どーむの名古屋でらペン日記

わ!レイアウトが変わった!相変わらず突然。。。

全体表示

[ リスト ]

毎年恒例モンブランの季節限定インク、シーズンズグリーティングインクが今年も発売になりました。
今年はシーズンズグリーティングインクの名前のほかに「White forest」のサブネームが与えられています。

11月中にゲットしてあったんですが、カートリッジ未入手だったのとインク色の解析用のスキャンをし忘れてたのでネタとしては随分寝かしてしまいました( ̄▽ ̄;)

イメージ 1

去年のものに比べるとパッケージは地味、一昨年のものに近いですね。

ボトルは30mlで2,100円は同じなのですが、昨年まではカートリッジを定番品と同じ値段で出していたんですが、今年は遂に値上がりしてしまいました、ヨーロッパ共通タイプ6本で735円です。コレは頑張って欲しかったんだけどなぁ。。。

最初は心斎橋のそごうのモンブランブティックでボトルを購入、しかしなぜだかカートリッジは未入荷。
今回日本の職人展で松坂屋の名古屋本店に行きましたので、そこでカートリッジを6箱確保してきました。
紅鈴さんにお聞きした所こちらではボトルの入荷の方が遅かったらしい(・vv・)?
どうなってんだモンブラン。。。

イメージ 2

色はダークグリーン、モンブランの限定香りつきインクは赤系が多かったんですが今回はようやく違う系統にしてきました。公文書には使えませんがこれなら十分普段使いできる色だと思います。定番色だったレーシンググリーンに比べると明るい色にしてきましたね。

匂いは今回はパインウッド(松の木)、森の木のようなさわやかな匂い。
これまでの香り付きインクは甘い匂いが多かったんですが、今回は随分スッキリした匂いなのでコレは相手に手紙が着くまでは残らないでしょう。残っても香り付きインクだと気付いてもらえないだろうなぁ( ̄▽ ̄;)

赤緑色盲のどーむはこの手の色がちゃんと表現できないので恒例のRGB解析してみました。
2005 R:G:B=120:90:50
2006 R:G:B=70:50:40
2007 R:G:B=175:75:65
2008 R:G:B=40:110:80
2005〜2007との比較画像も作ってみましたので参考までに。

イメージ 3

購入は全国のモンブランショップ、モンブラン取扱店でどうぞ。

この記事に

閉じる コメント(25)

顔アイコン

来年はこのグリーンのようにみんな落ち着いた年になるといいのですが。

2008/12/17(水) 午前 0:51 [ Koh Monzenmachi ] 返信する

顔アイコン

TBありがとうございました。来年は何色になるんだろう・・・来年も使いやすい色だとありがたいですね。

2008/12/17(水) 午前 7:51 [ - ] 返信する

顔アイコン

ムーミンさんのところで知って、昨夜東京駅前の丸善でゲットしてきました。
いい色、いい香り(残念ながら直ぐ飛んでしまいますが)ですね。

2008/12/17(水) 午後 1:44 [ mityuera ] 返信する

顔アイコン

>紅鈴さん
そう、ユーロが下がってペンは安くなったのにインクは上がりました。。。
今年のグリーティングがグリーンだと知らずに発表になる直前にエルバンのエンパイアグリーンを買ってしまいました( ̄▽ ̄;)

2008/12/17(水) 午後 8:33 どーむ 返信する

顔アイコン

>ラベンダーさん
カリグラフィーが黒じゃなきゃいけない理由が分からないですねぇ。。。
あくまでも趣味で楽しむためのものですから気分が乗るものの方がいいと思いますよ。

2008/12/17(水) 午後 8:35 どーむ 返信する

顔アイコン

>iroirokakuさん
銀座のブティックにあって新宿、池袋に無いってのも分かりませんねぇ、この辺がモンブランが超一流ブランドになりきれない所のような気がします。

2008/12/17(水) 午後 8:36 どーむ 返信する

顔アイコン

>ムーミンさん
モンブランはド定番の色以外は意外とサイクルが短いですよね。
私はカートリッジはお友達に差し上げることが多いので、多めに買ってます。

2008/12/17(水) 午後 8:38 どーむ 返信する

顔アイコン

>idesitukiさん
そんなに忙しいんですか?(^_^;)
あと10日ほどですから頑張りましょう!

