ぶらくり佐藤の天下泰平ブログ

Instagram始めました。burakuri_satoで検索してみてください。

全体表示

[ リスト ]

東京は江東区北砂町で楽団の練習に参加をした後は、真っ直ぐに自宅最寄りの戸塚に帰ってきた。
野毛で呑もうか、そんな気分でもあったのだが、横浜駅で京浜東北線に乗り換えるのが煩わしい。
まるで弾けない曲の練習に参加をさせられて、そうでなくとも気が塞いでいる。
野毛の「蛤覚」でラテンの明るさに浸ってみたいとも思ったのだが、満席で弾かれることを思うと、ちょっと立ち直ることができるだろうかと心配にもなってきた。
それで「ここは大人しく」と戸塚まで帰ってきた。

戸塚となると、自分が行く店は限られてしまう。
未だに新店の開発が進んでいないのだ。
結局は、いつもの立ち呑み屋「くろーんまざー」になってしまう。
串揚げはどうかな、今夜は止めにしておこうかと雑念が浮かぶね。
立ち呑み屋へ行った時くらいは、揚げものでも好いのではないかなとは思っている。


イメージ 1

最近、この店ではビームハイなるものばかりだ。
安いのは好いのだが、店によってはちょいと甘く感じる。

恐らくは濃い目に作られると、甘く感じるのだろう
自分の好みには程遠いと言うことでもない。
だが甘い酒と言うものは、どうも馴れなくてね、初めは何事かと思ったものだ。
最近ではようやくに馴れて、まあ旨いと思って呑む。


イメージ 2

注文はポテトサラダからと思ったのだが、残念なことには品切れだそうだ。
代わりにと言うわけではないが、オニオンスライスをいただく。
このオニオンスライス、少し変わっているのだ。
始めに卵の白身を器に入れて、電子レンジだかで熱を加えて固めてしまう。
その後にスライスをした玉ねぎ、削り節だかを乗せ、タレをかけまわし、最後に黄身が乗る。
結構 手がかかっているのだ。
酒のつまみには、ちょいと贅沢なように思うね。


イメージ 3

チキン南蛮。
揚げものも、これくらいなら好いだろう。
鶏のから揚げを甘いタレに潜らせたかして、タルタルを乗せてある。
揚げものは減らしているが、マヨ系を減らすつもりはまるでないから、これは喜んでいただく。
ふふふ、ビームハイの調子が出てきたな。


イメージ 4

これはアボカド昆布と言ったかな。
半身のアボカドをスライスし、塩昆布と削り節を乗せてある。
それがタレに漬かった感じだな。
これは、かなり気に入って何度かいただいている。
およそ想像をした通りの味なのだが、熟したアボカドよろしく、ねっとりと旨い。

と言うわけで、およそ40分ほどでビームハイを5杯は、いつも通りのペースだ。
これですっかりと満足をして、バスで無事に帰った次第。



この記事に

閉じる コメント(18)

ビーハイは甘いですよね〜
洋風のつまみやスナック菓子的な物には合いますね〜
和食でも合うのはやっぱり角ハイボール!
どんな食事でも合っちゃうから
ついつい飲んじゃう(笑)
このアボカドは今度真似しようと思ってます!

2016/7/9(土) 午前 7:36 [ ちえ ] 返信する

顔アイコン

このお店のチキン南蛮は、「ガチ揚げ!」にエントリーしていますね。
食べに行ってきます。 削除

2016/7/9(土) 午前 7:50 [ 酔華 ] 返信する

ちえ様
自分も角ハイの方が好きかなぁ。
確かに和食にも合います。
ビームハイだと揚げ揚げかマヨマヨですね。
アボカド昆布、作られるのですか?
さすがー。

2016/7/9(土) 午前 7:54 ぶらくり佐藤 返信する

酔華様
そうだったんですか、カチ揚げにエントリーとは知りませんでした。
値段の割に、好いと思います。

2016/7/9(土) 午前 7:55 ぶらくり佐藤 返信する

いつものお席は確保できましたでしょうか。あそこだと、少しは清々するかもしれませんね。
ずいぶんご無沙汰ですが、くろーんに行くと、日本酒飲んじゃいます。口の油を流してくれる気がするんですよ。

