ほぼ週刊 まこと通信

大阪府豊中市の市議会議員、木村真(きむら・まこと)です(無所属、3期目)。

全体表示

[ リスト ]

豊中市内に建設中の私立小学校をめぐって疑惑が浮上
国有地を売却して金額は非公開!?
売却先の名誉校長は安倍首相の妻・昭恵氏!
法人理事長は日本会議・大阪の代表!
 
 豊中市野田町で、いま、「瑞穂の国記念小学院」という私立小学校の建設工事が進められています。空港移転跡地だった国有地を、淀川区で幼稚園を経営する学校法人に売却したのですが、なんと、金額が非公開とされています。国有地は市民みんなの財産ですから、売却にあたって、金額を公表するのは当然です。現に、ほとんどの売却案件で金額が公表されています。なのに、なぜこの野田町の土地では非公開なのでしょうか? 近畿財務局は「公表すると契約相手に不利益が及ぶ恐れがあるため」と説明しますが、とうてい納得できません。


◆13億円相当の貴重な国有地の売却金額が非公開
道を挟んだ向かい側には、豊中市の公園があります。4年前に国から市へ売却された土地なのですが、売却価格は㎡単価15万円でした。私立小学校建設用地は8,770㎡、単純計算すると13億円余となります。それだけの大切な国有地=市民の財産を売却したのに、金額は非公開なんて! 近畿財務局は「適正な金額で売却した」と言いますが、金額が非公開では、本当に適正な金額だったのか、誰にも分かりません。
行政文書の公開制度で売買契約書を入手したところ、肝心要の売却金額をはじめ、一部の条文などが非公開とされ、黒塗りだらけ。これでは、金額をはじめ、適正な条件で売却されたのかどうか、全く分かりません。国有地=市民みんなの財産を売却処分するにあたって、こんなやり方は許されないのではないでしょうか。

イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3


◆ 名誉校長は安倍首相の妻・昭恵氏、法人理事長は安倍政権に近い「日本会議」の幹部
 実はこの小学校、安倍晋三首相の妻・昭恵氏が名誉校長を務めています。また、法人理事長の籠池泰典氏は、テレビ報道によると、日本最大の右翼団体である「日本会議」の大阪支部代表だとのこと。日本会議は、安倍政権に強い影響力を及ぼしているとして注目を集めている団体です。となると、この豊中市での私立小学校用地の国有地売却で金額が非公開とされているのは、「何かウラがあるのではないか?」「本当に適正な金額で売却されたのか?」と疑いたくなってきます。

イメージ 4
母体となる学校法人が経営する幼稚園に招かれ、講演する安倍昭恵氏

◆ 教育勅語を暗唱させる特異な教育
 この学校法人が経営する幼稚園では、園児たちに教育勅語を暗唱させ、軍歌を歌わせるという、かなり特異な教育が行われています。教育勅語は、天皇の臣民(家来)として国に尽くして生きるよう説く内容。ゆがんだ愛国主義により無謀な戦争へ突き進み、国を破滅に導いた反省から、戦後間もなく国会で排除・失効が決議されたものです。「朕(ちん)(おも)フニ我カ皇祖皇宗(こうそこうそう)國ヲ肇(はじ)ムルコト宏遠(こうえん)ニヲ樹(た)ツルコト深厚(しんこう)ナリ・・・」という、現代では大人でも意味が分からない文章を、幼児たちに暗唱させるのです。もちろん子どもたちは内容など全く理解できないでしょう。さらには、「大君(天皇)の足元で死のう」(「海ゆかば」)といった軍歌まで歌わせているのですから、驚きです。

イメージ 5

 この小学校の理事長が大阪支部代表を務めているという「日本会議」は、日本国憲法をはっきりと否定し、憲法改正を目指している団体。このたび豊中市内に開校予定の小学校は、私立ではありますが、学校教育法に基づく小学校であり、塾や習い事とは違います。いくらなんでも、国民主権・基本的人権・平和主義を柱とする現在の憲法を否定し、教育勅語を暗唱させ、軍歌を歌わせるような教育が行われてよいものなのか、強い疑問を感じます。

◆ 売却金額を公開すべきです!
国有地=市民の財産を売却したのに金額は非公開。売却先の学校法人理事長は、安倍政権に強い影響力を持つとされる日本会議の幹部。さらに、その学校の名誉校長は、安倍首相の妻・昭恵氏・・・。これでは、「裏ルートから手を回して、極端な低額で売却したのではないか?」などと疑いたくなるのも当然ではないでしょうか。
学校運営は、地域住民をはじめとする市民の理解と協力なしでは成り立ちません。売却金額を隠したりせず、透明でオープンな、市民に開かれた運営を行うべきではないでしょうか。

