ここから本文です

書庫全体表示

どうも!!ちょっと放置気味でしたが何とか元気ですwww

仕事の方が忙しく、火曜日はここ暫く連続で休日出勤だったもので・・・・・・
見ていただくと一目瞭然www体的にきつくなった月曜辺りは確実に放置でした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

やっとの休日・・・・・・
忙しくて財布の中身も殆ど減らずwww
なのでここは自分に『御褒美』と・・・・・まあちょっと休日出勤帰りラーメン屋に寄り道をする事に・・・・・・
『幸村』か『しんの助』にでもしようかと思ったのですが、
一度どうしても行って確認したい店と言うか『事例』というか・・・・・・・

『鬼』は実際『鬼』であるのか如何かを確認すべく、『支那そばや本店』へと参りました。

正直言いますと・・・・・・
今回の記事は、書くことを躊躇っていた部分もあって、
このまま『お蔵入り』させようかとも思ったんですよね・・・・・・・・・

世間的に『旨い』と言う意見が結構多い店でしょうから、
σ( ̄。 ̄) オイラの意見は『異端』扱いかもしれんので・・・・・・
それでも『気になった』から『探索』した訳で・・・・それを書きなぐる事を捨てたら・・・・・・
このブログの趣旨は崩壊ですしね!!

まあ・・・・・オイラごときのブログが偉そうな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
と、自分でも思いますが(≧∇≦)ブハハハ!

遠慮なく書きますと・・・・・・

はっきり言って・・・・・・・
この店・・・・駄目なんじゃないかね?

旨いまずい以前に駄目だと思う・・・・・・・・
正直意味不明な事柄がオンパレードの店で、何もかもが『上から目線』で作られてます。

まず店の入り口の告知文・・・・・・・・・
ρ(・д・*)コレを一目見たときから違和感は始まりました。

イメージ 1

・・・・・・・意味が解りません・・・・・・・・
震災で食材が入りにくいけど、厳しい中頑張ってラーメンだけ値下げしてやるぜ!!って感じ・・・・・・・・
ε=Σ( ̄ )ハァー

そしてその意味不明さは店内に入ってさらに強まる・・・・・・・
基本となるラーメンの値段がなんと『850円』だってよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

トッピング増やすと普通に1000円オーバーwwwww
強気な値段設定だね・・・・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ

店内は夕飯時にもかかわらず、僅かに客は二人のみ・・・・・・・・・

まあ、相当食材にこだわってるらしいから、そんな値段にしてると、
そんな『主張』なんでしょうね・・・・・・
オイラは懐古趣味って事で『醤油むかし竹の子らぁ麺』900円にしました。

ここは食券を買って中に入るシステムを取ってるのですが・・・・・・・・
もうここでも『意味不明』が現れます。

入り口のすぐ傍に券売機があり、完全にお客の導線を無視した位置にあるんです。
出てくるお客と入るお客が完全に鉢合わせ!
しかも水やコップを置くカウンターがその先で道を塞いでいて、渋滞を誘発する造りになってるんです。

まあ、『閑古鳥』な状態でしたから、今回は問題なかったけどね・・・・・・・・

さらに気になったのが従業員の挨拶・・・・・・・・
いやー『暗い』!!とにかく『暗い』・・・・まるでやる気のない挨拶・・・・・・・
もうこの時点でオイラの頭の中は『大丈夫か?』の嵐です。

カウンターの一番右端の席に案内され席に着きましたが・・・・・・・・
(◎_◎) ン?
なんと端に見えたその席のさらに右側の『隙間』にもう一席あるではないか!!

