わたしのメキシコ日記

バハ・カリフォルニア州ティファナ在住の私たち家族の出来事

全体表示

[ リスト ]

マンサニージョ

イメージ 1

プリメラ・コムニオンのミサの後はパーティをする人が多いみたいだけど、
うちはここグスマンに知人親戚がほとんど皆無だし、
家族揃って高級レストランで食事なんかしたら、大したもの食べなくてもお金がかかってしまうから、
義妹の提案で家族みんなでマンサニージョに行くことにしました。
参加メンバーは義妹の家族(義妹・その夫、子供が2人)と私達家族(パパ、娘、私)
それからちょうどアメリカからメキシコに遊びに来ていた義弟の8人。
ミサが終わった後に家で軽く昼食を取ってから車2台で出発。
有料道路を利用すればシウダ・グスマンからマンサニージョまで約2時間半で到着です。
海辺の街だけあってマンサニージョは湿気のある暑さ。
外に立っているだけでじわっと汗がにじんできます。ロス・モチスを思い出しました。
朝夕は未だに肌寒いグスマンからたった2時間半離れるだけでえらい違いです。

マンサニージョでは義妹の知人が格安で貸してくれたコンドミニアムに宿泊しました。
夏休み前のオフシーズンということもあって、
コンドミニアムのプライベートビーチには私達以外ほとんど誰もいない貸切状態。
貝殻を拾ったり、浜辺までやってくる魚を追いかけたり、もちろん泳いだりと
久しぶりのビーチリゾートを楽しんだのでした。

一人っ子家庭で育った私にとって、8人で行った今回のマンサニージョ小旅行は
今まで経験したことのある家族旅行とは全く違い、ワイワイがやがや賑やかなものでした。
とても楽しかった。
娘も同年代のいとこ達とずっと一緒に遊べてすごく喜んでました。
シナロアに住んでいた頃は近くに親戚が誰もいなくて、
いつも何をするにも家族3人きりでした。
それが当たり前だったし何とも思っていませんでしたが、
こうやってたまには親戚と一緒に何かするのも良いものだなと思ったのでした。

「思うこと」書庫の記事一覧

閉じる コメント(10)

顔アイコン

親戚が集まって、しかも子供がいると賑やかになりますよね。楽しい時間でしたね♪

2008/6/21(土) 午前 8:03 みわこ

顔アイコン

グスマンからマンザニーヨは近いんですね。昨年・一昨年と冬に雨続きのバンクーバーを脱出してマンザニーヨに行きました。毎年過ごす期間を増やして、冬のリタイヤ先の予定です。この写真あたりは高級な今度が多い地区ですね。うちはサンチアゴでここから5分ぐらいのところです。 削除

2008/6/21(土) 午前 10:07 [ MIDORI ]

顔アイコン

みわこさん、義妹の子供はかなりやんちゃなので、余計に賑やかに感じました!だけど久しぶりにノンビリできたし、子供も大人もとても楽しい時間を過ごすことができて良かったです。

2008/6/22(日) 午後 1:59 Toshiko

顔アイコン

MIDORIさん、一般道路で行くと山越えに時間がかかるんですが、有料道路だとすぐでした。
私がマンサニージョに行ったのは今回が初めてだったので他の場所はわからないですが、今回滞在したコンドミニアムはなかなか良い感じでした。できたら年末年始を同じところで過ごしたいと義妹たちと話しているんですよ。

2008/6/22(日) 午後 2:03 Toshiko

アバター

マンサニージョって大きな港がありませんか?昔貿易の仕事をしていた時にメキシコ向けはマンサニージョ港揚げで内陸輸送を手配していたような。
家族だけで過ごすのも水入らずでいいですが、たまには大勢でわいわいやるのも楽しいですよね。私も海にいきたーい。

2008/6/23(月) 午前 1:36 xiromin

顔アイコン

娘さん、プリメラ・コムニオンだったのですか?
おめでとうございます!
グスマン、なんだか便利そうなところですね。
遊びに行きたいな〜 削除

2008/6/23(月) 午前 3:02 [ SAEKO ]

顔アイコン

xirominさん、マンサニージョには大きな港がありますよ〜!メキシコ国内でもかなり重要な港だと思います。
今回は大勢で行ったので子供たちも喜んだし、だれか大人が子供たちの面倒を見ることができたので親が我が子に付きっ切りになることがなく、それぞれの大人もゆっくりリラックスできてよかったと思います。

2008/6/24(火) 午前 0:18 Toshiko

顔アイコン

SAEKOさん、どうもありがとうございます。
娘のプリメラ・コムニオンの写真、mixiのアルバムにアップするつもりですのでそちらも見てやってください。
グスマンはなかなか良い感じの街ですよ。グアダラハラみたいな大都会も2時間弱でいけるし、ビーチにも2時間くらいで着くし、ボルカン・デ・コリマやネバド・デ・コリマといった山も2時間くらいで行けるそうです。将来の移住先候補にどう?

2008/6/24(火) 午前 0:21 Toshiko

顔アイコン

Xiromin様 マンサニージョは太平洋岸の最も古い港です 68年オリンピックの頃は大型船一艘が着岸出来るだけでしたが今は大きくなってます
アカプルコ港がストの時はここから陸揚げしたので何度か通いました
懐かしい場所です エアコンの有るホテルはラスアダス一軒だけそれも今とは比べ物にならない小規模の宿でした

2008/6/24(火) 午前 11:47 [ コーチャン ]

顔アイコン

ja1*z20*3さん、コメントどうもありがとうございました。
今回私達が滞在したコンドミニアムは確かラスアダスの系列だったと思います。うちの主人が、自分が子供の頃訪れていたマンサニージョは小さな町だったけど、今は町全体が大きくなったと言ってました。それだけこの地を訪れる人が増えたということなんでしょうね。

2008/6/25(水) 午前 4:14 Toshiko

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています

もっと見る
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 今日全体
訪問者369651
ブログリンク039
コメント08252
トラックバック027

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事