ぶらくり佐藤の天下泰平ブログ

Instagram始めました。burakuri_satoで検索してみてください。

全体表示

[ リスト ]

先週 金曜日のことだが…。

この日の自分は午前中は川崎の事務所にいたのだが、珍しく午後から西東京へ移動をすることになった。
14時からの会議、これを主催しなければならない。
すると12時半くらいに出る南武線か。
ランチは早めに食べるのが好いな。
さて、どこにするか。
「盤古茶屋」へでも行ってみようか。
事務所の近くから乗ったバスを、「ソリッドスクエア前」と言うバス停で降りる。
ここから京急川崎駅前を通過して、チネチッタ川崎方面へ行き、「成喜」のランチメニューなどをチェックしながら「盤古茶屋」へ向かうのだが。
京急川崎駅前で交差点の信号待ちをしていた時のことだ、ある店の看板が目に入った。
普段の自分ならば気にも留めないものなのだが、この日だけは違った。
その看板とは「ガスト」。
このファミリーレストランがまだ「すかいら〜く」と言った頃、自分は相当に馴染んだわけだが、この数年は見向きもしなくなっていた。
そのことについてはここで書かないが、とにかくもファミリーレストラン一般に独りではいることはない。
にも拘わらず、この日の自分が「ガスト」の看板に注目をしたのは、実は行きたいと思っていたからだ。
この時期、「ガスト」は『広島産牡蠣フェア』を開催していると聞いた。
今年になって未だカキフライを食べていない自分は、どこかで食べられないものだろうかと探していたのだが、実は「ガスト」にすごいカキフライがあることに気付いていた。
それを食べたい食べたいと思って、探していたのだった。
見つけたぞ、こんなに近くにあったじゃないか。
突入だな。

時間は11時半くらいだったと思う。
空いていたね。
入るとすぐにフロアの女性が来てくれて、たばこは吸うのか、禁煙席はこのエリアだから好きな席に座れと言ってくれる。
自分は窓際の採光よろしい席に座る。
注文もすぐに取りに来てくれる。
ふうん、久しぶりに訪ねた「ガスト」はなかなか対応が好いね。

イメージ 1

自分が注文をしたものが来た。
「広島産 特盛カキからドーーン」、これが食べたかったのだ。
カキフライが8個、から揚げが4個、これだけ揚げ揚げを乗せた丼は、そうはないだろう。
今年の初カキフライが「ガスト」になるとは思わなかったが、これで勢いをつけることにしたいと思うね。

イメージ 2

角度を変えて。
フロアの女性がこれを置いていく時に、小皿に入ったソースを置いて行った。
「ソースが足りない時はお申し付けください、持って参ります」だそうだ。
好いサービスだなとは思うのだが、自分の場合は残念なことに足りないのはソースではない、タルタルの方だ。
さすがに、これは言い出せなかったのだが。

イメージ 3

この牡蠣は当然ながら広島産と言うことらしいのだが、ではから揚げの鶏肉はどこが産地なのだろうか。
これを調べてみると、さすがは「ガスト」だ、ホームページにきちんと記述がある。
産地は「ブラジル・タイ・アルゼンチン」だそうだから、そのいずれかということらしい。
タイは知らないが、南米のチキンと聞くとなぜか旨そうだと言う印象を持ってしまうから、自分の単純さも呆れたのもだな。

イメージ 4

1,600kcalを越えるこの揚げ揚げ丼だが、飯の量は大したことがない。
これ以上に飯を盛ると、カキフライがころりん♪と転がってしまうのだろうね。
仕方のないことだな。
鶏のから揚げの方を減らして、カキフライを12個なんて言うアイデアはないのだろうか。
さすがの自分も具合が悪くなりそうだが。

イメージ 5

さすがに広島産だけあって、牡蠣の質は悪くないらしい。
実は始めの1個を齧った時、エキスがピュピュッと飛び出したから驚いた。
幸い噛みついた自分とは反対の方向に飛んでいったから、失態にはならなかったが。

と言うわけで、カキフライ 8個、から揚げ 4個を軽々と食べ終えて、西東京へ向かう。
これでカウントの方は54粒
まだまだ行きますよぉ。




この記事に

閉じる コメント(14)

おはようさぎ
カキフライ8個ですかΣ(,,ºΔº,,*)
唐揚げも4個、あわせて凄いですね!!
佐藤さんの胃腸はお若い(○´∀`о。゚
私、ステーキガストですが、
タルタルのお代わりした事ありますよ(*^m^*)

2016/11/6(日) 午前 3:29 びびり 返信する

アバター

十二ピースのフライが乗っている丼とは そして6対6でなくて8対4とは ワハハハ牡蠣食いにはぴったりですね

2016/11/6(日) 午前 3:32 sc1DAVID 返信する

びびり様
タルタルのお代わり!
それは魅力的なサービスですね。
この丼の唯一の不満はタルタルが足りないことでしたから(笑)

2016/11/6(日) 午前 3:52 ぶらくり佐藤 返信する

sc1DAVID様
はい、これでもかってくらいにカキフライが乗っていました。
これだけ食べても嫌になりませんが、さすがに今シーズンのリピートはなさそうです。

2016/11/6(日) 午前 3:55 ぶらくり佐藤 返信する

これはなかなか素敵な丼。
自分の場合だとよほど腹を空かせて、かな。
なか卯の牡蠣とじ丼も良さそうだし、こちらと両方試してみようかな。

2016/11/6(日) 午前 7:03 王子の狐 返信する

えっ!?
ファミレスに、こんなにすごいメニューがあるのですか!!
い、急がなきゃ

2016/11/6(日) 午前 8:16 野凛 返信する

王子の狐様
おお、なか卯の牡蛎とじ丼!
川崎駅前にも店が出ないかなぁ。
狙っています。

2016/11/6(日) 午前 8:31 ぶらくり佐藤 返信する

野凛様
あははは、シーズン中はなくならないと思いますよ。
夜ならビールで上だけ片付けて、漬けものと味噌汁でご飯をいただけそうです。

2016/11/6(日) 午前 8:33 ぶらくり佐藤 返信する

おはようございます。
「ドーーン」は「カキフライがドーーンとある」の意味かなと思っていたら、「丼」ともかけてあったのですね(笑)
これはすごいボリューム! 佐藤さん、ニコニコだったでしょう

私は先日中華街で牡蠣の鉄板焼きをいただきました〜。

2016/11/6(日) 午前 9:45 浜雪 返信する

浜雪様
中華街で牡蠣の鉄板焼きですって!
羨ましいですねぇ。
自分も牡蠣をいただきに中華街遠征したくなりました。

2016/11/6(日) 午後 0:59 ぶらくり佐藤 返信する

ランチ中華街で煲仔飯たべ、やはりアノ店は何を食べても美味しい❗
もちろん鶏半身も土産品に買いました。
これからの季節、牡蛎飯ってのもありそうだなぁ(希望)

2016/11/6(日) 午後 4:30 せせり 返信する

せせり様
えっ、また行ったのですか!
自分は川崎で演奏会だったのですよ。
好いなぁ、牡蛎飯も対応してくれそうですよね。

2016/11/6(日) 午後 7:18 ぶらくり佐藤 返信する

顔アイコン

ファミレス行くこともなったけど・・・
『広島産牡蠣フェア』急いでいかなきゃ

2016/11/6(日) 午後 11:35 [ hide ] 返信する

hide様
大手ファミレスチェーンで出せるほどに広島の水揚げは豊かなんですねぇ。
無くならないのですかねぇ。
心配になってしまいましたよ。

2016/11/7(月) 午前 3:24 ぶらくり佐藤 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事