混雑時にこの席に座ったら最悪である、隣がまだ食べてたら、
出るには迷惑が掛かるのは間違いないね・・・・・・・・謝りながら隙間から出るなんてねぇ・・・・・・・
この空間の無駄をもうちょっと考えてレイアウトしたら良かったのにね・・・・・・・

こりゃ・・・・・・オイラ達を『客』として数字で勘定しても、『お客様』とは思ってないのか?
疑念がどんどん沸いてきます。

まあ、『閑古鳥』な状態でしたから、今回は問題なかったけどね・・・・・・・・

見たところ厨房に『鬼』の姿はございません。
お弟子さんのみで切り盛りしている様子。

店内は食材の薀蓄が書かれていたりと、
高級感を演出している様子ですねえ・・・・・・・

5分程してラーメンならぬ『らぁ麺』がやって来ました。

イメージ 2

・・・・・・・・・・香りはいい・・・・・・
器もいいものを使ってます。それは直ぐ解りました!
しかし、何が気になるって・・・・・・これで本当に900円かい??

そんなに濁ってないスープなのに、麺が見えない・・・・・・・・
これは一目見て解ります。

あまりにも『ボリュームが無さ過ぎ』ですね・・・・・・・・

まあ、問題は味ですからね・・・・・
スープを頂きます。ズズーッ!
思った以上に『あっさり感』は無い・・・・・一口目は美味しいと思いましたが・・・・・・
魚介のダシも利いて、基本はいいお味です!!
しかし油も塩分もきつく、『支那そば』を名乗るには『くどさ』が・・・・・・・
一口飲んで旨かったスープは、飲み進めるうちに喉の奥に違和感が残るほどショッパイ・・・・・・・

麺とのバランスが取れてればそれもOKかな・・・・・と、麺をひとすすり・・・・

うっ。。。( ̄x ̄;)

はっきり言いましょう・・・・・・茹で加減と湯切りが下手なんでしょうね・・・・・・・
重曹臭さが口にわっと広がり・・・・・・麺の固さはグニャグニャ( ̄д ̄) エー
ちゃんと茹でれば旨い麺かもしれませんが、弟子が扱い切れない物じゃ『売り物としては失格』

それでも何とか破綻せずに食べきれるレベルを保ってる辺りは『流石』と言うべきでしょう。

素人目に見ても佐野実氏の料理の腕は確かなんでしょうね。
『基本設計』のレベルは高く、『本来の味』でしたら美味しいラーメンなんでしょう・・・・きっとね!

しかし・・・・・・『商売としての料理人』としたら、オイラの経験上では『ワースト10』に入るね。

あまりにも安定感の無い商品の『レベル維持』といい・・・・・
『客数』にのみ配慮した『店舗の設計』といい・・・・・
『弟子』である『従業員』の接客態度や調理レベルの維持、管理といい・・・・・
あまりにもコストパフォーマンスの悪い『商品』といい・・・・・

この店は『ラーメン』で何がしたいのかさっぱり解らない・・・・・

高級店で売るのなら、自分が厨房に立って『揺るぎの無い味』を見せ付ければいいのにそれは無し。

元々『支那そば』は大正時代に『中華麺』を元に作った『日本産』のジャンクフードの筈・・・・・・・
一杯で『満足出来る量が食べれる』ってのが基本理念だった食い物なのだがそれも無し。

庶民がちょっとした贅沢しながら和気藹々と食べれる雰囲気も無し・・・・・・・

食材が如何とか、自家製麺だとか、自己主張もいいけど、
これが『創作ラーメン』じゃなくて『支那そば』だって言うなら、
それはどうかね?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

はっきり言って、オイラは日立のとんかつの『とん』の接客を知ってるだけに、
あまりにもお粗末な接客に、これで『鬼』か?と思ったし・・・・・・

例え味は普通であっても、リーズナブルな値段と、『朝一番』からの営業を維持し続けてる、
泉区の『高社楼』の親父さんの方がよっぽど『ラーメン屋』だと思う。

小さい子供お断りとか昔は言ってた位だから、
少しは進歩したのかも知れんが、肝心のラーメンが退化してんじゃ意味無いね。

何より気になるのがラーメン値下げの件・・・・・・
何でわざわざ『大震災』を表に出す?
そもそも地震が無くても努力して値下げは可能だったって話じゃないか!

