川崎在住「主夫」の毎日

みなさま、コメントありがとうございまする。ひさしぶりですごく懐かしい。

トピックス(中も読んでくだされ)

すべて表示

広島と沖縄 〜オバマ大統領は何を思ってスピーチをしたのか〜

あの、沖縄の事件が起きて、国民はどう思ったのだろう。 事件を起こしたのが軍属とはいえ、罪もない若い女性が殺されたことを、不愉快に感じない人は多くはなかったのではないか。 そして、明確にではなくても、何らかの理不尽さをアメリカや米軍基地に対して感じたのではないか。 これは個人的な想像でしかないですが。 もちろん、今回のオバマ大統領の広島訪問とスピーチは単純に良かったとは思うんです。 感動的だった。 ただ、沖縄の事件との文脈で考えると、そんなに単純には喜べない側面もありはしないかと。 当初、スピーチは数分、それも被爆者とは会わない予定だったはず。 それが、首脳会談やサミットの直後に大幅に方針転換。 明らかに不自然ではないか。 すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

the black keys あーこれ...

2016/6/17(金) 午後 10:58

たぶん、アメリカの洋楽ファンの間では当たり前の存在なのかと思います。 だけど、おっさんは何年か前に知りました。 レッド・ツェッペリンから始まって、ジョンスペンサー、そしてホワイト・ストライプスあたりまで青息吐息でついてき ...すべて表示すべて表示

舛添もやっと観念しましたね。 最後は、リオまでは…とか、子どもがイジメにあって…とか。 むちゃくちゃな言い訳に終始しましたが。 優柔不断な自民党。 節操なく保身する公明党。 連中の推薦だから、こんな知事 ...すべて表示すべて表示

昨日の報道で、宇都宮の小学校で、基準値越えのタケノコが給食で出されていたことがわかりました。 タケノコは、セシウムを取り込みやすい食材として有名で、多分、気にしている人は食べないか、よほど注意して産地を選んでいると思います。 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事