徒然わいん

徒然なるままにグラスにむかひて・・・・・・・・・

全体表示

[ リスト ]

Grenache と Kuniko

4/27/09(月)

今朝届いた新井さんのワインゼリー、早速テイスティングして見ました(笑)。

ロークーさんから頂いたコメントで、味は一緒だったということでしたので、比較テイスティングして見ることに♪

イメージ 1


色調は、ガメイからのKunikoの方が黒っぽい色合いが入っていて、わずかに色合いがちがいます。

口にすると、味わいは確かにほとんど一緒。クエン酸の酸味と砂糖の甘味。

違いは香り。Kunikoは確かにロワールのガメイからのワインの香りがしっかりあります。コケモモやクランベリーなど。一方、グルナッシュはJLFのNacheということですが、赤系果実のような香りをわずかに感じる程度。Kunikoが200円高いのは香りからは納得できます。

以上、休肝日のワインゼリーテイスティングでした(笑)。

この記事に

閉じる コメント(10)

早速、ショップを覘いてみるとKUNIKOは残念ながら売り切れのようなので、白・赤取り混ぜていくつか購入してみました。到着が楽しみです。

2009/4/28(火) 午前 5:50 vinfinsse 返信する

アバター

休肝日に良いテイスティングですね、味が似ているのが残念かも。

2009/4/28(火) 午前 7:32 masa 返信する

顔アイコン

vin-finesseさん:
早業ですね。
2種類食べての感想ですが、香りが高いワインからのゼリーがいいようです。後、特に書きませんでしたが、ワインセラーの温度で冷やすくらいがいいのではないかと思います。冷やし過ぎちゃうと香りが立ちませんからね。

2009/4/28(火) 午後 0:08 [ 徒然わいん ] 返信する

顔アイコン

masaさん:
何とかアルコールだけ抜いて、ワインの味わいをもっと出せればいいと思うんですけどね。ワインがどのくらい入っているのかに興味があります。

2009/4/28(火) 午後 0:09 [ 徒然わいん ] 返信する

これなら休肝日も少しは我慢出来ますね!

2009/4/29(水) 午後 6:59 takutaku! 返信する

顔アイコン

ワインゼリーは作るの結構難しいんです、ワイン風味ゼリーなら簡単なのですが。
ワインの質とアルコールの抜き具合が肝心だと思っています。
これは旨そう、ペロリ!

2009/4/30(木) 午前 1:52 batten 返信する

顔アイコン

たくたくさん:
休肝日に、本物のワインの香りを楽しめるので、これはいいです。
次回は白の2種の比較テイスティングをしてみます(笑)。

2009/4/30(木) 午後 6:49 [ 徒然わいん ] 返信する

顔アイコン

battenさん:
流石プロの言葉は違います。
新井さんの弁によると8割以上ワインということなんですが、アルコールはどうやって抜いているのかなあ。熱をかけ過ぎると香りも飛ぶし、変質しそうな気がしますが。

2009/4/30(木) 午後 6:52 [ 徒然わいん ] 返信する

顔アイコン

この2種はいただいておりませんが、
kunikoは気になりますね♪

やはり、ワインの特性で向き不向きがでますね。

2009/6/17(水) 午後 1:00 ぴのの 返信する

顔アイコン

pinonoさん:
Kunikoは特に香りが素晴らしかったので、
You must taste it! です!!

2009/6/18(木) 午後 5:44 [ 徒然わいん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事