ほぼ週刊 まこと通信

大阪府豊中市の市議会議員、木村真(きむら・まこと)です(無所属、3期目)。

全体表示

[ リスト ]

昨年9月、国と森友学園との売買契約書の公開を求めたところ、売買代金その他が非開示(黒塗り)となっていました。そこで、今年2月8日、「一部非開示決定」の取り消しを求めて、大阪地裁に行政訴訟を起こしました。

この提訴が、「森友問題」が表沙汰になる、いわばきっかけとなりました。

提訴の翌々日の10日には、国会議員の求めに応じて財務省は黒塗りなしの契約書を提供し、当初隠されていた金額や一部条文も、全て開示されました。

当初隠されていた部分が公開され、僕自身も国会議員を通じて黒塗りなしの契約書をすでに入手していますので、裁判を続ける意味は半ば失われました。ですが、「原告(木村)−被告(国)」あるいは「公開請求者(木村)−非公開と決定した者(近畿財務局長)」の関係で言えば、僕は国・近財から何の連絡も受けていませんし、契約書も届いていません。

したがって、こちらから訴訟を取り下げる必要はないし、そのつもりもありませんでした。

ですが、たぶん裁判所の判断で打ち切られるだろうな、とも思っていました。

ところが!

昨日、国から答弁書が届いたのですが、なんと、全面的に争ってきました!

イメージ 1

「原告の請求を棄却する、との判決を求める」だそうです。「追って準備書面で主張する」とのことで、具体的に何をどう言ってくるのかは分かりません。「昨年9月時点での一部非公開の判断は正しかった」とでも言うしかないのでは、と思われます。

いずれにせよ、打ち切られるだろうな、と思っていた裁判が続くことはラッキーです。真相解明の場として使わせていただきます。

非公開の理由について、国は「森友側から強い要請があったため」と説明しているのに対し、森友の籠池理事長は、「国の側から『非公開にもできますよ』と言われたので、『じゃあ非公開で』と答えただけのこと」と話しており、食い違いがあります。そこをはっきりさせることもできるのでは、と期待しています。

籠池理事長と近畿財務局の担当者を、証人として申請するつもりです。

これはこれで、面白い話になってきました。

初公判は3月14日(火)の午前10時30分から、場所は大阪地裁の202号法廷、つまり大法廷(!)です。
当初、「10:20から806号法廷」とのことでしたが、大法廷に変更になりました。
「傍聴者が数人」ではカッコつかないので、ぜひ傍聴にお越しください!

この記事に

閉じる コメント(22)

あそうか。黒塗り部分なしの文書は入手しているが、それは裁判所の決定を通じたものではないということね。国はそこにこだわってるわけね。了解了解。

2017/3/8(水) 午後 10:43 [ aki*a4*25jp ] 返信する

顔アイコン

傍聴人でいっぱいになりますよ。

2017/3/9(木) 午前 8:49 [ ] 返信する

顔アイコン

転載させてもらいまいた。この事件は、日本の民主主義が発展するか否かの分水嶺になると思います。

2017/3/9(木) 午前 9:13 [ 在尾張 ] 返信する

顔アイコン

頂きます✊

2017/3/10(金) 午前 2:19 [ mokeihiki ] 返信する

顔アイコン

札幌から応援しいます。頑張ってください。facebookにシェアさせていただきました。

2017/3/10(金) 午後 2:31 [ ] 返信する

顔アイコン

お久しぶり、森友の記事、毎日賑わせてますね。たくさん新聞記事のスクラップしています 削除

2017/3/10(金) 午後 2:51 [ ] 返信する

顔アイコン

ぜひ、頑張ってください。
裏に隠れている「何か」を引っ張り出して、
全容を明らかにしてください。 削除

2017/3/11(土) 午後 4:45 [ kts ] 返信する

Twitterやられたら支援者も増え、盛り上がると思います。
転載させて頂きます。

2017/3/11(土) 午後 5:58 [ hov***** ] 返信する

顔アイコン

公文書公開制度においては、未だに非開示のままで、国会審議の請求に服して提出した、と云うことなのでしょうか。

現在では公開しているのであれば、議員に対して、その旨を述べて謝罪し、訴訟は、取り下げを願います、と云えば「一件略着」でしょう?

ま、公文書公開制度等に頼らずに、議員に頼るのが一番かな、森友さんのように。 公文書一件、平天一丁、とか。。。厚揚げなら少し高いから。 削除

2017/3/12(日) 午前 8:43 [ イチロウ ] 返信する

ほんとにしぶとい。最後の最後まで息の根を止めるまでやらないと逃げる。隙あらば噛みついて来る。それもこれもそもそも、地検がピクリとも動かないことが向こう側に有利に働いている。応援してます。

