全体表示

[ リスト ]

エコロング 試験中

 まだまだ雪が積もっていた真冬にね、
      農業改良普及センターの方たちがわが農場に通ってくれて
      色々な指導をしてくれたの。
      そして肥料の試験をしてみる事になりました。
       ハウス1本分にだけ、普及を進めている
      「エコロング」   を散布して秋まで定点観察をします。
 
 
    その前に
      種まきの様子を見てみましょうね
     動画にしたかったけど、You Tubeのアカウントが取れず
     あきらめ〜
   
      なので、静止画像で我慢して下さい。
 
    機械作業ですが、人手はあればアルホド嬉しいネ。
    今年は6人で作業、いつもより1人多いだけで
    すっごく楽でした。
 
 
     種まきは一連の流れ作業ですよ。
      (機械を操ってるようで使われてるんだよね;;)
    
      では 育苗箱です。
     この箱で苗を育てます。
      サイズは田植え機と同じになってます^^
 
イメージ 1
 
種が均等に撒かれてます
イメージ 2
   
     肥料と土をふるい機でサラサラに混ぜて育苗箱へ。
     種が均等に撒かれ、上から土を被せます。
     トロッコに乗せて、とめちゃんが待つハウスで箱並べ機で一枚一枚
     並べていきます。
     一本のハウスは約2,000枚。
     重労働ですが、機械があるので楽になってます。
イメージ 7
イメージ 8
 
 
いつもと違うのは
    下土を入れた後に
    試験する肥料
          「エコロング」
               を撒きました。
 
    
      
    エコロングは播種機にセットして使います。
    (機械は平成15年に開発されました)
 
    とっても簡単に播種機にセットして蒔くことができます。
    (ただ置くだけ^^)
 
 
イメージ 3
イメージ 4
    
    我が家は中苗マットなので使用するのは「エコロング424-100日タイプ」
 
           詳しくは ジェイカムアグリ株式会社→ www.jcam-agri.co.jp/
 
     ひらたく言えば「効き目がながーい肥料」
   
下土を入れた育苗箱の上に蒔きます。
そこへ種籾が均等に蒔かれ、土を被せてハウスへ並べて1ヶ月育てま        す。
 
育苗中もエコロングの効果があり、エコロングを施した苗は
普通の苗よりも苗が重くなり、根張りも良好になります。
 
育苗時の栄養状態が良いため、苗は徒長しやすいからハウス内の温度管理に注意が必要になります。
 
  
  田植え機って凄くよく出来ていて、苗を移植したすぐ横に肥料を蒔いている    の。
  「側条」って言うのだけどね。
  
    ハウス内で追肥を施しながら田植をして、植えてからは
田植え同時散布の側条が力を発揮します。
 
エコロングはハウスで育苗中追肥は行いません。
効き目が長いので
田植えしてからも肥料切れをなくすため、活着や初期の
生育を良くしてくれているのです。
 
 
   根のそばにエコロングがあるから肥料切れを防いでくれるのです。
 
普及員さんいわく
 
              「肥料切れは許しません!!」
 
 
 
 
  苗質がよくなって、収量が増えるので肥料代はやや高めになるけれど、
   費用対効果は大きい!!!
    
  ハウスの追肥が省力でき、収量が増えるエコロングは魅力的です。
      
 
 
 
 
普及員さんはハウスの苗の様子を見に来てくれたり、
 田んぼも観察に来てくれ指導をしてくれます。
 
“初期生育に課題がある北海道の稲作にとって非常に有効なエコロング”
 
普及員さんのお話は
    
 
エコロングの効果は、苗質向上と活着までの植痛みを軽減する効果が
大きいのが特徴です。

 基本的には、肥料はながく効きますが、量がすくないため、側条の効
果が薄くなってからの肥料効果は残念ながら期待できません。

移植前に育苗箱に散布するLP20の肥料(試験予定)は初期生育向上
と肥料切れに効果が大です。
 
 
さてさて
 
  エコロング苗を見てみようね
 
  播種から20日目の苗、
     目に見えて効果が出てるの!!ビックリデス
 
 
    赤線2列がエコロング無しの部分。
     段がついてるのがわかりますか?
     色も薄く感じるの
 
イメージ 5
 
背比べ
イメージ 6

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

エコロングは生育がいいですね。

2012/5/16(水) 午前 5:34 とめ 返信する

顔アイコン

エコロングが日本中に普及して、いいお米が増えるといいですね。

2012/5/16(水) 午前 7:16 [ いっちゃん ] 返信する

顔アイコン

凄い普及だね
エコロング無しの部分がハッキリ判ります、苗質が良くなり収量が多く成る結果が出るだね 全国でもやっているの?

ポチ応援

2012/5/16(水) 午前 10:55 [ 野風 ] 返信する

とめさん(*⌒▽⌒*)

違いがわかりすぎですよね。
すこし伸びが良過ぎなので、次は伸ばさない温度管理しなくてはならないみたいです。

2012/5/17(木) 午前 9:05 こっちん 返信する

いっちゃんさん

いい米はいい苗からですから、初期生育は重要なんですね。

2012/5/17(木) 午前 9:07 こっちん 返信する

野風さん

普及が進めばハウスでの管理が楽になるよ〜^^

全国的にはどうなのかな?

めぐり合う機会がないと言うか、新しい技術は誰かがやってるのを目で見て確かめないと一歩を踏み込めないかも。

その為に普及員さんが頑張ってるんだよね。

ポチありがとう\(^o^)/

2012/5/17(木) 午前 9:12 こっちん 返信する

顔アイコン

こっちんちゃん今頃はものすごく忙しいのでしょね
田植え真っ最中ですか

又来ますね

2012/5/26(土) 午後 1:52 [ 野風 ] 返信する

顔アイコン

プログの更新がない・・

田植えだな・・・

田植え少し遅れた・・・

今年も良いコメできますように!!!

2012/5/27(日) 午後 4:27 [ マブ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事