全体表示

[ リスト ]

ウチの会社ヒマらしくて久しぶりの大連休になりましたので時間の掛かりそうな修理をしました。
東芝製 DynaBook UX23JWHを2台!
直らなかったらどうしよう・・・。

ま、結果から言えば直ったんですけど。

で、このUXってBIOSに不具合があるみたいで購入後1年位で起動しなくなるみたいなんです。
BIOS書き換え修理を商売にしている方もいらっしゃるみたいですね。

さて、準備する物は
・デスクトップでもノートでも良いのでインターネットに繋がっていてUSBの刺せるパソコン
・空のフロッピーディスク(最近使わないので家中探しました。)
・USB接続出来るフロッピードライブ(PCデポで中古を買ってきました。)
・phoenix crisis disk build(phoenixBIOS書き換えフロッピー作成ソフト)
・UX用BIOS(現状の最新は2.0ですが上手く書き換えられないみたいなので今回は1.2を使用)
以上です。

では、作業に入ります。

1. 日本の東芝には最新BIOSしかありませんのでUSAから引っ張ってきます。
http://www.csd.toshiba.com/cgi-bin/tais/support/jsp/modelContent.jsp?ct=DL&os=&category=&moid=2265386&rpn=PLL20U&modelFilter=&selCategory=2756709&selFamily=2336267
海外ではNB200という型番で売られています。

2. ダウンロードしたll20v120.exeを実行します。 
すると、Cドライブにll20v120というファイルが出来ます。そのファイルの中のavaa120a.romをBIOS.WPHにリネームします。
イメージ 1


3. phoenix crisis disk buildを拾ってきて解凍、そのフォルダに先程作ったBIOS.WPHをコピーします。
イメージ 2



4. USBフロッピーをパソコンにつないでphoenix crisis disk buildのWINCRIS.EXEを実行します。
フロッピーのフォーマットと必要なファイルの書き込みを自動でしてくれます。
書き込みが終了すると「フロッピー抜いてね」と「もう一枚作る?」的な事を聞かれますから「はい」「いいえ}
の順番で終了して下さい。
イメージ 3


5. 起動用フロッピーが出来上がったらフロッピードライブをUXに繋ぎます。
 ※必ずUXのバッテリーは外しておいて下さい。

6. キーボードのFnとBを押したまま電源コードを差します。この時、一瞬電源スイッチが光ります。

7. 電源スイッチを押してフロッピードライブへのアクセスが始まったらFnとBを離して下さい。

8. 2分ほどでフロッピーのアクセスランプが消え、自動で電源が切れます。

9. フロッピードライブを外して電源ボタンを押してTOSHIBAのロゴが出れば成功です。

以上ですが、phoenix crisis disk buildがなかなか見つからないかもしれません。
コメントを頂ければ使用したファイル一式アップ致します。
イメージ 4


まだ休みは続きます。さて、何をしようか・・・。

今回使用したツールをまとめてYahooBoxにアップしました。
欲しい方は御自由にどうぞ。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-nnbp5fedjn2dpexb2awqhargu4-1001&uniqid=395297fd-3d1b-4be3-afc6-355717c9a025








この記事に

閉じる コメント(44)

顔アイコン

むふむふ様
コメント有難う御座います。
久しぶりにこの機種をオクで手に入れようとしましたが結構値段上がりますね。断念しました。
競争相手がこのブログを見てるかも・・・なんて思ったり。
放電は修理手段の1つですが僕は気になって一週間放置なんて出来ません。
むふむふさんの情報が誰かの役に立つと良いですね。

2013/2/18(月) 午後 5:52 [ nori ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。UX/23JBRユーザーですが、バイオスバックアップ用ボタン電池切れで電池は交換したものの、またバイオスが起動できず画面が砂嵐状態となっておりました。検索をしていたらバイオス復旧というこのページにたどり着き、早速紹介の内容を実行してみたところ、PCが起動できるようになりました。このようにご自身の経験された内容を記録され紹介されている事に、感謝いたします。本来であればショップへ持ち込み修理となりXX万円の費用がかかりますと言われ、新しいものを買うかと迷うところですが、今回は電池代の210円の出費で済みました。これでこのPCももうしばらく使えます。ありがとうございました。 削除

2013/5/2(木) 午後 4:46 [ jf1wes ] 返信する

顔アイコン

jf1wes様
コメントありがとうございます。
もうこの機種が手元にありませんので無責任な内容ですが、少しでも役に立てたのなら逆に有難い事だと思います。
この日記を書いたのが丁度1年前、最近のノートパソコンは性能も良く価格も安いので修理するより交換の方が良かったりと思う時もありますが・・・。
発売から4年、BIOS電池も無くなるんですね。
ミニノートの割にキーボードが打ちやすくて重宝していたのを思い出しました。

2013/5/4(土) 午前 6:32 [ nori ] 返信する

顔アイコン

biosアップデート以前にボタン電池交換しないとどうにもならんux23がオクに結構でてる、交換出来ない人は落札しても絶望するだけなのに情報が出回ってからジャンク品の落札価格がストップ高で手が出なくなってしまった、数千円プラスでもっといいの落札できてしまう。 削除

