメだけでして!!自分の存在をブログ等で表現出来ない残念な奴!!

こんなヴォケ相手にする価値無し!!

おぉ〜いyyu*a*a196* よ!そんなに自らの主張を重んじるなら(いっその事)韓国にでも行って就労して賃金を全て寄付してきたら?
自分の主張が正しいと自負しているんでしょ?だったら(不足している謝罪や賠償を)君が代行すれば良いじゃんか!!

2009/9/5(土) 午前 0:41 蒼龍志義! 返信する

顔アイコン

勘違いして頂いてはいけないので申し上げておきますが、私のブログは私が独自で調査し考えたものです。Wikipediaの「広島県立世羅高等学校」は私のブログを参考に書かれている方が多いのは私も認識しています。

2009/9/4(金) 午後 0:35[ yyu*a*a196* ]

ってコメしてるけど、ブログのURLを示せよ!!全くビッグマウスしか出来ない残念な奴だな!!だから寂しい残念な奴になるんだよ!

2009/9/5(土) 午前 0:46 蒼龍志義! 返信する

顔アイコン

蒼龍志義さんは、他人の文章をお読みにならない方のようですね。他人の意見を中途半端にしか理解せずに、その意見が自分のと違うと感じるとすぐに他人を罵倒だけする。相手にする気にもなりません。
トロツキーさんへ。これを最後にいたしますが、「自分で調べ自分で考えましょう」よ。ネット上である情報が支配的であっても、それが真実であるとは限らないのです。だからこそ情報リテラシーの能力が問われるのです。また「謝罪要求が来」なければなにを書いてもいいわけではありません。自分の文章が何の罪もない他人を傷つけている可能性があるという感覚を持つことは大切なことだと思います。

2009/9/5(土) 午前 7:28 [ oumikozou ] 返信する

顔アイコン

yyu*a*a196* ・・・彼らのレベルに貴殿が合わせることは
ないですよ。彼らはどんどん自分で自分達の価値を下げています。

2011/1/19(水) 午後 0:25 [ tomotomo5963 ] 返信する

顔アイコン

ashitagaaru=yyu*a*a196*
1年以上前の自分の文章持ち上げて自演して、何勝利宣言してるの?

2011/1/26(水) 午後 1:31 [ gna** ] 返信する

顔アイコン

刑事告訴を十数人したら、内、半数ぐらいは韓国の本名を持っていました。
裁判所に送られて、処分を言いわたされました。

韓国人は金属バットや石などを持って、集団で暴れるのがすきなのでしょうか?

彼らは最後まで謝らなかった。

嫌な思い出があるから日本に対する愛国心の無い在日外国人は好きになりません。

2011/2/10(木) 午後 9:36 [ 環境法令検定を学ぶ ] 返信する

顔アイコン

おもろい記事見っけ。
おれ世羅校生やけどこんな過去あるなんて知らんかった。
まぁ実際ないから知らんのんか。
いまその学校から離れとるし嫌いやからど〜でもイイけど、
こんな書いて誰が喜ぶねん・・・10000が1ホントだとしても。
悲しむ人間の数の方が多いのわからんの?
周りにとってマイナスな人間・・・
自分なんのために生きとるん?

2011/4/8(金) 午前 8:08 [ k,Genius ] 返信する

顔アイコン

まず従軍慰安婦は従軍ではありません。従って自分で勝手に来たわけです。謝る必要なんか一つもありません。

2011/8/7(日) 午前 1:14 [ 小五郎 ] 返信する

顔アイコン

戦場では兵士の性問題はものすごく深刻。アメリカ軍は現地売春宿を利用させ性病が蔓延。ロシアは敵国女性のレイプを黙認。(「マダム ダワイ」で検索)日本は軍隊向け売春組織を現地で運営するよう依頼。
慰安婦は当時貧しさの極致にあった朝鮮では羨望の職業。高給で最高の医療と栄養状態も補償され(性病防止のため)、もちろん辞めるのも原則自由。(売春宿を管理していた元締め次第だったが)日本兵と結婚して慰安婦を辞めた朝鮮人女性もいたほど。
戦後韓国では慰安婦は日本人に擦り寄った売国奴扱いで長い間差別されていたが、日本攻撃の新たなネタとして近年韓国政府が「被害者」として取り上げるようになった。
謝罪どころか、被害者面すら腹立たしい。