2016/7/9(土) 午前 8:12 王子の狐 返信する

一番始めにアボカドを「果物」としていただいたとき、これは好きになれないなどと思ったものです。
今では、上等なおつまみ、もしくは美容食として大好きな食材です^^

2016/7/9(土) 午前 8:29 野凛 返信する

顔アイコン

なんか違和感と思ったら、いつものキャベツと串が見当たらないから?
血液サラサラのオニスラやこれまた血液サラサラのアボカド。
どうも健康すぎるのよね・・・サトーさんらしくない。笑

2016/7/9(土) 午前 8:46 せせり 返信する

アバター

ヒンデミット”マチス”聴きました
格好良い曲ですね・・素敵です
聴く側と演奏側で・・・・
後で次訊いてみようっと

2016/7/9(土) 午前 8:57 sc1DAVID 返信する

こんにちわん♪
こちらのアボカド、魅惑的ですね♪
こんな頂き方もあるのですね
と言うか、結構、ヘルシーメニューが
あるの事に驚きです♪(*°○°*)♡!

2016/7/9(土) 午前 9:38 びびり 返信する

王子の狐様
この日は入口すぐ傍の三角テーブルでした。
日本酒は、そこそこのものを置いているようですね。
なるほど口中の油ですか、今度試してみます。

2016/7/9(土) 午前 10:02 ぶらくり佐藤 返信する

野凛様
アボカドも馴れてみると果物とは思えないですね。
ネットリ感が好いので、自分も贔屓にしていますよ。
どんな酒にも合いますね。

2016/7/9(土) 午前 10:04 ぶらくり佐藤 返信する

せせり様
キャベツは、それほどに美味しいものでもないので、この日は面倒くさくなりました(笑)
自分らしくないですか、そうでしょう。
ちょっとずつ変えているのよね、嗜好を。
でも何かの切っ掛けで、元に戻る危険性は大です。

2016/7/9(土) 午前 10:06 ぶらくり佐藤 返信する

sc1DAVID様
画家 マチス、聴かれましたか。
とんでもなく難しいんですよ。
もうすっかりしょげています。
何だってあんなに難しく書いたのですかねぇ。

2016/7/9(土) 午前 10:08 ぶらくり佐藤 返信する

びびり様
こんにちは。
アボカド、美味しそうでしょう。
結構 お気に入りです。
ヘルシーと言えば、そうですね。
他にも色々とあるんですよ。

2016/7/9(土) 午前 10:13 ぶらくり佐藤 返信する

アバター

7音全てにフラットつけたり直後に全てにシャープ付けて
GbDorとF#Dorって同じ調ですよね・・ワハハハ
目つきが極端に悪くなりそう・・・

2016/7/9(土) 午後 2:25 sc1DAVID 返信する

こんにちは。
40分で5杯という佐藤さんのスピードに驚きました(;゜0゜)
私は甘めのお酒が好きなので、ビームハイをいただいてみたいです。
甘いタレとタルタルソースを使ったチキン南蛮が特に美味しそうですね!

2016/7/9(土) 午後 4:32 浜雪 返信する

sc1DAVID様
そうなんです!
もう嫌になってしまいますよ。
音程の臨時記号が多いし、そもそも音はたくさんあるし、とてもではありませんが弾けないんです。
ああ、気が重い…。

2016/7/9(土) 午後 5:52 ぶらくり佐藤 返信する

浜雪様
ハイボールは不思議と呑めちゃうんですよね。
5杯くらいならケロッもしています。
でも帰宅をすると、バタンキューです。

2016/7/9(土) 午後 5:54 ぶらくり佐藤 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事