都市商業研究所(都商研)

「都市商業研究所」は学生主体の研究機関です。「市街地活性化・都市交通などに関するコラム」と「都市別の市街地紹介」をお届けします。

全体表示

[ リスト ]

ツイッターでも取り上げた百貨店の小型店について。
時々見かける、百貨店の小型店やギフトサロン。
しかし、地方にポツンとあるそのような店舗を見ると、ご婦人が何人も入店しているところもあれば、全然お客さんが入っていない店舗を見ることもしばしば。
また、三越やそごうなど小型店を大幅に削減した百貨店に対し、岩田屋や井筒屋、西武のように積極的に増やしている百貨店も目立ちます。
そのような百貨店の小型店。成功の鍵はどこにあるのでしょうか?
 
次回へと続きます。
 
 
 
イメージ 1
百貨店の小型店にコンビニ併設という珍しい形態の店舗。単独店よりは寄りやすそう?
 
 
イメージ 2
こちらは近年増えてきたショッピングセンター内に入居している店舗。催事場も併設。
店内も明るく百貨店らしい雰囲気です。
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事