東武の鉄道模型製作日記

スカイツリートレイン、完成しました!

鉄道模型

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

東武浅草駅 模型

 またしてもブログの更新が滞ってしまっていますが^^;
 
製作している途中のモジュールの東武浅草駅です!
 
 
イメージ 1
実物は最近リニューアルされてしまいましたね
 
 
 
昭和時代前期の仕様に復元とはいえ、平成生まれの管理人にとっては全く知らない建物になってしまいましたTOT
 
 
 
 
見慣れていたからか、個人的にはこの模型の時代のほうがかっこいいですね〜
 
 
 
 
 
模型はスペースの関係で結構デフォルメしているため、突っ込みどころもあると思いますw
 
 

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

ライト点灯化 鉄コレ 東武6050系

ご無沙汰しています。 大学入学の為、しばらく更新が停止してしまいました。
 
 
 
最近、鉄コレ東武6050系を加工して、ライト点灯ができるようにしました。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
通過表示灯
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
尾灯
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
材料はプラ板とチップLED、ダイオード、抵抗(300〜450Ω程度)、光ファイバーでライトユニットを製作しま
 
す。
 
 
 
導線には、スズメッキ線の他に、一般的なビニールで絶縁されている赤黒の平行線をばらして使いました。
 
配線を容易にするには絶縁被膜がついている、ポリエステル銅線がよさそうです。(極小のチップLEDには、
 
エナメル線は被膜がはがしにくいですが、ポリエステル銅線は加熱すれば溶けるようです)
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
乗務員室内
 
Mr.colorの312で塗って、運転士と添乗の保線を接着しました。
 
運転台は余剰となった床板から移植。
 
 
ヘッドライトがほとんど光らないけど、黄色LEDの為微妙なのと、実車で通過表示灯のみの点灯もあるので良しとします。(最近は通過表示なしでヘッドライトのみの場合も多いですがf^^;;)
 
 

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

東武日光駅 模型

東武日光駅駅舎
 
イメージ 1
 
ちょうど1年くらい前に製作していた東武日光駅です。 横方向は若干デフォルメしています。(アーチ状の入り口やレリーフが実物は5つあります)
 
大部分を印刷で表現しているため、水気に弱いですw
 
 
 
イメージ 2
 
東武日光駅といえば6050系が似合いますね
 
 
 
イメージ 3
後ろから
 
 
私のyahoo! IDでもある"東武日光"駅はいずれモジュール化したいですねw
 
 
気が向いたら、同規格で塗装再現の2個目を作ろうと思います

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

東武1800系・350系の製作

突然ですが、ペーパーの車両フルスクラッチを始めました!
 
車両は    東武1800系350系 です!
 
イメージ 1
 
 
これから中間車両をつくります。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

7〜9月発売製品

 昨日、ネットサーフィンをしてたら、こんなことに気がつきました。

7月新製品… 鉄コレ10弾、東武10030系各種、東武10000系更新車カラーモデル

8月新製品… 東武1700系、東武1720系

9月新製品… 東武8000系、東武5000系(マイクロエース製品)

                                !!!!!!!!?
                    大ピンチ!!!

 東武車は出来るだけそろえたいのですが、もちろん全部は“無理”です(^^;) 何でこんなに集中したんでしょうか…    少しは東武ファンのお財布のことも考えてほしいです(汗)

 とりあえず、マイクロエースはなかなか再生産をしてくれないので1720系は買っておこうと思います。8000系や5000系は、GMからも作れるのでスルーします。

 今のところ、鉄コレ10弾と1720系は予約していますが、僕はどちらも営業運転で走っている姿を見たことがありません(爆)   僕はどちらかというと現行主義なので(笑)クロポの10000系更新車やGM再販の10030系も欲しいです。 しかし、GMやクロポは発売が間近に迫ってからの発表が多いので、お金の準備が出来ません^^;

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事