ぶらくり佐藤の天下泰平ブログ

Instagram始めました。burakuri_satoで検索してみてください。

全体表示

[ リスト ]

先週 月曜日のことだが…。

この日は定期メディカルチェックのために会社の方は休みにした。
およそ5年前にやらかした病気の、その後の経過を診ると言う、1年に1度の恒例行事になっている。
営業職の割には、期末に忙殺をされない自分は、この日は余裕をもって休みにさせてもらう。
病院は自宅からはさほどに遠くない、歩けばおよそ45分と言うところだろうか、自分はすっかり散歩のつもりで歩く予定だったのだが、残念なことに小雨混じりだった。
年が明けてから減量の様相が見られない自分にも、「そろそろいけないな」との自覚はある。
朝の8時30分に検査の受付だから、7時30分に家を出れば余裕だな、そう思っていたのに雨では仕方がない。
自家用車で出かけてみることにした。
まあ、自家用車ならば、検査後に愉しむランチの選択肢が広くなる、そう積極的に物事を考えてみる。
今になって思えば、歩きをやめにして車で行くのだから、ランチの選択肢が広がるなどは本末店頭と言えないこともないのだが。

8時30分に受付を行って、MRIの検査室から呼び出しを受けたのが、8時55分くらいだった。
予定よりも5分早い。
「こいつは好いぞ」、そう思いながら検査台に寝る。
人によってはかなり苦痛だと言うMRIの検査は、もう慣れた。
考えてみれば、胃カメラも慣れたし、先日は大腸の内視鏡などと言う検査も受けなければならなかったが、これもそれほどに苦痛には感じなかった。
歳を重ねて、体にカメラを入れられたり色々とあるが、肝が据わって来たと言うのか、素直に受け入れることができる。
唯一辛かったのは、昨年に受けた食道の途中でカメラを停めて、そこから心臓のエコーを診ると言う奴だ。
あれは、途中で麻酔が薄れたのがいけない、そう思っている。
それはともかく、MRIの検査台に寝ころび、ヘッドホンをあてがわれて検査が始まる。
ヘッドホンから流れてくるビバルディの演奏が好くないななどと考えている内には、MRIの騒音が始まる。
だが、それもそれほどに気になるわけではない。
自分は検査が終わった後、どこでランチをするかを考えている。
早めに終わりそうなので、並木の南部市場へでも行こうか、そんなことを考えている内には終了をした。
次は外来だ。
MRIの結果は即日にわかるから便利だね。
えらく混んでいた外来前の待合に、空いているソファーの隅を見つけて座ったのが、9時30分にはならない時だったと思う。
次に自分が看護婦から呼ばれ、「○番の部屋にお入りください」と言われたのは、すでに12時10分前。
医師との会話、次回の予約が終わっても12時にはならない。
自分はとっくに南部市場を諦めていた。

会計を済ませ、駐車場へ行く。
さて、どうするか。
南部市場の対抗馬で考えたのは、病院からは遠くない荒井市場だ。
このブログを始めてからは、一度も行っていないように思う。
13時を過ぎないと空かないだろうと思い、少し寄り道をしながら市場へ向かう。
駐車場に車を停めて、市場食堂へ行ってみたら、客が退け始めているね。
自分は食堂内の「埼玉屋」へ行き、ミックスフライ定食を注文した。

イメージ 1

「埼玉屋」のミックスフライ定食、650円なり。
飯は並盛だと思うのだが、たっぷりとあるな。
味噌汁にわずかばかりの漬けものを添えて。
まあね、どちらかと言えば食べっぷりの好さそうな客が多いのだ。
自分のように間もなく萎びてしまうかもしれないサラリーマンは、明らかに少数派だ。
えっ?肥満体のお前は萎びないだろうって。
わかっているよ。

イメージ 2

歳を重ねて、検査だ、薬だの人生ではあるが、食欲はあるし、胃袋は若いらしい。
こんな辛子を利かせたもやしの炒めものがあると、飯茶碗の一杯くらいはあっと言う間だ。
最近はタンメンを好く食べるから、野菜が不足をしているとは思わないが、こんなもやしを格別に旨いと思ってしまう。
どうも腹が減ってくると、出された食べものへの苦情が減ってくるようだな。

イメージ 3

ミックスフライの中身は、イカ、アジ、エビ、ホタテか。
さすがにタルタルは付かないから、テーブルのソースをかけていただいてしまう。
キャベツが少ないな。
写真ではわからないが、イカフライの向う側にポテトサラダがわずかだが乗せてある。
フライをひと口やっては、飯をぐいぐいと食べる。
ミックスフライは年よりじみて猫背でいただくものではない、ピンと背筋を伸ばして、ガツガツとやらせてもらおう。

と言うわけで、久しぶりの「埼玉屋」ではガッツリとやらせてもらった。
CPの高いランチで、まあ満足をさせてもらった。



この記事に

閉じる コメント(32)

