自然観察日記

自然大好きの人集まれ〜

全体表示

[ リスト ]

秋のツルの実:ツルウメモドキ、ノブドウ、スイカズラ、等

 マイフィールドで見つけた木の実
 ノブドウ(ブドウ科のツル性木)の実うすい水色、緑、濃い青、紫、実にいろんな色のカラフルな色は不思議だどうしてこんないろんな色になるのか?この実、じつは、ノブドウミフクレフシなる虫こぶです。ノブドウの実はほとんどこの虫こぶによって変形しているそうです。では虫こぶなしの本来の実はどんな実なのか?分かりません。
イメージ 1


 ツルウメモドキ(ニシキギ科のツル性木)雌雄異株 淡黄緑色の実が割れると中から真っ赤な種子が覗き赤と黄のコントラストが実に美しい。
イメージ 2
イメージ 3


 スイカズラ(スイカズラ科のツル性木)対生の葉の脇に2個ずつ花が咲くので実も二個ずつ付いている事が多い。黒くて艶の有る実。
イメージ 4
イメージ 5


 サルトリイバラ(ユリ科のツル性木)雌雄異株 葉が落ちて実が見つけやすくなりました。
イメージ 6


 前回の記事も良かったら見て下さいね
 サルトリイバラhttp://blogs.yahoo.co.jp/tsuchia_y/52482810.html
 アオツヅラフジhttp://blogs.yahoo.co.jp/tsuchia_y/52501486.html

閉じる コメント(36)

顔アイコン

野生の木の実いいです、ノブドウの実色に変化があっていいです、ツルウメモドキのつるでリースをつくりました。

2007/12/10(月) 午後 2:34 [ oya*a1*339 ]

顔アイコン

赤い実、青い実、黄色い実が目立つ季節ですね。スイカズラの実は不覚にも見ていませんでした。真っ黒でつやつや、食べたくなります(笑)。

2007/12/10(月) 午後 2:58 жnoraж

顔アイコン

ukikoさん少しいただいてお花にいけたりリーズなど自然を楽しめますね。ありがとう。

2007/12/10(月) 午後 4:50 やすこ

顔アイコン

gosukeさん中をカットして見るのいつも忘れます。この咲くどうなるか観察するのはかなり大変そうです。実際に家で育てないとむりでしょうね。

2007/12/10(月) 午後 4:52 やすこ

顔アイコン

コウシュウさんツルウメモドキは綺麗ですね!活花にはぴったりの良い色合いですね。

2007/12/10(月) 午後 4:53 やすこ

顔アイコン

kigoさんサルトリイバラは棘がすごいですがツルウメモドキは棘もないので扱いやすいですね。綺麗なリース飾ってらっしゃるのね。

2007/12/10(月) 午後 4:55 やすこ

顔アイコン

考遊子さんTBありがとうございます。私もTBいたしますね。

2007/12/10(月) 午後 4:55 やすこ

顔アイコン

しろうさんヤマブドウはブドウ科ブドウ属ですが、ノブドウはヤブガラシ属で仲間としてはヤブガラシの方が近いんですよ。名前は似ていても実態は違うので食べられないです。ちなみにエビズルはブドウ属なんですよ。なので美味しいです。

2007/12/10(月) 午後 4:58 やすこ

顔アイコン

h3135577さん虫こぶって面白いですよ。不思議が一杯です。

2007/12/10(月) 午後 4:59 やすこ

顔アイコン

oyamaさんツルウメモドキのツルはあまりまかないですよね。ツルっぽくないツル。リースにはとても良い材料ですね。見てみたいです。

2007/12/10(月) 午後 5:01 やすこ

顔アイコン

noraさんスイカズラの実は以外とついて無かったです。有るのを探しました。それと葉が有るので隠れてるのかな。

2007/12/10(月) 午後 5:02 やすこ

顔アイコン

penrinさんほんとに秋はいろんな色が楽しめます。やがて色のない冬が来る前に燃え上がってるみたいですね。

2007/12/10(月) 午後 5:38 やすこ

顔アイコン

ノブドウってみんな虫こぶなんですか、知りませんでした〜。七色の実は、綺麗ですよね〜^^

2007/12/10(月) 午後 7:19 あっきヘ(ё_ё)ノ

顔アイコン

ツルウメモドキはあちこちに飾られているので目にはするのですが、木のままで見たこと無いんです。
スイカズラも沢山咲くのに観察してませんでした。

2007/12/10(月) 午後 10:02 na_*you

顔アイコン

ノブドウミフクレフシのお話、初めて聞きました。ノブドウの実の色と形の微妙な変化の秘密がわかりました。この虫は芸術家ですね。☆☆☆。

2007/12/11(火) 午後 2:52 KUPUKUPU

顔アイコン

ツルウメモドキ、ノブドウ、スイカズラなどの実まだまだ健在ですね。ノブドウの実、色が変化するのは気がついていましたが、この実、ノブドウミフクレフシなる虫こぶですか?すごいですね!ポチ!

2007/12/11(火) 午後 3:28 [ lineraida2 ]

顔アイコン

あつきさん全部かどうか分かりませんがほとんどがそうだと聞いてます。こんど切って試して見ますね。今からだと来年かな(笑)

2007/12/11(火) 午後 4:51 やすこ

顔アイコン

ちょうさんツルウメモドキきっとちょうさんのお近くなら有ると思いますよ。あまりツルっぽくない木です。

2007/12/11(火) 午後 4:53 やすこ

顔アイコン

kupukupuさん色は日当たりが関係してるそうです。でもほんとにいろんな色がありますよね。

2007/12/11(火) 午後 4:54 やすこ

顔アイコン

lineraida2さん、ノブドウの実は不思議なみですね。これが虫こぶの作品と思うと一層不思議です。他にも綺麗な虫こぶが有るんですよ。

2007/12/11(火) 午後 4:56 やすこ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(3)

トラックバックされた記事

ノブドウ(野葡萄)

          http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/77/96/moon_rise115/folder/793433/img_793433_5214809_9?1182399041.gif 水色 白 紫 緑 青 紺 とってもカラフルな実を'''発見(σ. .)σ '''しました! これは・・・・ ||

2007/12/9(日) 午後 11:19 [ MOONの〜♬〜 つぶやき箱 ]

ツルウメモドキ果実

||<#FFFFFF' style='font:bold 16pt;color:white;background-color:blue'``ツルウメモドキ果実|| ||<#FFFFFF' style='font:bold 11pt;color:white;background-color:purple'``ツルウメモドキが、一年で一番華麗な時期を迎えました

2007/12/10(月) 午前 10:32 [ 「野草閑話」〜孝遊子 ]

ノブドウ(果実)

||<#FFFFFF' style='font-size:18pt;color:blue'``ノブドウ(果実)|| === 果実の色が七変化?・・・ノブドウ === [[attached(1,center)]] [[attached(2,center)]] [[attached(3,center)]] [[attached(4,center)]] [[attached(5,center)]]

2007/12/10(月) 午前 10:33 [ 「野草閑話」〜孝遊子 ]

トラックバック先の記事


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事