2017/3/12(日) 午前 11:24 [ かりひ ] 返信する

顔アイコン

木村さんって帰化人ですか?大阪市は朝鮮学校にも7億円の土地を半額で売り、民団にも10億の土地を3億で売ってますが、なんでこれだけ問題にするんでしょうか。朝鮮学校は子供に北朝鮮式の敬礼や遇隊の行進をさせたり、金正日を崇拝し、在日は強制連行の被害者などと教えて憎悪教育をしてます。また韓国の学校は竹島を韓国領土と教えてる可能性があり、竹島に修学旅行などをさせてるかも知れません。こっちも調べて下さい。あと大阪市内の民族学級も問題です。なぜ朝鮮人にだけ民族教育を認めるのでしょうか。朝鮮人は日本の構成員でも市民でも先住民族でもありません。日本が民族教育を保障する義務はありません。アメリカでは先住民族以外の民族教育を反米的として禁止してます。税金の無駄なので禁止して下さい。

2017/3/12(日) 午後 4:18 [ ult*mat*ule*0* ] 返信する

顔アイコン

かもいけ理事長の記者会見は嘘が丸見えでした。 削除

2017/3/13(月) 午前 8:17 [ 貧困老人 ] 返信する

顔アイコン

既に指摘がありますが,情報開示済であれば,訴えの利益がなく,請求の趣旨1項は却下されると思われます(最高裁平成27年12月16日判決,判例時報2306号18頁)。ただし,請求の趣旨2項(訴訟費用)については,民事訴訟法62条後段により,被告負担とされる可能性が充分にあります。詳細はご担当の弁護士にご相談ください。

2017/3/13(月) 午後 3:42 [ hisataka ] 返信する

顔アイコン

訂正します。
× 最高裁平成27年12月16日
〇 最高裁平成27年12月18日

2017/3/13(月) 午後 6:23 [ hisataka ] 返信する

木村議員頑張ってください。
私は、なぜ本件のような大規模で官僚、政治家が絡む犯罪を大阪地検特捜部が動かず傍観してるのか納得できません。特捜部も名誉挽回のチャンスだと思うのですが、動く気配がありません。本件の解明は、会計検査院なんぞに任せることはできませんし、解明できるはずもありません。このまま特捜部が動かず、特捜部が国民の側に立たなければ、民主主義の崩壊が近づいて来かねません。このままではいけません。議員、特捜部を動かすまで是非頑張ってください!

2017/3/14(火) 午前 0:17 [ ひろ ] 返信する

顔アイコン

できるなら、次回から午後でお願いします🙇⤵午後なら行けるので(^-^) 削除

2017/3/14(火) 午前 10:35 [ 川崎昭仁 ] 返信する

顔アイコン

きのうの初公判でも、裁判長から「一部不開示の決定を取り消す意思はないのですか?」と尋ねられた国側代理人は「現時点では取り消すつもりはありません」と答えました。

次に、「マスコミの報道などで伝えられる金額その他の契約書の内容が真実であるとして審理を進めてよいのですか?」(国から裁判所へは何の証拠も提出されていないので)と尋ねられたのに対し、「回答できるかどうかも含めて、持ち帰って検討させてください」と回答?しました。これに対して裁判長は「契約書が複数あるんですかね?」と、これは恐らく、森友が複数の領収書を偽造?して一方では補助金増額を、他方で財政負担を軽く見せかけようとしたことに引っかけての発言で、しゃれっ気のある裁判長だと感じました。傍聴席からも笑いが漏れました。

そんなわけなので、国側が何をどう主張するのかさっぱり分かりませんので、今後の裁判の展開も今のところまだ見通せない感じです。

2017/3/15(水) 午後 5:55 [ Makoto_K ] 返信する

顔アイコン

ブログ拝見し、コメントさせて頂きます。

大きな騒ぎとなった森友学園の問題ですが、今は籠池氏の発言の真偽、国会の荒れたやりとりが主な話題になっているようです。このような取り上げかたも必要でしょう。しかし、目につく「悪」に向かって皆で石を投げる、というのも分かりますが、それだけでは軽薄なような。

『底ひなき淵やは騒ぐ山川の浅き瀬にこそあだ波はたて』という歌を思い出します。
この巨大なモノを前に、これを根底から追及する深い流れをご活動のなかに見る思いです。

どうか、善い結果があらわれますよう、これからも御活躍をお祈りしております。 削除

2017/3/17(金) 午後 10:33 [ だんごむし ] 返信する

顔アイコン

森友問題には深い闇がありそうですから、籠池理事長へのバッシング報道も芸能ニュースのような様相になっていますよね。私は籠池さんとは思想的に接点は持っていないのですが、籠池理事長は私人ですから、一国民の基本的人権を否定するような報道体制の在り方には大きな問題があると思います。私人である籠池さんだけを証人喚問して事態を鎮静化しようとする政府は筋が通っていませんし納得できません。事の究明はしないまま、いきなりの証人喚問は国民への見せしめのような怖さもあると思います。 削除

2017/3/18(土) 午後 1:18 [ emi ] 返信する

顔アイコン

> だんごむしさん、emiさん
ご指摘ごもっともだと思います。籠池氏はキャラクターとして面白いこともあり、単に「むちゃくちゃなオッサンがデタラメなことをやった」で片付けられてしまうのはおかしな話です。

私人である籠池氏よりも、当時の財務省理財局長、同近畿財務局長こそが、きちんと説明すべきですし、「寄付をもらった側」の籠池氏だけでなく、「渡した側」の安倍昭恵氏も、当然、国会で証人喚問されるべきです。

2017/3/21(火) 午前 10:05 [ Makoto_K ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事