2013/5/14(火) 午前 1:30 [ Taka ] 返信する

顔アイコン

Taka様
コメントありがとうございます。
私が思うに、ある程度の分解なり修理の技術が無ければジャンク品には手を出してはいけないと思います。技術や知識を得るために安い物を買って、ある程度の自信をつけてから高額な商品にチャレンジしてみるのは良いと思います。
まして最近のパソコンが安すぎてジャンク品を買うのは損得を考えない趣味の領域かと。
話が逸れましたが、この記事に関して言えば同じ症状のジャンク品を買って直す。という趣旨ではなく、立ちあがらなくなったUXが手元にあれば、もしかして直るかもしれないよ。位に考えて頂けたらなと思ったりします。
ボタン電池の交換は僕的には修理と言うよりメンテナンスに近いのでアリです。
最近はCore2のノートも手が出しやすい値段になってきましたね。

2013/5/14(火) 午後 10:36 [ nori ] 返信する

顔アイコン

ツール頂きました、感謝・・・富士通のノートでやってみます 削除

2013/7/20(土) 午前 7:35 [ E2 ] 返信する

顔アイコン

ブルーハート様
コメントありがとうございます。
只今、メインPCのメンテナンス中ですのでアップロードデータがおかしかったかもです。Winrarで圧縮していますので同じソフトで解凍してみて下さい。
http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/download.html#WinRAR41j

2013/12/8(日) 午前 6:07 [ nori ] 返信する

顔アイコン

駄目元ですが送って頂ければ治せるかもしれません。
往復の送料を考えると微妙ですが・・・。

2013/12/23(月) 午前 9:40 [ nori ] 返信する

顔アイコン

dynabook TX66J2で復旧しようとしていますが、BIOS.WPHの書き込みに失敗します。古いバージョンのBIOSでもやってみましたがダメでした。romファイルの大きさとかが問題なんでしょうか? 削除

2014/1/11(土) 午後 11:01 [ Mic ] 返信する

顔アイコン

mic 様
コメントありがとうございます。
私も海外のサイトの見よう見まねですので詳しいことは解りません。
ごめんなさい。
しかしながら偶然私の手元にTX/65HBIがあります。
液晶割れ及びマザーボードショートの物ですがもしかしたらBIOSROMは生きてるかも。捨てようと思っていたので欲しければ差し上げますが。

2014/1/12(日) 午前 4:59 [ nori ] 返信する

顔アイコン

UX/24JBR yahoobox からいただいて おなじように 挑戦しました
FN BでFDは動くのですが 自動終了せず 悩み中です
何かいい手はないですか 削除

2014/8/24(日) 午後 9:41 [ kmkm ] 返信する

顔アイコン

BIOSの電池切れとかUSBの場所を変えてみても駄目でしょうか?

2014/8/25(月) 午前 9:32 [ nori ] 返信する

顔アイコン

電池交換で直りました。ありがとうございました。

2014/8/31(日) 午前 7:03 [ kmkm ] 返信する

顔アイコン

ここのサイトのおかげでUX23が文鎮から解放されました。
ありがとうございました。ハードディスクも外すと起動出来ました。 削除

2015/2/4(水) 午前 7:53 [ hide ] 返信する

顔アイコン

追伸 アメリカの東芝サイトにはBIOS 2.20まで上がっておりました。
3年間もこのブログを残して頂き感謝申し上げます。 削除

2015/2/4(水) 午後 3:13 [ hide ] 返信する

顔アイコン

コメント有難うございます。
ある程度のアクセスはありますが、もう誰も見ていないのかと思っておりました。
最近、子供用にUX24を入手致しましたのでBIOSバージョン調べてみます。
情報有難うございます。

2015/2/5(木) 午後 10:17 [ nori ] 返信する

顔アイコン

最近オークションにて\3500で起動不良品を入手しました。
bios v1.2でした。電源投入するとbiosが起動したりしなかったり動作が不安でした。
私の場合はバッテリーを装着しタイミングを見計らって
USB DVDを接続、F2にてUSBを1ST BOOTに選択し保存。
win7をクリーンインストール後、bios v2.0を焼きました。
動作は頗る安定しました。
ついさっきbios v2.2を焼き満足しています。
かなりファンが回らなくなった気がします。
まだまだ使えます。 削除

2015/2/19(木) 午後 11:33 [ ヒロポン ] 返信する

顔アイコン

QosmioF40の場合のBIOSpasswordo解除は有りませんか?
dynbookTXの様な、XXX端子が有るのでしょうか?
お教え下さい。

2015/2/20(金) 午後 5:11 [ ずっち7890 ] 返信する

顔アイコン

> ずっち7890さん
コメントありがとうございます。
Qosmioは手掛けた事がありませんので申し訳ありませんが解りません。
製造年から多分EEPROMを使用していると思いますのでバックアップ電池を
外しただけでは解除出来ないでしょうし・・・。

2015/2/20(金) 午後 11:40 [ nori ] 返信する

顔アイコン

ご指摘通り、確かにバックアップ電池を1週間外しましたが、結果駄目でした。

2015/2/21(土) 午前 10:18 [ ずっち7890 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事