おじさんの汽車見物エトセトラ

東日本大震災、熊本地震による被災者の皆様が一日でも早く日常生活に戻れることをお祈り申し上げます。

春よ来い

イメージ1 春よ来い  作曲 弘田龍太郎 作詞 相馬御風 春よ来い 早く来い あるきはじめた みいちゃんが 赤い鼻緒の じょじょはいて おんもへ出たいと 待っている 春よ来い 早く来い おうちのまえの 桃の木の つぼみもみんな ふくらんで はよ咲きたいと 待っている 春よ来い(はるよこい)』は、大正時代後期に作曲された童謡。 「春よ來い」は、まだ春が来ない季節に、くり返し「春よ來い はやく來い」と呼びかける歌です。 「みいちゃん」には、モデルがありました。 それは、大正10年2月20日生まれの作詞者・相馬御風の長女の文子(あやこ)さんです。 「春よ來い」はその二年後、大正十二年三月に発表されました。 よろしければ・・・ ” ポチっと ”お願いします。 ...すべて表示 すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

区制70周年の記念品をいただきました。 その中から、北区の鉄道を照会します。 ...すべて表示すべて表示

銀座の沖縄アンテナショップの向かいの GINZA INZにあるお店。 ランチの定番『鉄板ハンバーグ』です。 ところで 味 だけでも・・・・・ ...すべて表示すべて表示

先日、1年ぶりに宇都宮で餃子を食べました。 時間があれば二荒山神社横の本店に行くのですが・・・・・ 昨年新しくで来たと云う ステー ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事