プーケットで遊ぼう 旅行情報ブログ

プーケットのホテル、ツアー、グルメ、スパエステ等、観光お役立ちブログ!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

昨日、タンタラースパの、イヤーアロマテラピーについて書きましたが、
今日はその続き「シローダラー」のレポートです。

まず、「シローダラー」と聞いても、何の事かわからないという方のほうが
多いのではないかと思います。日本では「アーユルヴェーダ」という名前で
ご紹介されている、額に暖めたオイルを流す、あのトリートメントです。

●シローダラーとは?
紀元前5000年前より、古来インドに伝わる「伝承医学」アーユルヴェーダの
中のひとつ。私たち人間が持っている、自然治癒能力を最大限に引き出し、
できる限り、自然の法則にしたがって、自然な方法で、病気や痛み、不安を取り除いて
いくという、治療のひとつです。

額の上につるした容器から、人間の体温より、少し温かめのオイルを
糸のように細く、途切れなく、額や、髪の毛の生え際に、ゆっくりと20分程度
滴下させるトリートメントです。

額の中央は、ヨーガで、生命エネルギーの拠点とされ、物質レベルでないものを見る
場所で、「第三の目」とも呼ばれています。知性と、深層心理を相互作用が
おき、霊的な中心となる場所と言われています。
この位置に垂らすことで、母体回帰や、宇宙に漂っているような、心地よい体験を
得る事ができるということです。

効能: 
自律神経の不調を整え、精神の安定が得られる
質の良い眠りが得られる
白髪を予防する
消耗や頭痛を軽減させる
目・耳の病気のケアを助ける
記憶力・集中力の増加  ・・・等


シローダラーは、前回、サワディービレッジにて初体験をしておりましたが、
その額に流れる、油の感覚は、本当に天に上るほどの気持ちよさで、
俗世を全部忘れちゃうぐらい、素晴らしかったのです。

・・・がっ!(←久々です)

そのあと、ごま油の香りが、どうにも許せませんでした。
シャンプー3回しても、べとべとの髪も、どうにかして欲しい。
リゾートに遊びに来てるのに、ごま油の香りがぷんぷんなんて!!

といった経験がありましたので、セールスの方に確認しましたところフレッシュな油だと、
そんなキツイ香りはしない・・・ということでした。あの香りがかなりトラウマに
なっておりましたので、それさえクリアしてればきっとこのトリートメントは当たる
・・・と核心しておりました。

当日は、私のあまりのこだわりように、セールスの方も、心配してか
トリートメントルームに同行。
シローダラーの油を入れる器が、ココナッツの殻を使っていたり、
流したオイルを、バナナの大きな葉っぱで受けたりと、演出も南国風でカワイイ。

さて、肝心のオイルです。オイルを熱している時に、だいたいオイルのレベルが
わかりますが、以前のような臭みはありませんでした。
もちろん、ごま油、特有のにおいはあるのですが、うっ★
とくるようなものは全然ナシ。
この時点で、かなり合格。

そして、ココナッツの殻から、細い線を描いて、オイルが額に垂れていきます。
至福です。。。言葉もありません。。。
暖かくて、優しい感覚が、疲れた頭の芯まで癒してくれますので、
頭痛や、目の疲れ、強いストレスの緩和にも、効きそうです。

永久にこのままでいたい〜。。。という気分で、約20分。
オイルドロップが終了し、続いて、ヘッドマッサージです。
こちらは油を髪にしみ込ませるように、指先で強めにマッサージ。
髪をひっぱったりもします。

終了後は、シャワーキャップをかぶり、サロンへ移動です。
サロンでは、日本と同じように、イスに寝た体勢で、シャンプーをしてくれます。
やっぱり、洗ってもらうと楽!!!!
油ベトベトなのを、自分で洗うのは、ちょっと寂しいですから。
シャンプーを3回ぐらいしたあと、仕上げにはなんと、「こぶみかん」という
ちょっとごつごつしたみかんを、髪にしぼります!
すごいアイデア!!

柑橘類は油汚れも落とすし、まさか髪にしぼるとは。
そして、魔法みたいな効果。ごま油の独特の香りが、まったく消えて、
髪からべとべと感も、さようなら!!
セールスの方が言ったのは、ウソではありませんでした。
いやな残り香は、全くありません。
髪もサラサラになります。

これだったら、堂々とオススメできる!
ということで、現在のタンタラーのメニューの中では、このシローダラーが
私のイチオシになっております。

●シローダラーパッケージ 2時間

・タイハーバルスチームサウナ
・ウォームウォータージャグジー
・シローダラー
・ヘッドマッサージ
・アロマテラピーボディマッサージ
・シャンプー&ブロウ
(こちらのパッケージは、イヤーテラピーは適用外となっており
ます。上記に、イヤーキャンドルをプラスする場合は追加400
バーツでできます。)


その他のメニューについては、こちらをご覧下さい。

http://www.phuket-spa-esthe.com/tarntara.htm

★プーケットのスパ予約は「プーケットでスパ&エステ」
http://www.phuket-spa-esthe.com

★プーケットのスパ情報「ブログ・プーケットでスパ&エステ」
http://phuketspa.blog102.fc2.com/


BY さくらこ

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事