全体表示

[ リスト ]

極厚鉄板がやってきた

またまた小道具ネタではありますが・・・
 
先日金曜日の夜、ネットでポチッたブツが本日到着しました。
 
 
 
これです。
イメージ 1
 
 
発注先は 鉄板工房 M.M.Factory さんです。
 
注文したのは MSサイズ 9mm厚のてっぱんです。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
説明書です。
イメージ 4
 
 
サイズは 305mm x 305mm、中央の平らな部分は250mm x 250mm です。
 
重さは 6.9kg 。 重いで〜す。
 
 
実質、土曜日午前発注で午後発送、翌日夕刻到着となりました。
こんなに早く入手できるとは思いませんでした。
 
 
で早速、軽くシーズニングして夕飯のおかずは鉄板焼きに決定!
 
特に凝った事はせず、まずはクレイジーソルトをまぶした鶏もも肉焼いて〜
写真無し〜。忘れてた!
ふんわりジューシーに焼けてウマウマでした。
 
肉から出る油が結構多いのでキッチンペーパーで油をふき取りながら
それでもバチバチ跳ねるのでステンレスのボールをフタにしました。
今度はフタを自作しなくちゃいけませんね!
 
次にすりおろした山芋に生卵としょうゆ少々を混ぜて焼いてみました。
これも写真なし。見た目不評でしたがしょうゆの香ばしさもあってまあまあ。
 
その次は簡単にお好み焼き〜鶏もも肉入り〜
生地の水分多すぎたけどべチャットならずにふんわり焼けました。
やっぱりフライパンで焼くのとはぜんぜん違います。
でも鶏肉ばかり続いて不評・・・ 豚バラのストックなかったからしゃぁないやん!
 
見た目きれいじゃないけど・・・
イメージ 5
 
最後は生しいたけを焼いてポン酢かけてさっぱりと。
しいたけを小さく切りすぎて食べ応え半減でした。
おいしかったけどやっぱり大きいまんまが良いですね。
 
 
使用後は鉄板表面をコテで思いっきりガシガシ擦って汚れと油を掃除します。
その後、水を流しながらスチールたわしでゴシゴシ擦って汚れを取って
水滴拭いてコンロで弱火にかけて水分が飛んだらオリーブオイルを薄く塗ります。
 
洗剤は使いません。鉄に染み込んだ油分までが取れてしまうからだそうです。
この辺は鋳物ダッヂオーブンと同じですね。
 
磨いた後です。少しシミのように焼き色が残ってますが気にはなりません。
イメージ 6
 
 
で、冷めたら新聞紙に包んでビニール袋に入れて保管です。湿気は X ですから。
 
 
 
今度はステーキでも焼いてみようかな。オージービーフでも。
野菜炒めやヤキメシもおいしいだろうなぁ。
 
あっ、キャンプにも持って行きますからね。
松阪牛、三田牛、伊勢海老、持ち込みOKですよ〜。
 
 
 
M.M.Factory 山崎さん、良い物、ありがとうございました〜。
 
これからガンガン使い込んで育てますね〜
 
 

この記事に

開く コメント(8) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事