寄り添う揚げ物たち・・・
しばらく、こういう様子の食事をしていないので、今夜辺りビールと共に、などと考えます(出来合いですが)。

2016/4/4(月) 午前 8:10 野凛 返信する

顔アイコン

出された食べ物への苦情が少なくなったのクダリに思わず(笑)
お店選びで失敗はしたくないですねえ。

2016/4/4(月) 午前 8:16 [ yp ] 返信する

じつは荒井市場って行ったことがありません。
大船植物園の帰り道に寄れるのに忘れちゃうの。。。汗

次回は必ず寄ります!顔にメモしておこう。(>_<)ゞ

2016/4/4(月) 午前 10:02 [ いその爺 ] 返信する

ミックスフライもここはボリュームありますね!!

2016/4/4(月) 午前 10:12 蕎麦好きおやじ 返信する

小径のヌシ様
酔華様からもご指摘ありました。
きっと評判が悪かったのでしょうね。
こちらからは好くわからないのですが、ご面倒がなくなったようであれば、何よりのことです。

2016/4/4(月) 午後 0:37 ぶらくり佐藤 返信する

せせり様も検査ですか!
では、何もなければ呑みましょう(笑)
ちゃんとお祝いしなくちゃね。

2016/4/4(月) 午後 0:38 ぶらくり佐藤 返信する

野凛様
揚げ物は面倒ですから、出来合いで上等ですよね。
拙宅は昨晩が揚げ揚げでしたので、今夜辺りは刺身が食べたくなっちゃったなぁ好いかなぁ。

2016/4/4(月) 午後 0:40 ぶらくり佐藤 返信する

yp様
そうなんですよ、店で失敗をしますと、費用と時間の失敗でダブルパンチですから。

2016/4/4(月) 午後 0:41 ぶらくり佐藤 返信する

いその爺様
そうなんですか!
すごく意外でした。
自分も店内の「埼玉屋」しか知りませんが。

2016/4/4(月) 午後 0:42 ぶらくり佐藤 返信する

蕎麦好きおやじ様
はい、野菜のフライがないのはたまに傷ですが、もやしが付いたので好しとしてしまいましたよ。

2016/4/4(月) 午後 0:44 ぶらくり佐藤 返信する

***様
あちゃー、先ほどまで店がある近くにいたのですよ。
知っていれば、行きましたものを。
残念!

2016/4/4(月) 午後 3:08 ぶらくり佐藤 返信する

***様
自分はたった今、そちらを通過しましたよ(笑)
美味しいものが見つかりますように。
拙宅の今夜は何かなぁ♪
ランチをスキップしたので、お腹が空きました。

2016/4/4(月) 午後 5:50 ぶらくり佐藤 返信する

顔アイコン

荒井市場の埼玉屋は行ったことがないのですよねぇ… 土日は休みなのですかねぇ?

でも、源太郎そばやいちまさも十分満足できますよ♪

2016/4/4(月) 午後 10:42 [ とも2 ] 返信する

とも2様
おっ、そうでしたか。
では、次回はそちらを訪ねてみます。
とも2様が「満足できる」と仰るなら、量もありそうですね♪

2016/4/5(火) 午前 3:07 ぶらくり佐藤 返信する

顔アイコン

源太郎そばの朝定の「焼きうどん」は
カレー味なのですがB級チックでコレ意外と美味しいですよぉ〜(笑) 削除

2016/4/5(火) 午前 7:17 [ 小径のヌシ(^-^) ] 返信する

小径のヌシ様
朝定があると言うことは、早い時間に開くのですね。
ちょっと調べて、行ってみますよ。
朝から焼きうどんは、自分にピッタリです♪

2016/4/5(火) 午前 7:41 ぶらくり佐藤 返信する

顔アイコン

荒井市場の中の店は全部行きましたが、
やっぱり埼玉屋が一番好きです。
写真を見ていたらまた食べに行きたくなってきました。
でも、交通の便がイマイチで・・・ 削除

2016/4/5(火) 午前 8:57 [ 酔華 ] 返信する

顔アイコン

先日、とも2さんにネタがかぶってますよ〜と教えて頂き、埼玉屋さんの記事にコメントを入れさせて頂いたつもりでしたが・・・行方不明になってしましましたw

2016/4/5(火) 午前 10:04 [ マルト ] 返信する

酔華様
全店制覇はさすがですねぇ。
自分は未だ未だ不勉強ですので、これから攻めます。

2016/4/5(火) 午後 0:39 ぶらくり佐藤 返信する

マルト様
ご来訪 ありがとうございます。
本当だ、ほぼ同じような日に、同じものを食べていたのですね。
生たまごを選択されましたか!
自分もちょっも悩んだんです。
こちらは久しぶりの訪問でしたが、相変わらずの満足度でした。

2016/4/5(火) 午後 0:58 ぶらくり佐藤 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事