2008/12/17(水) 午後 8:40 どーむ 返信する

顔アイコン

>こうさん
落ち着きの無いどーむもこのインクを使えば落ち着くのかしら(*´艸`)

2008/12/17(水) 午後 8:41 どーむ 返信する

顔アイコン

>ハスキー三四郎さん
来年は青系でも出してくれませんかねぇ…少し派手目の青インクが欲しいです。

2008/12/17(水) 午後 8:43 どーむ 返信する

顔アイコン

>mityueraさん
丸善で買われたんですね〜
香りがもう少し長持ちして手紙の相手に伝わってくれると良いんですが。。。

2008/12/17(水) 午後 8:44 どーむ 返信する

顔アイコン

注文しなくちゃと思いつつ、そのままになっていました。
本日、電話注文して代引き発送してもらうことに。(^^)ニコ

2008/12/18(木) 午後 8:41 kira-kira 返信する

顔アイコン

早速買ってきました〜。
行きつけの伊東屋(新宿店)には既に在庫がなかったので
高島屋の中のモンブランショップへ…。

「プレゼント用ですか?」

本当は自分用なのに、

「は、はい…」

と答えると、豪華っぽい、真っ赤なきんちゃく袋に入れてくれました。

わざわざボトルインク1つの為にラッピング…。
悪い事をしたかな…、とちょっと後悔…。

2008/12/19(金) 午前 1:52 [ - ] 返信する

今回のは仰る通り普段使いできそうですよね。モンブランのシーズナルはまた例年通りの色合いだろうとノーチェックだったのが不覚でした(T-T)しかしカートリッジ6箱買いとは!

2008/12/19(金) 午前 8:11 Kepeta 返信する

顔アイコン

>kira-kiraさん
通販で購入になりましたか〜
到着するのが楽しみですね♪

2008/12/19(金) 午後 8:31 どーむ 返信する

顔アイコン

>ろけろけさん
大丈夫大丈夫、もらえるものは貰っておきましょう。
私から自分へのプレゼントって事で(笑)

2008/12/19(金) 午後 8:33 どーむ 返信する

顔アイコン

>Kepetaさん
今年は使えるインクになりましたね〜
紅鈴さんは10箱カートン買いですよ(w

2008/12/19(金) 午後 8:36 どーむ 返信する

顔アイコン

ど〜むさん、

色がステキですね〜。
ど〜むさんを見習って 万年筆で特別な方だけには
お年賀を万年筆でと決心・・・・しようか・・・どうしようか。

で、このインク いいな〜、あとでITO屋さんにと
思ったりしたのですが

なんですと?

こんなに ちょっぴりのインクでこんなお値段?!

しかも10箱カートンでお求めの方がいるのですか?!

当社は倒産すんぜん・・・ボーナスも激減

とても、ど〜むワールドの皆様のような贅沢ができましぇ〜ん。

やっぱり・・・・このブログの皆様は別格ですね〜♪

2008/12/20(土) 午前 5:38 じゅりまま 返信する

顔アイコン

>じゅりままさん
それでもカートリッジ買うよりは安いんですよ〜
本当は纏め買いは良くないんですが、季節限定物なので押さえておかないと売り切れちゃうんですもの!

2008/12/20(土) 午後 0:33 どーむ 返信する

顔アイコン

こんにちわ。
このホワイトフォレストは持っていないのですが、今の新色「アイリッシュグリーン」に近いのではないかと思います。できればアイリッシュグリーンのRGB分析もやってみていただけないでしょうか?

2011/8/12(金) 午後 6:03 [ わんこ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事