ぶらくり佐藤の天下泰平ブログ

Instagram始めました。burakuri_satoで検索してみてください。

全体表示

[ リスト ]

先週 土曜日のことだ。
この日、自分はダラダラをさせてもらった。
目覚めてブログの記事はあげたが、その後は正にダラダラ、何もしない。
「ぶらくり亭」にも立たない。
することはいくらでもある、やる気がないわけでもない。
それでも、意思をもってダラダラしたい、そう思った。
朝は何か食べたのだと思うが、今になってはどうも思い出せない。
この前夜は大船の「大寿」を訪ねて、自分にとって最後の晩を過ごした。
その後で、とも2様とともに「東京餃子軒」などと言う店に入って羽根つき餃子などをいただたいたのは、勢いと言うものだ。
恐らく、明けた朝はろくなものを食べなかったものと思う。

家でダラダラしているとは言っても、根がそう言うことには向いていないから、昼頃になると尻の方がむず痒くなってくる。
体のどこかから「おい、出かけようぜ」と言う声が聞こえてくるかのようだ。
このところ出かけていなかったから、身の回りで必要な細々したものを色々と思い付く。
大船辺りのホームセンターへ出掛けてみる気になったのは、間もなく13時になろうかと言う頃だった。
何をすると言う気概はなかったが、不思議なことに腹は減る。
何もしていないのに、腹が減るなどとは健康面でも、環境面でも、はたまた自然保護の見地からも「誠にけしからぬ」とは思うが。
これから向かう先の立地のこと、何を食べたいのかなどを考え始めてみると、不思議なことにある狭い一点に光が当たることになった。
途端に自分の中でこの数日間燻っていた例の熱が上がり始めたことに、自分はできる限りは知らぬ振りをするつもりだったのだが。
車に乗り込み、ホームセンターの方角へ舵を切る。
店が近付くにしたがって、どうやら熱の方ははっきりとした自覚を伴って上がってきたようだ。

イメージ 1

そう、その熱とは毎度のタンメン熱。
訪ねた店は、初訪問ではない。
大船城廻と言えば、国道1号線から大船方面へ分岐をした、関谷インターチェンジの辺りと言った方がわかり好いかもしれない。
ここにある中華の「是政」を訪ねるのは、まだ3回目だと思う。
だが、ここで出す清んだスープには、初回訪問の時から魅了されている。
「あのスープなら、タンメンは旨かろうさ」、そう思いながらイメージを膨らませていたのだ。

イメージ 2

出されたタンメンは、野菜の炒め加減よろしく旨い。
春の野菜は甘味があって旨いね。
野菜からはたっぷりとエキスが出たらしい。
内容はキャベツ、もやし、玉ねぎ、人参、韮、豚バラだ。


イメージ 3

セットの餃子は3個。
辣油を酢で割ってタレにするのは、いつものこと。
焼き目はよろしいのではないでしょうか。
芳ばしく、旨いね。

具材はほどよく肉々しく、ニンニクのパンチもあるな。

イメージ 4

スープは毎度ながら旨いね。
この店には「清麺」と言うメニューがあり、それが初めていただいた品物だったわけだが、スープが旨いことにビックリした。
そのスープに野菜のエキスがたっぷりと溶け込んだタンメンをいただく。
ほぼ想像をしてはいたが、実際にいただいてみるとはるかに旨いね。

恐らくは炒めた野菜を、スープで少し煮たのだろう。
やはりこの店は大したものだと思う。


イメージ 5

麺はタンメンにしては細いのかも知れない。
スープの吸い上げを意識して、ぞぞっと啜りあげる。
旨いね。
こいつは満足度が高いぞ。
食べたかったタンメンの味だ。
参ったな、またも旨い店を見つけてしまったか。
これではタンメン熱が下がる暇がないね。

「是政」は「清麺」も「うま煮そば」も好いが、タンメンも好かった。
また、この店が愉しみになってしまったな。


この記事に

閉じる コメント(22)

ワタシも罹患しそうです(・・;)))

2016/4/1(金) 午前 6:06 タイコ 返信する

タイコ様
うつってしまってくださいよぉ。
美味しいのをいただいて、しっかり治しましょう(笑)

