どーむの名古屋でらペン日記

わ!レイアウトが変わった!相変わらず突然。。。

全体表示

[ リスト ]

沖縄シリーズが放出終了したのでようやく通常営業です。

先日の「HANDS MESSE」で入手したもう1つの商品。
プラチナのグラマー万年筆です。
リング入りとリングなしがあるらしいのですが、私のはリングなし。

コレが、結構謎のペンなんですよね。
比較用に一番ベーシックなセーラーのプロフィットと並べてみましたが…

明らかに太く、そして短いです

イメージ 1

キャップを尻軸にはめてみると…
イメージ 2
ちょっとだけ、長くなって筆記できるサイズになります。

ペン先も画像加工したんじゃないかと思うような寸詰まりな見た目です。
イメージ 3
書き味はプラチナ製なので、鉄ペンですが結構書き易いですし、インクフローも悪くない。でも、やっぱり太くて短いのでお世辞にも長時間筆記に適したペンとは言い難いです。

そして、プラチナ製なのにどういう訳だかカートリッジがヨーロッパ互換タイプ。
イメージ 4
付属のカートリッジは危ないという話を見かけていたのですが、そもそも差し込んだら割れちゃいました(笑)なので今は余っていたセネターのカートリッジが刺さってます。

今回はセールで定価3,400円が1,280円になっていましたので、面白半分で購入しましたが、プラチナがなぜにこの万年筆を出そうと思ったのかが不思議な商品です。


この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

ウチもいつかは買おうと思ってますが。確かにプラチナの万年筆のなかでは異彩を放ってますね。カートリッジを最初に考えたプラチナの万年筆なのにヨーロッパタイプのカートリッジじゃないとダメというのも変だし。

2006/9/10(日) 午前 3:53 ムーミンEF551 返信する

万年筆ってカッコいいですね〜♪ワタシも大人の趣味を持ちたい今日この頃でありんす。

2006/9/10(日) 午前 10:51 sao*in*7*774 返信する

顔アイコン

グラマーですか!確かに謎のペンですね、だじゃれか何かで作ったとしか思いようのない万年筆。ただ、同様のずんぐりむっくりしたスタイルのトンボ・デザインシリーズ(番号は忘れた!廃番品)よりはマシだと思います。

2006/9/10(日) 午後 1:14 idesituki 返信する

顔アイコン

ムーミンさん>そうなんですよねぇ、カートリッジの件については非常に不思議です。確かにプラチナのカートリッジはちょっと長いですけどね。

2006/9/10(日) 午後 9:37 どーむ 返信する

顔アイコン

さおりん>こっちの世界に来ちゃいますか〜?(w一度ハマると抜け出せなくなるぞぉ〜ムーミンさんのところが詳しいですから見てみましょう。

2006/9/10(日) 午後 9:47 どーむ 返信する

顔アイコン

idesitukiさん>コレっすかねhttp://www.penwa.com/tombow/zoom.htm ローラーボールってのが中途半端っすね。

2006/9/10(日) 午後 9:51 どーむ 返信する

顔アイコン

ど〜むさん、そうです。これの万年筆版を一本持っていますが、はっきりいって意味無し!ご指摘のURLのRB、首軸の部分までは共通かもしれません、黒い首軸の真ん中に普通の万年筆の首軸がペン先、ペン芯とともに差し込まれています、なんで?なんで、そんな構造なの?作るのならもっと凝った構造にするべきでしょ?間に合わせで作ったとしか思えません・・・・。

2006/9/10(日) 午後 9:59 idesituki 返信する

顔アイコン

はっきりいって、中途半端です!

2006/9/10(日) 午後 10:00 idesituki 返信する

顔アイコン

idesitukiさん>反応早!万年筆あるんですねぇ、トンボじゃ首軸から作れないでしょうからねぇ、既存のモノをそのまんまぶっこんだんでしょうね。

2006/9/10(日) 午後 10:23 どーむ 返信する

顔アイコン

TB有難うございました! 本当に不思議な万年筆ですよねー。 好みが分かれるところでしょうが、私は持っていて面白い万年筆だと思います。 思ったより書き味が良いですし・・・。

2006/9/10(日) 午後 11:08 [ mon*_t*m*_122* ] 返信する

顔アイコン

mono_tomo_1229さん>ちょっと持ち歩くのには辛いサイズですね〜私も完全にネタ用万年筆として買ってますから(笑)

2006/9/10(日) 午後 11:17 どーむ 返信する

プラチナグラマーは賛否両論あるみたいですね。「デフォルメみたいでかわいい」というのと「最悪なデザイン」というのと...そもそもどういうコンセプト・用途で開発されたのかを知りたい所ですね〜(^o^)

2006/9/11(月) 午前 6:38 Kepeta 返信する

顔アイコン

Kepetaさん>デフォルメみたいで面白いとは思うのですが、デフォルメのネタ商品としては価格が結構高いんですよね。。。

2006/9/11(月) 午後 0:56 どーむ 返信する

顔アイコン

トンボ・デザインシリーズ、万年筆発売したと思いますが、どうなのでしょ?2万円なのに、スチールニブ、というモデルだったはずですが?

2006/9/11(月) 午後 4:46 idesituki 返信する

顔アイコン

idesitukiさん>トンボはデザインシリーズZOOM101に確かに万年筆あるんですけど、ニブ周辺を専用設計するほど万年筆に力を入れているように思えないんですよね。。。海外だと違ったりするんですかね?101のニブは見る限りだと「TOMBOW」の刻印が入る凝った物なんですけどね。

2006/9/11(月) 午後 6:10 どーむ 返信する

顔アイコン

これは、メーカーさんから紹介を受けた時に一目見て・・・「えぇ!?」となった1品でした(苦笑)

2006/9/12(火) 午前 11:30 [ pelikan4124 ] 返信する

顔アイコン

Peliさん>そうですよねぇ、売るほうはどういう客層に売ればいいのか悩む商品ですよねぇ。。。あ、プラチナの営業さんはもっと困っていたのかしら(^_^;)

2006/9/13(水) 午後 11:04 どーむ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事