2011/10/3(月) 午後 1:01 [ ryn*j7*7 ] 返信する

顔アイコン

きっついなぁ…
ほんとにここまでやる教育の実態ってのがあるんだね…
日教組とキチガイコリアンども。
世羅高校ってのは、やっぱりそっち系なんだよね?"羅"って文字も気になる…

2011/10/29(土) 午前 3:22 [ wgp*y73* ] 返信する

顔アイコン

おそらく先生を始め、殆どの生徒達が正しい歴史を認識してなかった事でしょうが、それでも謝罪するのを拒否した事は素晴らしいと思います。その正しい認識とは先にコメントされてる方々がいらっしゃるので省略します。謝罪を拒んだら怒る、そのおばあさんまで怒る。
例え韓国側の情報が全て正しいとしても、未来に生きる関わりの無い子供達にまで謝罪をさせたがる感覚を持ってる民族と言う事ですよね。
そんな愚かな感覚を当たり前のように持つ人間で作られてる国が出している情報なんて正しい訳がありませんね。

2011/11/4(金) 午前 5:05 [ タキロー ] 返信する

顔アイコン

あなたは間違ってません。
慰安婦問題など存在しません。
彼女達は高給ということで志願したのです。
つまり自分の意思で来たのです。
それを朝日新聞(在日新聞)が作ったのが始まりです。
今日本のマスコミ、政治は朝鮮に乗っ取られてます。
次はTPPで市場さえも開放しようとしています。
在日特権と称し我々の税金を食いつぶし
完全に日本をコントロールしようとしています。
我々に出来る事はそういう事実を拡散して周囲に気づかせる。
そして民主党のような売国奴、朝鮮人の集まりを落選させる事が急務です。
もう一度言わせて下さい。
あなたは100%間違っていません。

2012/4/20(金) 午前 11:00 [ 焼きそばマン ] 返信する

顔アイコン

現代で、子供を売り、また買って売春をさせる、児童虐待がまかりとおっている「経済的に発展している」国は、韓国、北朝鮮、中国だけです。 タイやカンボジアなどなら、国内の事情がわかるのだけど、特に勧告は、「ドルのスワップ」問題で、日本を当てにしていたが、協力を断られて、中国に頼っている状況と、「竹島」問題です。
これ等の問題を、何も知らない日本人に、脅迫めいたことをして「うっぷん」を晴らしているに過ぎません。

かって日本もGHQによって占領された歴史があり、「売春」はごく普通に行われていました。韓国は今「休戦中」であり、いつ南北間で戦闘が再開されてもおかしくない緊張状態にあることも忘れないでほしいものです。

2013/3/25(月) 午前 0:26 [ 勇気 ] 返信する

顔アイコン

大人が、馬鹿!
ごめん!子供たち!!
もっと日本がしっかりしなければ、未来永劫、こんな馬鹿げた「謝罪」が続いてく…情けない!ほんっとに、ごめん、私たち大人の力不足と、売国主義の大人に負けてしまう弱さとが、こんなことを招いているんです。後世の、私たちの孫たちにまでね…情けない!!

2013/3/25(月) 午前 1:09 [ anastasya ] 返信する

顔アイコン

韓国が日本に言っているいるほとんどが不正確、しかも根拠薄弱なのに政府の対応がふぬけ。まず日教組解体も並行しながら韓国の狂気の言い分が100回言うてるあいだに世界でほんとと錯覚されないように日本政府に働きかけ。断固とした態度で世界に発信してほしい。

2014/6/12(木) 午前 1:47 [ ken*11*28* ] 返信する

顔アイコン

まず、日本の兵隊は悪い事をしたから仕方がない?
日教組偏向・捏造教育の可哀想な申し子達ですね?
それは異常な戦時中だから、そういう輩もいたかも知れません。
しかし、日本は占領した地を植民地になどしていませんからね。
当然、所謂慰安婦と言われる問題も嘘です。
高級取りの売春婦で大半が日本人と言われています。
従ってあなた方は謝罪する必要は一切ありません。
それ以上でもそれ以下でもありません。

土下座などもってのほかですからね。

2015/6/7(日) 午後 11:10 [ terume ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事