自然観察日記

自然大好きの人集まれ〜

全体表示

[ リスト ]

ツワブキを紫外線で撮る

 ツワブキの頭花は、紫外線でみると中央が暗くなり、舌状花の周辺は紫外線を反射して光っていると聞きました。
可視光線を通さないフィルターをつけた撮影すると中央が暗く写って周辺が明るく撮れるのです。昆虫は紫外線が見えるので昆虫の目で見るとは頭花の臭班部はキラキラと光って中央は暗く見えるはずで、これが虫への蜜のありかを示すサインになっているのです。
可視光を遮るフィルターなんてないので、暗いところでブラックライトをつけて撮ってみました
舌状花が紫外線を反射して青く光ってるのが見えます。
イメージ 1
 

「TOP」書庫の記事一覧

閉じる コメント(17)

顔アイコン

面白い写真ですね。
ナイス

2013/2/9(土) 午後 10:39 キンズ

顔アイコン

ブラックライト照射で撮るというのも面白い発想ですね。確かに昆虫の眼で見ることも大事です。高山植物の鮮やかなブルーの花なども紫外線から守る色だと聞いています。

2013/2/9(土) 午後 11:18 [ ぺんぎん21 ]

顔アイコン

昆虫は紫外線が見える、初めてそんなことを聞きました。やっぱり人間とは違うんですね。

2013/2/9(土) 午後 11:23 tos*ia*i*unko*obaya*hi

ツワブキの見方が変わって、凄く面白い。
鳥目線とか昆虫目線、疑似体験ね。
ナイス!!!

2013/2/9(土) 午後 11:58 ローザ

顔アイコン

ブラックライトで撮影なんて 凄い機転ですね!!
ナイス〜!!
とっても面白いです!!

2013/2/10(日) 午前 0:01 MOON

顔アイコン

なんと、そんな事があるのですか。
こうして実験してみるなんて発想も驚きです。
ナイス

2013/2/10(日) 午前 0:40 hareka

顔アイコン

おはようございます。
いろいろな撮り方をするのも楽しみですね。
お見事です。
ナイス!をお受け取りください!

2013/2/10(日) 午前 5:59 HERO

顔アイコン

面白い実験ですね。こういうことを考え付くとは凄いです。ナイス。

2013/2/10(日) 午前 7:48 kenz

顔アイコン

(^_^)/おはよー御座います!

2013/2/10(日) 午前 9:06 ZEN

顔アイコン

キンズさんありがとうございます。
高山植物の青は紫外線から守るためですか!
としこばさん普通昆虫は人間の目よりも見える範囲が少し紫外線側によっているんですよ。
ローザさん昆虫の目で見たらほんとはどんな風に見えるんでしょうね!
Moonさんたまたまブラックライトを使う事があったのでついでにやってみました。
はれかさん、全部の花がこうなっているのではないのですけどね。
HEROさんありがとうございます。
kenzさん、かしこうをさえぎり紫外線を透過するフィルターを使って撮った写真はネット上にも沢山出てきます。

2013/2/10(日) 午前 9:11 やすこ

顔アイコン

面白い事をやりましたですね。私も前々から昆虫の眼で見るとどんなふうに見えるのか興味を持っていました。ブラックライトとはどんなのでしょうか。ナイス!

2013/2/10(日) 午前 10:37 トミさん

顔アイコン

トミさんブラックライトというのは紫外線を出すランプです。可視光線も多少出るんですけど見た目には青い光を少し出してます蛾紫外線がでてるんです。

2013/2/10(日) 午後 5:58 やすこ

顔アイコン

ブラックライトが紫外線を出すとは知りませんでした。テレビでモンシロチョウの雄がメス(オスと色が違って見えるそうです)をさがす時に見分けが出来るという実験をしていました。ふつうはどちらも城なのに昆虫には見分けられるのですね。神秘的です。ツワブキもそういう色の違いがあるのですね。

2013/2/10(日) 午後 10:50 tomy

顔アイコン

tomyさん実はそれもやってみようと思ったのですが、標本でやってみましたが上手くいきませんでした鱗粉がだいぶはげていたみたいです。昆虫には紫外線が見えるので見分けられるのです。

2013/2/11(月) 午前 8:50 やすこ

顔アイコン

また違った世界が広がりましたね。ナイス!フクジュソウの花の中心にあるパラボラにUVを当てるとどんな感じになりますかね。

2013/2/11(月) 午後 4:53 [ テラインコグニタ圭 ]

顔アイコン

青いフィルターで近紫外線での花や蝶の写真は見た事がありますが、ブラックライトとはグッドアイディアですね。大pochi

2013/2/11(月) 午後 10:36 『ちゃわんむし』

顔アイコン

圭さん福寿草はどうなんでしょうかね?可視光を遮るフィルtくぁー絵見た見ないと分かりませんがどの花でもこうなっているわけではなさそうです。
ちゃわんむしさんありがとうございます。ちょっと実験で使ったのでついでです。

2013/2/12(火) 午前 9:01 やすこ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

検索 検索
 今日全体
訪問者4469660
ブログリンク0266
コメント075829
トラックバック01321
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事