【参考】 母体となる幼稚園・学校法人や、安倍政権との近しい関係については、下記をご覧ください。(2016年8月25日放送のテレビ東京『NEWSアンサー』より)

12/15追記:ロイター通信でも取り上げられています。


'17/01/11追記:上記のロイター発の記事がNewsweekにも掲載されています(根インターネット版。紙媒体は未確認)。

海外から見れば、ネオナチにも等しい「カルト右翼」勢力と、時の政権とが蜜月関係にあるわけですから、信じがたいという思いなのでしょう。

「瑞穂の国記念小学院」についても、単に「戦前回帰のとんでもない学校ができる」ということではなく(それもとんでもないことですがそれだけではなく)、「日本会議の大阪の拠点ができる」と捉えるべきだと思われます。用地取得だけで(適正な金額なら)約15億円、建物の建設費も恐らく10億円前後になるものと想像され、少子化も進む中、通常の学校経営という意味では、成り立つ見込みはほぼありません。にもかかわらず、あえて開校しようとしているわけですから。





この記事に

閉じる コメント(39)

顔アイコン

激励のコメント、ありがとうございます。「嫌がらせされてませんか?」とのご心配もいただいているようですが、今のところ、特に何事もありません。

地元と言うか本職と言うのか、豊中市議会の3月議会が始まりました。来年度予算案など、大変重要な議案です。本会議質問と所属の委員会が終わるまでの半月程の間は、瑞穂の国小学院のことを含め他の問題について調べる余裕がありません。国会議員やジャーナリストの皆さんのご活躍を期待しています。

2017/2/25(土) 午前 11:57 [ Makoto_K ] 返信する

顔アイコン

初めまして。地方の田舎者ですが、森友学園対しての大盤振る舞いには、腹が立っています。最低賃金715円、しかも、ブラック企業ばかり。再就職先が無いのでコンビニが乱立している状態。224万円で土地が買えるんなら、コンビニ経営するより私学を経営するわ。 削除

2017/2/26(日) 午前 9:51 [ 三毛猫 ] 返信する

顔アイコン

この問題を明るみに出してくださった木村市議に心より感謝申し上げます。豊中市民が団結して森友学園の国有地問題を糾弾したり、小学校建設反対を訴えられるような集まり・グループがあれば是非共有してください。今後もお体には気をつけて頑張って下さい。応援しています!!

2017/2/26(日) 午後 5:20 [ cor*n*oron2*02 ] 返信する

顔アイコン

木村議員の地道な活動成果です、是非情報公開制度をもっと盛んにして全国での問題共有をしていく運動に練り上げていきたいですね!

2017/2/28(火) 午前 9:16 [ Yoshiko ] 返信する

顔アイコン

問題の土地は、2013年4月に土壌汚染対策法に基づく形質変更時用届出区域に指定されました。

その後、2015年5/29に国と森友が貸付合意書を締結した後の7/31に豊中市に形質変更の届出があり、10/16の工事終了報告を経て、10/26に指定解除されています。

この小学校の建設工事は、更地の上に建物を建てるだけで、区画形質の変更ではないため、開発行為には当たらないとされています(建築確認をうけた建築工事に伴って掘削や基礎打ちをすることは、形質の変更とは見なされないので)

ただし、「地中から出たごみを仮置きしている」という説明がその通りなら、産廃の保管所ということになるので、その表示がないことは法令違反となり、この点については豊中市環境部が現認しています。

2017/2/28(火) 午後 9:39 [ Makoto_K ] 返信する

顔アイコン

土壌汚染の処理については、工事期間中に豊中市環境部職員が立ち会いにも出かけており、適正に作業していることを確認しています。

また、工事代金1億3千百万円は、すでに昨年4月、国から森友学園に支払い済です。

ですから、この土壌汚染(鉛とヒ素)と、今、問題となっている「ごみ」は、とりあえずは別物です。

(「とりあえず」と断っているのは、実はかぶっているのではないか、土壌汚染の処理の際に、木くず・コンクリートがらなどのゴミも、大部分は撤去しており、わざわざ「ごみ撤去費」として値引きした8.2億円は、実はそもそも必要のないものだったのではないか、との疑惑もあるからです)

2017/2/28(火) 午後 9:46 [ Makoto_K ] 返信する

顔アイコン

品性下劣な投稿一件削除しました。

2017/2/28(火) 午後 9:47 [ Makoto_K ] 返信する

顔アイコン

設計、建築をしています この規模 敷地面積などからすると 開発許可申請があって そのあと確認申請となるはず 先日TBSインタビューで篭池さんは もとはもっと高層の建築予定が 低層のものとなった(埋設物地盤状況により)とありましたが 開発や確認がいつ出されて 工事がいつから始まったのかわかると 2015.9月の設計者と財務局の打合せ内容も予想できそうなのですが 調べてほしいところです

