中小企業診断士 中村俊基

中小企業診断士試験対策、千葉県佐倉市在住

全体表示

[ リスト ]

経営革新計画作成サポート研究会第2回参加

いや、楽しいですな。
(何が? 飲むのが? ...ぼそ)

いつもながら、S田官房長官の話は、なるほどねえって思う話が多く。
(明らかに酔っぱらってましたけどね...ぼそ。なんでだ?)

K沢総理大臣の事例ネタは、面白い。
(前日、何故か、ラストサムライを視てしまって、ほぼ徹夜モードで参加したから
 途中で意識を失ったのは内緒だ。)

きっとどこかでデフォルメして、事例問題になっているような気が...
(シングルソース、マルチユースということで...)


研究会後の飲み会で、

S原防衛大臣(だったか?)と何故か「エロイカより愛を込めて」に関する話題になった。

略してエロ愛

男色の美術品窃盗犯の「怪盗エロイカ」伯爵と
NATOの情報将校エーベルバッハ少佐とのドタバタ喜劇で、青池保子の作品。

学生時代にはまった。最近のは、まったく知らない。

この少佐の名前が思い出せずにいた訳だが、S原大臣が、覚えていた。

S原大臣が左脳で、私が右脳だということになった。
(私の頭の中が、エ○ばっかということらしい。)

ちち○○ぶ総研の濃い面々の方々をはじめ研究会参加のみなさんと
交流させていただけることは、刺激的で楽しい。

S田長官が私のブログを読んでいてくれているらしい。
(あまり変なことは書けないな...って書いてるじゃん。ぼそ)

行きの電車の中で、隣に座っているおねえさんから変な眼でみられながら、
事例問題の採点...(いいのか? こんなところで...)

一駅一枚ペースにまで、あがったよ。

(だいたい、解答内容と採点基準が頭に入り、受験者の書いてくる解答のパターンも
 頭に入ってきたので、作業効率は、高くなる...経験曲線効果...ぼそ)

まあ、一通り終わった段階で、二重チェックというか、その時の気分によって、
採点がぶれている部分を、最終調整はする予定。
(だから、各問題の合計点は、まだ算出していない)

ちょっと厳しすぎる採点になっている気もするので...うーむ。

今日も、恐らく近くのマックかサイゼリアに避暑にでかけて採点三昧の予定。

まあ、受験生のみなさんは、とっとと合格して、

楽しい楽しい診断士ワールドに早く参加することを夢見て頑張ってほしい。
(こういうのを、とってつけたコメントっていうんだろうな...ぼそ)

この記事に

閉じる コメント(6)

お〜エロ愛!私も大ファンです♪エーベルバッハ少佐を私も口説きたい!!w

2010/9/5(日) 午後 5:42 [ NOA ] 返信する

顔アイコン

NOAさん、コメントありがとうございます。思わず、ジャンクコメントかと思って削除しそうになってしまった...苦笑。
個人的には、エーベルバッハ少佐を目指しつつ、ジェームズ君にシンパシーを感じる訳でして...
やはり、モテルには、エーベルバッハ少佐か宗方仁って感じだよなあと....。少女マンガに学ぶ、モテ男の研究...ぼそ。

2010/9/5(日) 午後 5:52 [ トシキ ] 返信する

顔アイコン

「エロイカより愛を込めて」ネタで盛り上がるとは、S番長のムダ知識炸裂しまくりですね。ちなみに防衛大臣はもったいないので、国家公安委員長にしておきました(ぼそ 削除

2010/9/5(日) 午後 11:00 [ kurogenkoku ] 返信する

顔アイコン

あっと、そうでしたっけ? S番長は国家公安委員長ですかあ。議員会館に連れ込んでフライデーされるってことはないんだろうなあ。ぼそ。今後、風営法違反でS番長に取り締まられないようにしないと...

2010/9/6(月) 午前 0:06 [ トシキ ] 返信する

顔アイコン

トシキ先生、お疲れ様でした。トシキ先生の鋭い質問は左脳から繰り出されていると感じています。一方、飲み会では「ひらめき発言」で盛り上げていただいていることに加え、たまたま私の対面左に番長、右にトシキ先生がいらっしゃった(なんとなく雰囲気も似ていた)ので、勝手に「右脳の達人」にしてしまいました。 削除

2010/9/6(月) 午前 8:57 [ けろっつ ] 返信する

顔アイコン

けろっつさん、コメントありがとうございます。あっ、いや、フォローいただきまして...っていうか、私は右翼ではありませんが、右曲がりなのは事実ですし(!???)、右曲がりだとしても、テクニックはそれほどでも...ぼそ。ですから、右脳中心の生活であることは間違いないですが、けっして「達人」ではございません。(朝っぱらから、何書いてんだか...

2010/9/6(月) 午前 9:44 [ トシキ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事