JARL滋賀県支部のブログ

日本アマチュア無線連盟滋賀県支部のお知らせのページです。支部の行事などをアップします。ご質問やご要望をどんどんお寄せ下さい。
電波適正利用推進協議会のガイダンス局と近畿総合通信局規制用無線局との連携運用(コラボ運用)が滋賀県内で実施されました。
3月7日(火)大津市の琵琶湖大橋近くの駐車場をお借りして無線局を設置、ガイダンスメンバーとして近畿各府県から12名、近畿総通から3名、JARL滋賀県支部から4名のスタッフの参加がありました。
V/UHF周波数帯を中心に運用状況のワッチを行い、バンド使用区分違反、コールサイン不送出等の違反局に対し注意喚起を行い、改善の見られない局に対して近畿総合通信局による注意広報が送出されました。
中には堂々と無免許であることを公言する不法な電波使用者も見られ、電波の適正
利用の推進にガイダンス局の活躍が重要であることが痛感されました。
当日は「寒」の戻りで強風と小雪がちらつく悪天候にもまけず運用していただいた皆様本当にご苦労さまでした。
なお、翌日8日(水)も滋賀県近江東部から同様の運用が行われました。
                               JARL滋賀県支部
イメージ 1
ガイダンス局運用の模様

イメージ 2

ガイダンス局、近畿総通、スタッフの皆さん

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ARDF審判員講習会終了

  ARDF B級審判員講習会終了
2月26日(日)JR野洲駅前「ココミュニティーセンターやす」でJARL滋賀県支部主催
のARDF B級 審判員講習会が行われました。
講師にはJF3KRL菊一先生をお迎えし、京都、奈良、滋賀から8名が熱心に受講さ
れました。所定の講義内容の他今年4月から改正される予定の競技部門の変更内容についても説明を受けました。
講義後の質疑応答時間は予定時間をオーバーする程で受講者の関心の高さが見受けられました。
皆様の今後各大会での審判員としての活躍が期待されます。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

2月26日(日)野洲市で開催予定のARDF審判員(B級)講習会申し込みの締め切り日を2月10日(金)と
していましたが、2月18日(土)までに延長いたします。

受講をご希望の方は、期日までのできるだけ早めにお申し込み願います。

   申し込み先 JARL滋賀県支部 福森支部長 JH3IDV (jh3idvアットマークjarl.com) まで
                        メールにてお知らせください。

この記事に

開く コメント(0)



昨年中止となりましたARDF審判員講習会を下記の通り開催します。たくさんの
ご参加をお待ちしています。
                                     JARL滋賀県支部

ARDF審判員(B級)講習会開催要項
 
 滋賀県支部では、ARDF審判員講習会を下記のとおり開催いたします。他府県、JARL会員でない方の受講も受け付けておりますので、お申し込みください。今回はB級審判員の講習としますので、18歳以上の方が対象です。
 
 
日  時:201月2日( 0〜1
     (12:00〜13:00休憩)
 受付 10〜
 
場  所:コミュニティセンターやす(旧野洲文化ホール) 会議室3(3階)
520−2331 滋賀県野洲市小篠原2142番地
℡077−586−3864
 
受 講 料:無料
※ 審判員資格者証交付申請には別途手数料(1,000円)が必要となります。
 
定  員;20名
 
申込方法:メールにて、下記事項を記載しお申し込みください。
① コールサイン
② 氏名(ふりがな)
③ 性別
④ 生年月日
⑤ 連絡先
・住所
・電話
・メールアドレス
 
申 込 先:JARL滋賀県支部 福森 省二(090-3970-1285
メールアドレス jh3idvアットマークjarl.com
(アットマークは@に変えてください)
申込受付後メールで受付確認のメールをお送りします。
申込締切:2017年2月10日(金)
 
アクセス:JR琵琶湖線 野洲駅下車 南口より徒歩5分

 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

11/13(日)滋賀県野洲市のコミュニティーセンターなかさとにおきまして、2016滋賀県支部のつどいが開催されました。天気にも恵まれ、参加者は、93人と大盛況でした。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事