2017/2/28(火) 午後 9:52 [ keiichirou ] 返信する

顔アイコン

開発許可がいらないとありますが その場合も60条適合許可などの手続き必要なはずで その審査もかなり時間がかかり 計画建物もおよそ設計されていないと提出できません 埋設物を発見する前に今の設計になっていたのか 借地契約時から 想定して設計スタートしていないと とても間に合わないスケジュールに感じるからです

2017/2/28(火) 午後 10:14 [ keiichirou ] 返信する

顔アイコン

> keiichirouさん

ご意見ありがとうございます。
早速、明日の「瑞穂の国小学院問題を考える会」ミーティングで話し合ってみます。

2017/3/1(水) 午後 3:43 [ Makoto_K ] 返信する

顔アイコン

> keiichirouさん
森友学園が、私立学校設立について「条件付き認可適当」との私学審答申や、定期借地権で貸しつけることについて国有財産審で承認される前に、すでに工事を発注していたらしいことは、私学審でも委員から疑問が表明されており、また「考える会」も疑問点の一つと認識しています。

2017/3/1(水) 午後 4:09 [ Makoto_K ] 返信する

顔アイコン

開発にあたらないとする適合申請も受け付けは地元(豊中市)のはずですし 確認申請は民間審査機関のようですが 建築概要書や建築工事届は 豊中市の建築指導課で閲覧可能だと思います
またこの規模の工事で しかも汚染指定ある地域で設計時にボーリングが1本だけとは考えにくい 杭の長さ+数メートルは確認しますので
その時点でおかしい地盤であることはわかっていたのでは?

2017/3/1(水) 午後 9:29 [ keiichirou ] 返信する

顔アイコン

> keiichirouさん

国交省航空局が委託した土壌汚染調査の際に、コンクリートがら等もあることは分かっていたようです。

ですので、土壌汚染除去作業の際に、かなりの量の木くずやコンクリートがら等も撤去したことは、市に提出されたマニフェスト交付状況報告書でも分かっています。

ですので、そもそも8.2億円もかかるような撤去作業が改めて必要だったのかについて、疑念も指摘されています。

2017/3/1(水) 午後 11:06 [ Makoto_K ] 返信する

顔アイコン

豊中市民です。
正直を申せば今回の件まで、市議会とは何をしているのかあまり興味を持っておりませんでした。反省します。

地元での「何かおかしいこと」を独自に掘り下げる市議さんがいらしたと知り、大変うれしく思います。応援します。

2017/3/2(木) 午前 2:58 [ suc**abico*a ] 返信する

顔アイコン

野田小学校など、近隣小学校の統廃合計画とは関係あるのでしょうか。タイミングが合いすぎて多少の関係はありそうだと思ってしまいます。

2017/3/2(木) 午後 8:39 [ マチカネタヌキ ] 返信する

顔アイコン

すっかり話題となっている本件ですが、まさか我が国で、まるで某近隣国を思わせる教育がなされているとは、驚いております。
しかし、本件がこのように明るみになっただけでも、まだまだ日本は捨てたものではない、と思えます。
一日本人として、心より感謝いたします。

2017/3/4(土) 午後 6:26 [ GoldenMonkey ] 返信する

顔アイコン

近畿財務局が「産廃」の「場内処分」を促したと報道にありますが、市の担当部局は近畿財務局にも聞き取り調査すべきですね。

2017/3/5(日) 午前 9:08 [ マチカネタヌキ ] 返信する

顔アイコン

提訴してから1月ちょっとで開校断念になり ネット上で威勢の良い人たちが世の中の多数でないことに少し安心しました 設計者も施工者もある程度グルで進んできたのでしょうが 解体 更地にして 買戻しというのも 後味が良いものではありません 設計者は8割ほど回収済みかもしれませんが 施工者は半分もらえない気がします おかしいと思ったら手をひくべきでしたね 木村さん ご苦労様です
財務省などのおかしな対応 引き続き解明願います

2017/3/10(金) 午後 11:07 [ keiichirou ] 返信する

顔アイコン

ええコメントばっかり公開しやがってクソ左翼め。

地獄に落ちろ。 削除

2017/3/13(月) 午前 10:25 [ クソ左翼 ] 返信する

顔アイコン

無意味・無内容な、単なる誹謗・中傷の書き込みする人って、必ず匿名なんですよね。

罵詈雑言の電話も、絶対名乗りません。

幸い、2/8の提訴以来のこのひと月あまり、その手のメール・電話はほんの2、3件しかありませんが。

2017/3/14(火) 午前 0:13 [ Makoto_K ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事