プーケットで遊ぼう 旅行情報ブログ

プーケットのホテル、ツアー、グルメ、スパエステ等、観光お役立ちブログ!

全体表示

[ リスト ]

ラワイビーチ

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

ラワイビーチは、プーケットの南にあるビーチで、
最南端にあるプロムテープ岬に繋がっています。
ビーチといえど、ここで泳いでいるのは、地元の子供ぐらいで
遊泳するには、ちょっと漁村ムードが漂うビーチになっております。

ただし、このビーチ沿いには、ビーチを眺めながら楽しめる
シーフードレストランや、名物「ゴザレストラン」があります。
2006年9月にも、このラワイビーチについては一度ブログにも
記事を書いてありましたが、あれから津波対策なのか?
ビーチのそばにあったレストランをひとつ通りを挟んだ側に
移動させたり、ゴザレストランのスペースが狭くなったりと、
ちょっと見栄えが変わりました。

ゴザレストランというのは、その名の通り、ビーチよりちょっと
高くなったところに、ゴザをひいて、小さい簡易テーブルを
置いたスペースなのですが、日本の昔のちゃぶ台みたいな
感じで、ちょっと風情がありました。
が、ゴザレストラン全盛時代を知っている者としては、
ゴザスペースがほんの少しになってしまい、
寂しい限りです。でもまあ、安全対策ということで。

最近は、昔からある、一番はじっこのレストラン、
サラロイシーフードに行くことが多いです。
ここの料理もおいしくてお勧めです。

このビーチには、写真にあるような、たくさんの
ロングテールボートが止まっています。ここから、コーラル島や
ボン島に行くこともできますが、やはりスピードボートのほうが
早くて快適です。ローカルムードで離島に行ってみたかったら、
交渉してみては?

============

ラワイビーチは、プーケットの地図で見ると、一番下(南)にあるビーチで、
プロムテープ岬などにも近いです。
ここは観光客用の、ビーチパラソルや、ビーチチェアーの姿がない、
地元の商業という感じのビーチ。漁船なんかも浮いています。
実際、ここは遊泳に適しておらず、水着姿の人はいません。
地元の子供が服きたまま泳いでいる姿は見られますが。

それでは、ラワイビーチの魅力は何か・・・と申しますと、地元では結構有名な
「シーフードBBQと、イサーン料理の屋台郡」です。
ラワイビーチをプロムテープ側に沿って沢山の屋台が並んでいます。
屋台の奥には海辺の砂を盛り上げて作った場所に、
パラソルとゴザをひき、ちっちゃなちゃぶ台という感じの席を作ってあります。
そこで海を見ながら、ビールと料理をつまむのです。

料理は、青いパパイヤのサラダ(ソムタム)をはじめ、
豚肉のあぶり焼きや、チキンあぶり焼き、そしてさすがに海岸沿いだけあって
シーフードもBBQは、種類も多く、魚(サバなんかもあります)、貝類、カニなども豊富。
それらを特製ソースにつけて、もちごめと一緒にいただきます。
タイ人は家族連れや友達同士できて、ビールを飲みながら、イサーン料理をのんびり食べます。
海の青さに目を細めて、とっても幸せな気分になります。

ビーチには、籠に食べものを入れたものうりもいっぱいくるので、
うずらの卵や、果物、ピーナッツ、タイ風おせんべなんかも手にはいり、
その席でお腹いっぱい食べることができます。

同じ海辺でも、海沿い高級シーフードもあれば、こんな素朴な屋台もあるわで
プーケットのビーチは本当に深い。
その他、このビーチからは、スピードボート又はロングテールボートのチャーターも
扱っているようで、コーラル島、ラジャ島、ボン島などに行けます。

のんびりと地元の人の生活を感じたかったら、是非是非。近くにはシージプシーの村、
プロムテープ岬、プーケットシーシェル(貝の博物館)などもありますので、観光にもどうぞ。


☆ラワイビーチへは、当社のチャーターツアーや
タクシーサービスでどうぞ。
http://www.blueisland-phuket.com/bi4.html


BY さくらこ

「プーケット 各ビーチ」書庫の記事一覧

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログバナー

 今日全体
訪問者168853039
ブログリンク085
コメント01
トラックバック06
検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事