(旧)トレハの虫かご日記

2014年5月までの日記はこちらです(ジオログ終了に伴う移行処理で文字化けが発生してしまいました)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

2014年05月18日

←2014年5月17日 | 2014年5月19日→

全1ページ

[1]

イメージ 1
今日は……早朝から、バタバタと、忙しかったです。

ですが、何とか、ホペイの産卵セットを組むことができました(右画像)。
ホペイなので、国産オオよりも産卵開始が遅くていいのですが、とは言えそろそろタイムリミットです。今日からスタートして、状況にもよりますが、産卵期間は2週間とし、6月下旬に幼虫の取り出しをします。よし、計画は完璧だ!
……計画通りにいかないのが、人生ってもんですが。^^;

今年のブリードは、ホペイ2ペア。飼育頭数は20頭程度とします。
たくさん育てても自分が苦しむことになるだけですから、この程度にとどめておきましょう。
ホペイ以外には、余力でコクワなどを少々……と言うくらいですかね。
私も、大人になったものですな。
いずれにせよ……ブリード開始のこの季節は、毎年わくわくしますね。

(↓につづく……つづくような、別の話のような……)

この記事に

イメージ 1
この週末は、金時山には登ったものの、殆ど写真を撮れなかったです。とにかく時間が限られていたので……じゃあ、何も無理して登らなければいいじゃないかって、そう思いますよね。^^;
ホント、馬鹿だなって、自分でも思いますよ。

今日の日記には、今朝自宅の庭から撮影したウグイスの画像を貼っておくことにします。珍しい鳥ではありませんが、姿を見るのが意外に難しいかも?こんな鳥なんですよ、ウグイスって。
そう言えば、昨日の夕方、雨戸を閉めている時に、今年初めてのホトトギスの鳴き声を聞きました。ホトトギスも撮影できるといいな……。
って、つまり、何もわざわざ山まで行かなくても、自宅で撮影できる野鳥だけでも結構な種類がいるような気もしますね。^^;

今夜は、これにて失礼します。
明日から1週間、お互いがんばりましょう。おやすみなさい。

この記事に

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事