しかも値下げは基本の『らぁ麺』のみ・・・・・・・・
基本が下げれて他が下げれない理由は何だい?
全くもって意味不明!!

だとしたら『アイデンティティ』となるべき基本のラーメンに手を抜くの?

オイラだったら・・・・・・
全麺類の売り上げから『50円』を『義援金として寄付します』ってやった方がよっぽどかっこいい!

そう思いますけどね・・・・・・・

まあ・・・佐野氏曰く、『らぁ麺』とは、
麺が男で、スープが女だそうですから・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

オイラはそんな金の掛かるばかりのややこしい男女には遠慮します。

お客さんは正直ですからね・・・・・・・・
閑古鳥も致し方ないのかも・・・・・・・・

今後良い意味で『変化』があったとの話が出るまでは、オイラは(ー_ー )ノ" パスですわ・・・・・・・

ま・・・・オイラが偉そうに言う事じゃないかwwwwww

『きっと美味しい店』って事で終了です。






閉じるコメント(43)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

  • アバター

    シンベエさん♪
    全くもってその通りなので、
    自分はこれ以来食べてません。
    その後友人の情報も芳しく無いので、
    自分からは行く事はないです。

    東次郎

    2014/2/14(金) 午前 2:45

  • アバター

    独り言少々〜(*´ω`*)
    批判的意見を書き込む人って、
    自分のいばしょは明かさないね〜( ^∀^)
    まあ、そんなもんなんでしょうかね。
    言い方は何であれ、
    良いこと言ってる場合もあるのに、
    あ〜あ〜(´д`|||)

    東次郎

    2014/2/14(金) 午前 3:40

  • 顔アイコン

    おっしゃる通りです。とにかく幻滅しました!
    開店時に行ったのですが11時開店のはずが、5分後にオープン。客は私1人でしたが、店員4名は私が帰るまでカウンター内で私語。緊張感の無さにあきれる。ラーメン自体は「フ・ツ・ウ」で800円の価値は感じられません。二度と行きたくない店リスト入りです。 削除

    [ HIRO ]

    2014/2/26(水) 午後 6:25

  • アバター

    HIROさん♪
    あらら・・・・・
    未だに進歩無いのですね〜(´д`|||)
    こりゃ自分も再訪は当分無いですね。
    貴重な情報ありがとう御座います!!

    東次郎

    2014/2/27(木) 午後 2:57

  • 顔アイコン

    先日訪問しました。HIROさんの言う通り接客は全くなっていません。味は個々の意見があるので・・・。まあ自分は中の上くらいかな?
    以前佐野氏の弟子?が新装開店するTV番組を見ました。非常に厳しい意見をおっしゃっていましたが自身の店があんな状況でよく言ったわという感じです。 削除

    [ ばば ]

    2014/3/8(土) 午後 6:28

  • アバター

    パパさん♪
    コメント感謝致します。
    味的に及第点の方ですら、幻滅させる接客レベルとは!!
    一体何がしたいのか解らない状態に変化は無し、
    と言うことなんでしょう。
    店頭の行列を見なくなって久しいですが、
    当然の結果だったのですね!

    東次郎

    2014/3/9(日) 午後 3:22

  • 顔アイコン

    ・・・そぅなんだ(^^;;
    我が山梨にも一軒暖簾分けがかつて在ったんですが今はもぅ。。。
    醤油のスープが好きで何度か行きました。
    麺が柔らかくて、、コシがもっと欲しかったというのはありますけど
    全体的には好きでした。。ただコストで負けたのかなぁ。。
    その戸塚の店の厨房の中の雰囲気はいろんな店で見たことあるから
    想像つきます。。
    本人の店がその状態だと、、日頃の持論が寒いですね(^^;;
    美山行きたいし(^_^)☆

    ぴーかん

    2014/3/9(日) 午後 8:39

  • 顔アイコン

    ぴーかんさん♪
    暖簾分けの店も麺ゆるめの傾向だったんですね・・・・・・・・
    コストパフォーマンスの悪さは大きいでしょうね!!
    大勝軒と違って弟子の店って目に付く前に消えてるし・・・・・・・
    美山は良いですよ〜〜〜!!
    戸塚の外れの立地が嘘みたいに今繁盛してます。

