天体写真

すべて表示

真夏の希望ヶ丘遠征

東京は猛暑日になった昨日は、少しでも涼をもとめて希望ヶ丘遠征に行ってきました。 5時すぎに丘に着くとまーちゃるさんが高1の息子さんと2人ですでに設営中で、聞けば昨夜からの連泊だそうです。 うちの息子なんて高1のころ親父に寄り付きもしませんでしたが、いい息子さんだなあ〜 そのあとRUKUさん、マルさん、あとお名前忘れちゃいました(すみません^^;)一名の総勢6名の楽しい一夜となりました。 前半は夏らしいとはいえもうひとつ抜けの悪い空で、途中1時間雲中断。 雲が払われたあとはかなり空のコンディションもよくなりました。 毎度ながらの帰宅後速攻処理です。 RGBSAOバージョン はくちょう座 IC1318A 撮影日時  :2016/8/6 20:11〜 撮影地   :福島県塙すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

HαのLRGB合成でピンクにならな...

2014/8/23(土) 午後 7:20

画像処理ネタです。 海外サイトを見ていて、Hα画像をLRGB合成するときにピンクにならない方法というのがありましたのでご紹介したいと思います。 輝度画像はL画像にHα画像を比較明合成したもの、RGB画像はできるだけ彩度をあげてあります。 L+Hα RGB LRGB合成をフォトショ ...すべて表示すべて表示

消音ボックス3号製作

2013/9/18(水) 午後 10:12

私は遠征で静かに発電機を使いたいので、消音ボックスを自作して使ってます。 ほとんどダンボールをかぶせただけに近い消音ボックス1号、ダンボール構造ながらたっぷり防音材を使い、マフラーは別構造にして排気が吸気されるのを防いで、さらに排気の取り回しを複雑にして消音効果を高めた消音ボックス2号と作ってきました。 消音ボックス2号はそこそこ防音性能があって、軽 ...すべて表示すべて表示

AstroGPVリニューアルしまし...

2013/6/12(水) 午後 10:23

とうとう本格的な梅雨になってしまい、当分星空はお預けですね。 というわけで、AstroGPVのリニューアル作業をやってました。 変わった点は、 ●深夜の週間天気   今後一週間の深夜24時の雲画像を一覧表示しました。 ●詳細予報を緑表示   どこまでが精度が高い予報なのかすぐわ ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事