2016/4/1(金) 午前 6:26 ぶらくり佐藤 返信する

これはジカ熱と同じくタンメン熱が(笑)
実はサンマーメンとの大きな違いをよくわかっておりません

2016/4/1(金) 午前 7:01 ペンちゃん(*^∇^*)ノ*:・ ゜☆ 返信する

もし、城廻に向かって、天丼熱の方が高かったら、蕎谷戸でしたね。
関谷インターは時々とおりますが、自分の運転ではないので、停まって食べたことはないですねぇ。

2016/4/1(金) 午前 7:14 王子の狐 返信する

顔アイコン

スープの濁り具合がたまりませんね〜。
もうチョイ麺を太めにしてくれたらナイス!なんですが。

2016/4/1(金) 午前 7:43 せせり 返信する

顔アイコン

タンメン熱おさまりませんねえ。
暖かくなったので自分は坦々・味噌から醤油あたりへ鞍替えの季節です。
もちろん湯麺も〜♪

2016/4/1(金) 午前 8:34 [ yp ] 返信する

大船城廻久しぶりに懐かしい地名を聞きました♪
炒めたお野菜をスープで煮てあるのですね スープに旨みたっぷりでしょうね〜(*^^*)

2016/4/1(金) 午前 10:46 ともりん♪ 返信する

ペンちゃん様
サンマー麺は、もやしが主材でとろみを利かせた餡掛け麺ですよ。
思い出したら、サンマー麺も発熱しちゃいそうです。

2016/4/1(金) 午後 0:19 ぶらくり佐藤 返信する

王子の狐様
「蕎谷戸」もご無沙汰なんです。
あそこの天丼、かつ丼は気合いが入っていますよね。

2016/4/1(金) 午後 0:21 ぶらくり佐藤 返信する

せせり様
そうですよね、麺が太麺だったら王道のタンメン。
でも文句なしに美味しかったですよ♪

2016/4/1(金) 午後 0:22 ぶらくり佐藤 返信する

yp様
そろそろ辛い麺でも好い季節ですね。
昨日今日の日中の暖かさには、体調を崩してしまいそうです。

2016/4/1(金) 午後 0:23 ぶらくり佐藤 返信する

ともりん♪様
はい、美味しいスープでした。
「タンメンは、こうでなくっちゃ♪」、そんな印象のタンメンですよ。

2016/4/1(金) 午後 0:25 ぶらくり佐藤 返信する

仕事でこの辺りは毎月行ってましたが
もうしばらく行ってません 近くの古着屋さんで
よくサボったの思い出します(笑)
タンメン熱 まだまだ続きますね☆

2016/4/1(金) 午後 3:24 MINE 返信する

MINE様
確かに対面に古着屋さんがありますねぇ。
タンメン熱はなかなか下がりません。
最近、好い店が増えたように思えちゃって♪

2016/4/1(金) 午後 3:53 ぶらくり佐藤 返信する

こんばんは。
少し前に外に出たら冷たい風が吹いて気温がぐっと下がっていました。今、タンメンをいただきたいですね〜。今週は特に野菜不足の食事が続いたので、体内に補給したいです。

2016/4/1(金) 午後 5:52 浜雪 返信する

顔アイコン

ぶらくり佐藤さんは実に美味しそうに撮られますねぇ(´¬`)
休息中にタンメンの一杯もいただいておきますか ♪

2016/4/1(金) 午後 8:50 [ 小径のヌシ(^-^) ] 返信する

浜雪様
自分が中華スタイルの麺をいただく時は、たっぷりの野菜を期待します。
タンメンも焼きそばも、野菜たっぷりが好きです。
自分で作る時などはかなり入れますよ。

2016/4/2(土) 午前 6:26 ぶらくり佐藤 返信する

小径のヌシ様
ありがとうございます、美味しくいただきたいなぁとの思いですよ♪
花粉も落ち着いてきましたかねぇ。
美味しいタンメンを見つけられたら、教えてくださいね。

2016/4/2(土) 午前 6:29 ぶらくり佐藤 返信する

顔アイコン

何度も覗いていたのですが初めてコメントさせていただきます。
タンメン熱、冷めぬうちにとおもいだいぶ経過してしまいました。
三幸苑のように白濁したスープで野菜たっぷりで旨そうです。

2016/4/7(木) 午後 0:39 [ hide ] 返信する

hide様
ご来訪 ありがとうございます。
また先日は愉しき晩をありがとうございました。
こちらのタンメンの白濁ぶりは見事でした。
やはり野菜がたっぷりといただける麺が好きですから、こうした一杯はたまらなく美味しく感じてしまいます。

2016/4/7(木) 午後 0:49 ぶらくり佐藤 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事