    東次郎

    2014/3/10(月) 午後 1:38

  • 顔アイコン

    >批判的意見を書き込む人って、
    >自分のいばしょは明かさないね

    横レスですが、あなたも大して変わらないよね。
    ブログはあるが、個人情報を明かしたわけではない。
    それが悪いわけではないが、「居場所を明かさない人」を非難する道理もない。

    でも、佐野氏は本名と素顔で勝負していた。
    本名で活動している人から見たら、あなたもネットの不特定多数の匿名意見の一つに過ぎない。

    佐野氏の本によると、庶民的なラーメンや、こだわりのラーメンなど、いろんなタイプのラーメンがあって良い、と述べていた。
    だから食品メーカーのインスタントラーメンの開発にも協力していた。

    佐野氏は数年前から糖尿病が悪化し、厨房には立てなくなっていた。でも、戸塚店の弟子が閉店し、本店と呼べるものが無くなってしまった。
    自分でラーメンが作れなくなっても、弟子を指導は出来る。

    むろん、満足いく味をなかなか出せなくて、佐野氏はいつも弟子を怒って指導してたらしいが、ここ数ヶ月は入院し、11日に亡くなられた。 削除

    [ ラーメン好き ]

    2014/4/14(月) 午後 0:03

  • 顔アイコン

    ラーメン好きさん♪
    どうも自分の言葉が足らず・・・・・・
    折角情報を発信できるツールが有るのだから、
    自分でブログなりツイッターなり使って、肯定的意見でも否定的意見でも、自己から発信すれば良いのにという意味です。

    色んなタイプのラーメンが有って良い・・・・・当然です。
    亡くなった佐野氏が満足して出されていたのが、
    この『らぁめん』ならそれも有りでしょう。

    味に妥協しないその職人魂は凄いと思ってます。
    但しその弟子がそれを理解していたのか・・・・・・・
    味さえ良ければ接客は関係ないと言っていた佐野氏。
    その味がどうなってるのか??

    佐野氏逝去につき書いた記事にも乗せましたが、
    もう一度自分も戸塚本店に行ってみようと思います。
    落ち着いた頃を見計らって行くつもりです。

    東次郎

    2014/4/14(月) 午後 1:16

  • 顔アイコン

    スープが女で麺が男ですか。
    亡くなる前に最後に食べたラーメンで、奥さんが体を気遣い薄くしたスープを飲んで、佐野氏が薄いよって言って、新しいお店を出したいと語ってたという話を思い出しました。
    まるで夫婦の関係そのものをラーメンに例えてたんですね。
    本当に最後までラーメンの事を考えられてたのすね。

    [ smile ]

    2014/4/15(火) 午前 4:21

  • 顔アイコン

    smileさん♪
    その情熱は立派とは思いますし、その点では尊敬してます。
    夫婦の間の事はオイラには判りかねますが、
    『美談』となる事も有ったのでしょう。
    今は御冥福を祈るのみ・・・・・・・・
    残された店がその情熱の答えでしょうから、
    オイラはおオイラなりに素直に判断して来ようと思います。

    東次郎

    2014/4/15(火) 午前 7:04

  • 顔アイコン

    亡くなったことは残念ですが、美談とかは棚にあげておいて
    味のみを冷静に評価してほしいと本人も願っているのではないでしょうか

    個人的には雑談禁止も面倒ですしそもそも舌に合わないので何度もいきたい店ではないですが
    情とか評判に惑わされずに美味しいと思う人達で支えていけばいいと思います 削除

    [ elw ]

