プーケットで遊ぼう 旅行情報ブログ

プーケットのホテル、ツアー、グルメ、スパエステ等、観光お役立ちブログ!

全体表示

[ リスト ]

ビッグ仏陀(建設中)

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10

イメージ 10

先週末、以前こちらでもご紹介しましたシャロンエリアにあるビッグ仏陀に
また行ってきました。あのシャロンの裏山が懐かしかったです。
以前はもっと道が険しかったのですが現在は道がちゃんとできてました。
頂上に着くとやっぱり地面はまだ土であのプレハブの寺院も健在。

仏陀が以前より全然出来ていて顔、頭の形がもうできていました。
そして欧米人などの観光客も沢山いたことが新しい発見です。
頂上に上りシャロン、タウンの景色を眺めた後は今回、僕もタンブンして
みました。
タンブンは(功徳を積む)という意味で何も難しいことは
ありません。お坊さんやその寺院にお供えの食べ物や飲み物、
日本で言う賽銭箱にお金を入れてあげたりなど色々あります。
これをすることでタイ人は私生活を楽しく、精神を平穏に保つことが
出来るそうで普段お金がないとか言っている人も何かあると
迷わずタンブンでお供え物や賽銭を寺に持っていったりするそうです。

頂上にもトゥープ(お花と線香とロウソクが一緒になったやつ)を買って
お参りする所があります。値段は決まってませんが20−40バーツ
くらいあげて買いました。

下のプレハブ内の寺院には前回もご紹介したドネーションや募金をする場所が
あります。100バーツで仏陀の身体に一部になる石を買ったりもできます
(僕は買いました)買うと名前と国名を書いて渡します。
その他37個の鉢に1バーツずつ入れていってお参りする仏壇のようなものも
ありました。これは20バーツ紙幣を2枚渡すと両替してくれます。
余った3バーツは賽銭箱に入れてここで両手を合わせて拝むようです。

その他、長い年月かけて作る仏陀がどんな風にできていくのか写真が沢山
ありますのでタイ語が読めない僕でも分かりやすかったです。
奥には本堂がありお坊さんが並んでます。この坊さんに供え物を渡して
お参りしてる地元タイ人客が沢山いました。

これも前回ご紹介しました仏陀の頭になるごつごつした大きな石。
一個1万バーツで名前を登録できる(これもタンブン?)ところも
ありました。
おそらくまだ後2年は簡単にかかると思うこのビッグ仏陀ですが
既に訪れる人も多いということで、ご紹介できるのではないかと思います。
ただし結構山の上まで上ります。
このビッグ仏陀を少しおりた場所にも一つシービューレストランが
あったりして雰囲気良かったです(レストランといってもローカル風)

プーケットが初めての方にはちょっとまだディープな場所ですが
10バーツや20バーツでタンブンして仏さんにお参りしてみたい方には
良いかもしれません。

出来上がった後は必ずといって観光スポットになるでしょうこのビッグ仏陀。
建設途中ですがすでに訪れる方もいらっしゃるということで車のチャーターなどで
訪れることも可能です。
機会がある方、信仰深い方、又はこういったもの見学が好きな方は是非チェック
してみてください。






★プーケットのホテル、ツアー予約は、ブルーアイランド★
http://www.blueisland-phuket.com/




BY JAJA

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事