全体表示

[ リスト ]

南瓜の花

南瓜の花ですよ。
 
 
黄色い花で蜂が花粉集めに忙しそうでしたね
 
畑がカラカラだけど、花を咲かせて実も付けてるからエライわぁ。
 
今日も暑かったけど、少し気温が下がった気がするわ。
 
「暑さ寒さも彼岸まで」
もう少しで北海道の短い夏は終ってしまう。
ある日突然あきを 感じるようになるんだよね。
この異常な暑さもピタッと終るのかなぁ。
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(8)

こんばんは。

毎日ほんとに暑くて、夜がきても29℃だよ。
北海道も暑いんだね。

南瓜の花・きゅうり・トマトみんな黄色の花だよね。
昨日お客様が
「スーパーで買って美味しいのがあったら種をとっておく」
と、言ってました。
ブロ友さんも、その方法で美味しい南瓜を育てていました。

私も来年は南瓜を植えます♪
また、その時はご指導ください。

2011/8/9(火) 午後 8:38 [ - ] 返信する

こっちんさん こんばんわ〜

南瓜大好きだけど場所とるから植えられないわ〜
それに剪定?が難しそう
雨不足のひび割れ畑でも元気に育ってますね♪

2011/8/9(火) 午後 9:36 うさこ 返信する

顔アイコン

ミホコさん、
夜は涼しくなったよ。
ミホコさん達が今来たら上着が必要だと思う〜笑

そういえば黄色だね^^
いい方法だよね〜、小さい頃梅干の種を植えた事あったわ…
メガデルワケナイネ〜

ご指導!!えっへん、こっちんはほっとけ南瓜で〜す!!

2011/8/9(火) 午後 9:54 こっちん 返信する

顔アイコン

うさぎさん、

場所だよね〜問題は。
叔父さん宅は、壁に這わせて育てたと聞いたきがする。二階の窓にかぼちゃの実がなってたんじゃなかったかな?

こっちんは
ほっとけ南瓜だから選定してないです。
した方がいいのは分ってるけど、かぼちゃジャングルで育ててます!!

根元はマルチだから少しはいいのかも知れないですね。
カラカラ過ぎて桑が刺さらず、苦労してます

2011/8/9(火) 午後 10:21 こっちん 返信する

カボチャって放っといても食べれるくらいに育つのですか???
放っといても大丈夫なら来年はチャレンジしてみたいです☆

2011/8/10(水) 午前 8:05 ★kyoko★ 返信する

顔アイコン

こっちんさん
こんにちわ〜。
そちらも暑いですか?
宇部は本当に猛暑です。
ある人が命名した
ピカチューのバッタもん(関西風偽もんの意味)
ウベチュー(笑)も姿を見せません。
ところで、山口には、『くりまさる』って
言う品種のかぼちゃがありますよ

2011/8/10(水) 午後 3:20 ツルツルペリカン 返信する

kyokoさん、
私は、手が回らず、ほっとけ南瓜なのですが、きちんと 管理されて立派な商品にするには手間隙が掛かります。
ほっとけカボチャでも実はしっかりなりますよ^^
傷や、凹みは多いと思いますが…
植えっぱなしでも大丈夫です。
元肥を忘れなくね。

2011/8/10(水) 午後 8:31 こっちん 返信する

やもめぺりかんさん
暑いです。
が、今日は気温が少し下がって楽でしたよ^^
猛暑、猛暑、退園したこと無いです。
名古屋の友人が体が溶けるといいます。
そんな感じなんだろうなぁ。

ウべチューは倉庫の中???

色々な品種があるのね〜
こっちでは山口産の物はあまり見かけない気がします。
スーパーに行ったら注意してみてみますね。

2011/8/10(水) 午後 8:37 こっちん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事