ここから本文です

書庫東北本線臨時列車等

東北本線のイベント、臨時、情報です。
記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 さて、1月23日(昨日)にJR東日本仙台支社から春の臨時列車が発表されました。新幹線の方では臨時列車をバンバンと出すそうですが、在来線は『福島デスティネーションキャンペーン』の開催期間を中心に臨時列車を運転するそうです。

 盛岡車の485系ジョイフルトレインの『ジパング』や、『風っこ』、『ふるさと』編成で運転されるそうですが、特に目玉なのが『D51』です。郡山〜会津若松、郡山〜福島間で運転されます。磐越西線の郡山〜会津若松間では2008年以来の『SL磐梯会津路号』で7年ぶりに走ることになりますが、郡山〜福島間では臨時列車として走ってはいなかったのでしょうか?。これが初めてとなるのでしょうか?。

 その他にもいろいろあるわけですが、磐越西線で新潟〜会津若松でC61 20が走るようです。


http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2015/01/harurinji.pdf

 いやー、楽しみですね。

http://www.tetsudo.com/

この記事に

開くコメント(0)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開くトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

 さて、JR東日本とJR北海道が寝台特急北斗星号の廃止報道からしばらくすぎましたが、昨日ですがJR東日本、JR北海道がダイヤ改正後の最終運転日が発表されました。

 寝台特急北斗星号上野発札幌行(1レ)は8月21日、寝台特急北斗星号札幌発上野行(2レ)は8月22日となりました。

 また、ダイヤ改正後の運転は変わり、1編成で運転されることになり、時刻も変わるようです。

http://www.jreast.co.jp/press/2014/20150114.pdf

この記事に

開くコメント(0)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開くトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

 おはようございます。年末年始が始まりますね。各地では年末年始に向けての臨時列車など運転されています。

 そんな中で東北本線の仙台〜福島間の間では、27日(昨日)から臨時快速列車が運転されています。この臨時快速列車は上下合わせて4本設定されています。

1、仙台 11時49発➡福島 12時58着(快速9572M)

2、福島 13時32発➡仙台 14時38着(快速9573M)

3、仙台 15時24発➡福島 16時31着(快速9574M)

4、福島 17時05発➡仙台 18時08着(快速9575M)

 の4本です。仙台〜福島間で定期的の快速列車は『快速仙台シティラビット』で途中停車駅は、東福島、伊達、桑折、藤田、白石、船岡、槻木、岩沼、名取です。

 しかし、この『臨時快速列車』の途中停車駅は、白石、大河原、岩沼、名取のみです。快速仙台シティラビットと停車駅が違うので、ご注意ください。

 使用車両は719系1編成(2両)で運転されると思います。運転日は12月28日、29日、30日、31日、1月2日、3日、4日のみです。

 こちらは撮影したいですが、行けるかどうかわかりませんね。

http://www.tetsudo.com/

この記事に

開くコメント(0)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開くトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

 こんにちは。さてさて、今年も今日を含めてあと4日ですね。年末年始は忙しいですからね。

 話題を変えまして、今回も年末年始で走る臨時列車もあります。その中で東北本線の福島〜仙台間(福島発仙台行)の臨時列車『普通 開運仙台初売り号』が運転されます。

 気になるその『開運仙台初売り号』のダイヤなんですが、福島4時00発➡仙台5時20着で運転されます。もちろん普通列車ですから、福島〜仙台の各駅に停車します。

   普通9121M 開運仙台初売り号 仙台行

福島 4時00発
    ↓
東福島 4時06発
     ↓
伊達  4時09発
     ↓
桑折  4時13発
     ↓
藤田  4時17発
     ↓
貝田  4時22発
     ↓
越河  4時26発
     ↓
白石  4時33発
     ↓
東白石 4時37発
     ↓
北白川 4時41発
     ↓
大河原 4時46発
     ↓
船岡  4時49発
     ↓
槻木  4時53発
     ↓
岩沼  4時59発
     ↓
館腰  5時03発
     ↓
名取  5時07発
     ↓
南仙台 5時10発
     ↓
太子堂 5時13発
     ↓
長町  5時15発
     ↓
仙台  5時20着

 で、運転されます。ちなみに運転日は1月2日です。1月1日ではありませんので、ご注意ください。使用車両はわかりませんが、701系、719系、E721系のの中で719系ではないかと思います。

 こちらを参考にさせてもらいました。
  ➡http://www.jreast.co.jp/hatsumode/timetable/kaiun_sendai.html

 発車時間しか掲載していませんが、駅時刻表には到着時間も載っています。
   ➡http://www.jreast-timetable.jp

 撮影したいですけど、発車時間が早いんですよね。今の時期の4時なんて真っ暗ですからね。しかし、去年は3時50頃発車していましたけど今年は10分ずらしましたね。

http://www.tetsudo.com/

この記事に

開くコメント(0)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開くトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

今日で磐越西線全線(郡山―新津)が開業から100周年になります!。なので磐越西線沿線ではイベント列車、団体列車が動きますね。(2014年 11月1日 磐越西線100周年に関する団体列車運...)

 当時は郡山―新津間が開業したときは、『磐越西線』ではなく、『岩越線』でした。今の磐越西線となったのは、全線開通の3年のことです。

 磐越西線が100周年になったので、急いで絵を描いてみました。それで先ほど完成しました。
イメージ 1
いやー、久々に描いてみました。相変わらず下手な絵ですいません。電化区間の719系赤べぇいろとして描いてみました。こいつを描くのは、3年ぶりでしたね。

 本当に磐越西線全線開業100周年おめでとうございます。

この記事に

開くコメント(0)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開くトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事