(旧)トレハの虫かご日記

2014年5月までの日記はこちらです(ジオログ終了に伴う移行処理で文字化けが発生してしまいました)

全体表示

[ リスト ]

エビネの定植

イメージ 1
今日は、虫仲間とのコルリ採集に息子と参加する予定だったのですが、町内会の定期清掃と重なったため(右手首を骨折した母に参加してもらうわけにもいかないので)、採集会への参加を取りやめたのです。
が。紆余曲折あって、息子だけは参加させていただくことになりました。
息子は、今まで、必ず私と一緒に採集会に参加していたんですけどねー。今回は一人でも参加したいと言うじゃないですか。息子も高校生になったので、当然と言えば当然の発言なんですけどねー。母親としては、子どもの成長が嬉しくもあり、さみしくもあり……少々複雑な心境だったりもしますね。^^;

私はと言うと、町内会の定期清掃を終えてから、まず、自宅の庭を掘りました。
実は、昨日帰宅したら、玄関先にエビネの苗が置かれていたのです。
昨日、私の留守中に「極園」の方がいらして、置いていかれたものだそうです。「庭に植えてください」とのこと。ラベル落ちか何かなのでしょうかね?
(※「極園」さんは、函南町にあるエビネ業者さんです。4月19日の日記など参照)
私としては、エビネの好きな植物ではありますが、特に銘品と言われる品種に拘っているわけではありません。庭に植えて、何となくかわいらしい花を咲かせてくれれば充分なので、このようなお届け物はとても嬉しいです。^^
庭の土を掘り返し、腐葉土を加え、それっぽく整えてから定植。
来年咲いてくれるかな?遅くても2年後には、花を咲かせてくれるでしょう。楽しみです。

(↓につづく)

この記事に


.


みんなの更新記事