博戯館工房日記

ノイエルルイエ博戯館長の疾風怒濤日記

全体表示

[ リスト ]

さて、11月21日に行われていたイベント2つの報告なんぞをちょいとして見んと思ったり思わなかったり。
朝、刃物ナイフオフ会用にと、ちょいと文房四宝の硯とか唐墨とか、内面絵画の鼻煙壺とか、11代和泉守兼定とかを荷物をリュックに積み込んでだのだが(石は結構重いのよ)、これでイベント巡りはきついので駅のロッカーに預けて国際展示場に。
イメージ 1
何といいますか、ビッグサイトはいい天気だったのよ。
ここでデザインフェスタなんぞを覗きに訪れた午前11時。まーなんというかこれと言ったものを入手するという訳では無かったので、気楽に巡りつつ、色々と創作のインスピレーションにしようと新しい表現を探していたんよね。
イメージ 2
デザインフェスタも結構大きなイベントなので回り甲斐があって、一巡すると3時間くらいはかかるだろうか。
なので早々に切り上げるのだが…
イメージ 3
こんなんとか
イメージ 4
こんなんとか
イメージ 5
こんな感じか?
以前見かけていた天球儀の小型のアクセがあればまた見たいと思っていたけれど、どうやら出店していないようで、今回のデザフェスでの入手は何も無かったという。

結構足早に見たつもりで、1時30分くらいに引き上げたのだけれど、刃物オフ会に回った時にはもう3時を過ぎていて、我輩の持って行った文房四宝は展開するスペースも無し。
まあ、いいか。とばかりにそのまま仕舞って足元に置いておくだけだったという。
イメージ 9
ソンナ訳で、東風麿さんのところに自分のデザインした女体彫り小柄小刀なんぞを展示してみた。
会場に行ったら何故か我輩の持って行った11代兼定の小刀を待っている刀剣女子がいた。
「なれば存分にみなされこのチビ兼定をっ」とばかりにリュックから出してそのままお渡し。
東風麿さんの処では新しく注文したという半月丸写しが揃っている筈であったのだが、ひとつに刃切れが出たとかで、完成にはまだひと山ありそうな予感。
イメージ 6
色々と会場を見て回る。
古文書を持ってきてくれる安定の机の上。刷り上げる際の刀剣の折り紙なども初めて見たかも。
イメージ 7
澤田さんの創作ナイフ。面白い作品が多くて楽しい。殊に石器に見立てて既存の鋼材をリューターで石の様に削ったナイフなどは、かなりツボなものですよ。
イメージ 8
甲冑師の佐藤さんの作品、この人は模型も手掛けていて、最小のラジコンバイクを持ってきています。
甲冑よりそっちの方が気になってしまうのもいかがなものかと思ったけれど、この造形の細かささというかコンパクトにまとめ上げた手法というか、これはスゴヒですぞ。
イメージ 10
ものずきさんのナイフとか生活刃物。
色々な物を作っている様です。綺麗にまとめ上げられていて使い勝手はよさそう。
3時過ぎに来たもんだから製作の思考とかコンセプトの説明とか聞きそびれてしまって、そこら辺になにか工夫もあるやも知れないが。
イメージ 11
えー・・金工師の方の作品とそのコレクション。なんというか、ツイッターで剣さんが内弟子作品としてつぶやいていたアレですか。
イメージ 12
その方のコレクションの左上、海女とタコの北斎マンガのエロい奴発見。
うむ、これはなかなか(謎
イメージ 13
走行しているうちに宴会の時間となり、かなり凝った料理が並ぶのであった。
今回の参加者47名という大所帯の胃袋を満たすのであーる。
何というか、両氏が仕留めたイノシシのコーンフレークかつだとか、ホロホロ鳥だとか初めて食ったわい。
イメージ 14
我輩も今回ネタとして月ノ井酒造で作られたガルパンの「撃破率120パーセント」を持って行ったのであるが、どんな感じだったのやら。
その代わり、毎回持ってきていたじゃんけん大会の景品は酒で勘弁という事で。
そのじゃんけん大会の途中で、我輩帰りの時間となり、会場を去ることになったのであった。
イメージ 15
そうそう、会場で以前我輩が焼き入れをした半月丸を引き取ったのよ。まだ銘も入れてない作刀証明の段階で、これから彫などいろいろいじりたいと思ってるのです。
殊に現代刀剣は鑑賞とかいうだけでは無くて、こういうい風に注文者の遊びがあってもいいと思うのよ。
これにて100年先、この時代にどういう風潮があった物かも伝えられればそれはそれで、自分手がけた作品が時代を越えて生きてゆくものでもあるのであーる。

というわけで、今回の刃物オフ会の参加の報告はおしまい。

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

とりあえず、彫の相談中。

2015/11/25(水) 午前 0:01 [ のきばそういち ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事