    2014/5/1(木) 午後 11:06

  • アバター

    elwさん♪
    まさにその通りですね!!
    冷静に味を確認に行きたいと思います♪(^-^ゞ

    東次郎

    2014/5/2(金) 午後 3:09

  • 顔アイコン

    最近戸塚に用で行くことがあるので、そのたびに食べてます。
    以前戸塚店を作るときの佐野氏の特集番組で、藤沢の本店は弟子の裏切りによってなくなったと、言ってましたが、そのヘッドハンティングされて藤沢本店を抜け出たと噂の元弟子が佐野風のラーメン作ってる藤沢駅前の店(麺処ら塾)に比べると・・・戸塚店は、量は少なく、脂っこい。
    まず塩は、ら塾のほうがオリジナルに近いように思え、私には美味しいです。
    醤油は、戸塚店は上澄みの部分が香ばしいが、だんだん本来のスープの味が出てくると、安いラーメンにありがちな化学調味料っぽい味に近くなっていくように感じました。
    佐野氏が亡くなって、戸塚店の弟子たちがだんだんだらけてきたのかもしれません。
    もっともら塾の醤油にも波があり、塩ほど安定感がなく、味がピント外れな日もありますが、旨いときは旨いです。因みにここは冬季限定の味噌がお勧めです。しかし元弟子の体調不良で去年は作りませんでした。
    佐野氏の看板を売りにしてる戸塚店よりも、佐野氏から見れば裏切者?の元弟子のほうが、佐野ラーメンの遺伝子をより濃く受け継いでるのだとしたら、皮肉な話です。 削除

    [ hujisawasimin ]

    2014/7/23(水) 午後 2:56

  • 顔アイコン

    藤沢市民さん。
    やはりここのボリュームの無さは皆さんお気付きなんですね!!
    更に弟子のダラケ・・・・・・・
    再訪をいつにすべきか悩んでる所でして・・・・・・・・
    貴重な情報感謝致します。

    東次郎

    2014/7/27(日) 午後 9:59

  • 自分の地元、横須賀中央にも支那そばやがあったのですが、一度食べてみようみよと思ってる間に撤退し、地元の豚骨醤油の人気店きたくり屋になってしまいました。
    いつ前を通っても繁盛してる様子はありませんでした。
    横須賀人は家系ラーメンが好きだからしょうがないかなw
    さっぱり醤油ラーメンは続いた試しがありません。
    (もうだいぶ前、5年ぐらい前の話でした)

    [ masa ]

    2014/8/20(水) 午前 10:54

  • 顔アイコン

    masaさん♪
    訪問・コメント感謝です!!
    横須賀・・・・懐かしいです。
    かつて金谷、衣笠に住んでました。
    昔は普通のラーメン屋が多かったんですけどね・・・・・
    最近気付けば殆ど潰れてましたね・・・・・・・

    東次郎

    2014/8/21(木) 午前 0:52

  • 顔アイコン

    はじめまして、昨日戸塚に寄った時、久々に佐野らぁめんを食べて来ました。お弟子さんのお店にも藤沢のら塾にも行った事があるのですが、私にとってはどれもなんだかなぁ...という味。なのでブログの感想にとても共感してしまいます。

    藤沢の鵠沼にお店が出来たばかりの頃、私も近所に住んでいたので通っていましたが、佐野さんの態度に憤慨しつつも感動的な美味しいラーメンが食べたくなり通ってました。

    あの頃の佐野ラーメンと今のらぁめんは別物のような気がしてなりません。私の味覚が変わってしまったのか?純粋に味が落ちてしまったのか....

    私の場合ノスタルジーで食べている感じです。
    当時の感動を味わいたいものです。 削除

    [ ani ]

    2014/9/19(金) 午前 0:48

  • アバター

    aniさん♪
    コメント感謝です。
    佐野氏の場合は、鬼であった筈が、
    いつの間にやら鬼を演じる役者になってたのかも知れませんね。
    守るものが増えすぎたと思います。
    小さな一店舗のクソジジイのままが、
    あの味の維持にはベストだったのかもしれませんね。

    東次郎

    2014/9/20(土) 午前 7:54

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

よしもとタレントがコンテストに挑戦
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事