プーケットで遊ぼう 旅行情報ブログ

プーケットのホテル、ツアー、グルメ、スパエステ等、観光お役立ちブログ!

全体表示

[ リスト ]

ビッグ ブッダ

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8

イメージ 8

カロン、カタビーチのビーチ通りから海とは逆側の山を見るとぽっかりと
浮かんだ大きな建築物が見えると思います。
逆にシャロン方面からも西側の山に同じように大きな建築物を
見たことはないでしょうか。
カタに住む地元タイ人に聞いて回ると「ビッグブッダ」だと教えてくれました。
山の天辺には大きな仏陀が出来ているのです。

行き方はまたタイ人に聞くと色んな答えが返ってくるのでとりあえず
山の上を目指しました。カタからシャロンへ向かいシャロンサークル
のほうから山を登り始めました。とりあえずあの天辺の仏陀を目指して
20分くらいでしょうか。参拝者(車)らしい人を発見して道が合ってる事を確信。。
赤土色の地面を抜けると頂上に着きました。

仏陀はまだ未完成で、仏陀は建設中の足場で囲まれていました。
周りの凸凹道も今後は舗装される予定らしいです。
近くにはプレハブで出来たお寺があり、地元タイ人の参拝客が多かったです。
というか未完成なのでもちろんタイ人しか知らないと思いますが、
欧米人もちらほらいました。

それで、完成まで後どれくらいかかりますか?と人に尋ねると
「1年?2年?3年?」みたいな顔をしてました。
まだまだかかるようです。
それでも皆さんこうやって見に来るんですね。

下から仏陀を見れるように、山の上からの景色はすごく良かったです。
西にはカタ方面の海が見え、東にはシャロンの港、街が全部見えます。
仏陀は実際何メートルあるか聞くとみんな教えてくれませんでした。
詳しい人が誰かわかりませんでした。。しかしかなり大きいです。

仏陀の周りも未完成、これから出来ていくということですが、
周りに設置されていくと思われる巻き巻きの石(写真掲載)、
これを今購入することが出来るのです。購入と言いますか、
この石に名前を入れることが出来るのです。
そのお値段は10000バーツ。。寄贈と考えるとよいのでしょうか。
すでに百個以上が登録されていましたので百万バーツ以上集まってるって事!?
僕は小銭を投げてプレハブのお寺にお参りしたまででした。。

きっとこれが完成したらすごいんだろうなぁ、とか考えながら
また凸凹した山道をバイクで駆け下りました。今のところお勧め観光スポット
とは言えませんが、いつの日か必ず観光スポット、シャロンの
ビューポイントになるはずです。山が好きな人はもうお勧めです。
以上未来の観光スポット、「ビッグ仏陀」でした。
(ちゃんとした名前があると思いますが解りませんでした、、。)



BY JAJA

この記事に


.


みんなの更新記事