ストの日記

車・バイクを中心に、気の向くままのんびりと書きます。

全体表示

[ リスト ]

アライヘルメット恐るべし。

大事に使っていた心算でも、つい失敗ってのはありがちです。
先日ちょっとした不注意でヘルメットを落としてしまいました。
すでにかなりの年月を後にしたヘルメットですので、買い替えも考えました。
何分、おき場所が限られていますので、おいそれと新しいヘルメットを買うわけには行きません。

ディフューザーに大きな傷跡が残ってしまいました。

イメージ 1


もともと、ストラップが解れて来ていましたし・・・、

イメージ 2


ウインドシールエッジは切れてから久しいし・・・、

イメージ 3


シールドアームも一度壊されて交換したのですが、それ以来安っぽい開閉音になってしまいました。
で、今回の落下で思い切って修理に出すことにしました。
実は、以前にケニーさんが修理に出して大満足されていたのを聞いていましたから。

意を決して電話したのが月曜日。

「すみません、ヘルメットの修理をお願いしたいのですが。」

「はい、あまり古い物はお受けできませんが・・・。」

「いえ、RAMIIIなんですけど。」

「あ、何かペイント仕様ですか?」

「いえ、普通のアルミナシルバーです。」

「あ、それなら一週間あれば出来ると思いますよ」

で、火曜日の朝にコンビニから出荷。

「ディフューザー交換、シールドベース交換、顎紐の交換、ウインドシールエッジの交換」
「出来れば、小傷のタッチアップ」

そうメモして送りました。
で、今日金曜日、家に帰ったらもう届いていました。

イメージ 4


ディフューザーは有償交換。それは当然です。有償ですので交換した部品も同梱されていました。

イメージ 5


驚いたのはそこから。

イメージ 6


ウインドシールエッジ交換。

イメージ 7


顎紐の交換。


それにシールドアームを両側とも交換。
それらは全て無償修理。いやーさすが。
お陰で、開閉の質感が新品同様になりました。

もっとも、返送出荷の連絡はないし、タッチアップもないし、顎紐の付け根は・・・、

交換した右側。

イメージ 8


交換しなかった左側。

イメージ 9


ま、これが今仕様ってのは、最近買ったカミサン用のヘルメットを見ればわかります。
そういう意味では、ウインドシールエッジもすぐに仕様変更されてました。
それでも、たったの6000円程度でこれだけやってくれれば御の字でしょう。



当然、次もアライにするに決まってます。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ケニーです。ねっ、アライってスゴイでしょ!?

新しい内装がサラサラしていて気持イイのですよ、これが。
あと、縁ゴムが新品になるのも意外に重要だと思います。

でも、そんな私がこの夏に、SHOEIを買っちまったのはナイショね。

2009/8/29(土) 午前 9:36 [ fun*u*95*000 ]

顔アイコン

へーへーヘー
そんなサービスやってるんですね!
どのくらい古いのまで対応してくれるんでしょうかね?

ショーエイでも同じようなサービスやってくれないかな・・・・

お気に入りで捨てられないVZ-兇箸いΕ┘鵐妊ーロ用のフルフェイスの帝国軍の兵士みたいなヘルメットがあって、

内装全部とストラップとシールドを新品にしたいです・・・・。

2009/8/29(土) 午前 11:33 guz*i*e

顔アイコン

ケニーさん、コメントありがとうございます。
お陰で大変助かりました。とても気持ちよく走れそうです。
内装は元々冷・乾内装で、二代目だったせいか交換してくれませんでした。残念。
縁ゴムはバッチリですね。これ、市販の接着剤は全く効きませんし。
ディフューザーはN○PSとかでも売ってますけど、曲がって付けちゃいそうで。
いや、色んなメーカーの物と使ってこそ、本当の評価ですからね。
みんなたくさん持ってるけど、絶対捨てられない僕は・・・。

2009/8/29(土) 午後 8:22 [ スト ]

顔アイコン

ドカマンさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、早い時期にウインドシールエッジが切れてしまったので、ずっと考えてました。
現行モデルと同じ部品を使っているものは直してくれるそうです。
ま、本来は4年程度で買い換えるべきなんでしょうけどね。
え?シールドもないんですか?流用も出来ない?
それでも内装はなんとかして欲しいですね。

2009/8/29(土) 午後 8:27 [ スト ]

顔アイコン

同じヘルメット(色も)愛用してます。
利用する/しないは別にして、このようなサービスがあることを知れたのは有用です。

古いのも再生して欲しいのですが、メーカーとしては安全上無理なんでしょうね。

2009/8/30(日) 午前 9:26 [ サニとら ]

顔アイコン

サニとらさん、コメントありがとうございます。
今日のコンビニはいかがでしたか?
あれ?同じ?カッティングシートチューンでイメージ変わりますね。
使えるものを捨ててしまうのは気が引けますよね。
でも、使えると思っているのは本人だけで、実はもう使用限度超えていたりしますもんね。

2009/8/30(日) 午後 1:11 [ スト ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事