どーむの名古屋でらペン日記

わ!レイアウトが変わった!相変わらず突然。。。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

久しぶりに現行モデルを紹介しますね。
クロスはタウンゼントやセンチュリー系のクラシックなペンが有名ですが、一応コレはそのトラディショナルラインのモデルのひとつで「アポジー」というペンです。
http://www.cross-japan.com/pens/apogee.html
トラディショナルという割には随分頑張ったデザインのモデルですが。。。

デザイン的には長いキャップと軸中央部を大きく膨らませたコロンとしたフォルムが特徴的です。またキャップリングもかなり太めに作られており、クラシックに見せかけておいて結構インパクトのあるデザイン。クリップも随分長めですが、スプリングクリップになっているので使い勝手は良いです。

アメリカンブランドらしく金属軸に色々な装飾を施したモデルを揃えており、クロームメッキモデルから、ラッカー塗装、金メッキ、スターリングシルバーなど色々な軸が用意されていますが、コレは2番目に安いレッドラッカーというモデル。個人的にはクロスのラッカー軸は結構好きです、独特の透明感があって良いんですよね。
ちなみに2番目に安いと言っても定価で行くと22,050円ですからそれなりのお値段のペンですが、例によって5,000円未満で購入してます(*´艸`)

イメージ 2

軸径はφ12mmと金属軸としてはかなり太めですが、あくまでも一番太い所でという事なので握る部分によって随分印象は違うと思います。首軸のすぐ後ろあたりを握るどーむの場合モロに一番太い所を持つので随分太く感じます。キャップが長めの分深くはまる為手にまともにキャップが当たりますし、キャップの重量もあるのでつけるかつけないかでも印象が変わるペンだと思います。
ただブラス(真鍮)にラッカー塗装の軸なので結構重いため、前の方を持つ方だとちょっと持ちにくいかもしれません。少し後ろ目を持ってペンの自重をうまく使って書ける方のほうが楽しめると思います。

こんなデザインコンシャスなモデルでも、トラディショナルラインと言ったからには意地でもコニカルトップをつけているのがクロスらしいといえばクロスらしい処理です(w

インク充填はカートリッジ/コンバータ両用式、クロスお得意のねじ込み式コンバータを使用します。コレはもっと他のメーカーが真似しても良いと思うんですがね。。。

イメージ 3

ペン先は18金のものが取り付けられていますが、ボリューム感のある軸に比べてかなり小さいペン先です。
軸が太めでずんぐりむっくりしているのでペン先の小ささが少し目立ちますね、バランス的には大きいペン先がドーンとついていて欲しいところです。まぁそうするとお値段も「ドーン」となっちゃうんでしょうが(w

小さなペン先が意外と柔らかいペン先、しなりもありますが若干ペン先が割れます。
クロスはボールペン屋のイメージが強いのか万年筆の人気は今ひとつですが、実は書き味がなかなか良いです。フローがよく仕上げも丁寧ですし金ペンらしいタッチの柔らかさもあり、あんまりハズレがないように感じます。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

見た目は良かったんですが、ペン先は柔らかいんですね。試し書きしてみないとわかりませんが、機会があったら買ってみたいですね。
5000円未満で買ったというのがすごいです。

2009/1/9(金) 午前 0:19 ムーミンEF551 返信する

詳しくは知りませんが、ニブはペリカンのOEMだと言う噂がありますね。
書き心地の良さはそれに起因しているのかも知れませんね。

2009/1/9(金) 午前 1:03 [ くろ ] 返信する

顔アイコン

この値段で入手できたとは出品者泣かせですね^^
どうしておいらがヤフオクをチェックする時にこういう掘り出し物が出てくれないのだろうか。。

2009/1/9(金) 午前 1:11 [ Koh Monzenmachi ] 返信する

最近のクロスはデザインが今風になってきてますよね。クロスと言うとド定番の「細身の金のボールペン」というイメージがなかなか抜けない私です(^-^;)

2009/1/9(金) 午前 2:51 Kepeta 返信する

顔アイコン

いろいろなブログを見させていただいてます。

お邪魔しました・・・田吾作

2009/1/9(金) 午前 4:08 [ しげぞう ] 返信する

顔アイコン

クロスの万年筆はなぜか持っていません。
或るモデルだけが欲しいのですけど、なかなか出てこないので。。。

2009/1/9(金) 午前 6:41 idesituki 返信する

顔アイコン

ど〜むさん

おはようございます。
お疲れは取れましたでしょうか。

あ、気疲れの方です。

あの・・・余計なことですが
Crazyさんがお待ちのようですよ。

2009/1/9(金) 午前 9:30 じゅりまま 返信する

顔アイコン

>ムーミンさん
クロスのは結構商品によってペン先の感触がバラバラです。
ヴァーブなんかは相当堅いですのでムーミンさん向きかもしれません。
お値段は実はATXと間違えてタイトル付けられていたんです。

2009/1/10(土) 午前 10:40 どーむ 返信する

顔アイコン

>くろさん
クロスはペン先は外注ですね、タウンゼントやセンチュリー2はペリカンと同じ所ですね。ただアポジーのペン芯はペリカンっぽくないんですよねぇ。。。
ただペン先の研ぎ方なんかはペリカンと全然違いますよ。

2009/1/10(土) 午前 10:43 どーむ 返信する

顔アイコン

>こうさん
いや出品者も1万円くらいのATXとして出品してたし(w
私だってこんな掘り出し物そうそう見つけられるわけじゃないですよぉ〜

2009/1/10(土) 午前 10:49 どーむ 返信する

顔アイコン

>Kepetaさん
CIを導入してから随分変わりましたよね、でもあんまりこの手のシリーズは売れてないようでヴァーブも在庫がはけたら廃盤のようです。やっぱりセンチュリーのイメージが強すぎるようです。

2009/1/10(土) 午前 10:51 どーむ 返信する

顔アイコン

>田吾作さん
いらっしゃいませ〜ってそれだけか〜い( ´∀`)つ
また遊びに来てね〜(≧д≦)ノ

2009/1/10(土) 午前 10:53 どーむ 返信する

顔アイコン

>idesitukiさん
あらー意外と良いですよクロス、カートリッジのインクが少ないのが×ですが。
欲しいなと思って探していると見つからないんですよね〜

2009/1/10(土) 午前 10:55 どーむ 返信する

顔アイコン

>じゅりままさん
疲れは特にないんですが、正月モードから抜け出すのに苦戦しております(w
Crazyさんの見たんですが、わかんないんですよ。。。現在鋭意調査中です(^_^;)

2009/1/10(土) 午前 10:56 どーむ 返信する

顔アイコン

TBのお礼が遅くなり申し訳ありません。
SUGと申します。
この万年筆、一度セーラーのペンクリニックに持って行った事が
ありますが、その時も「ペリカンっぽい」と言われました。
M800と比べても書き味が違うように感じるのですが。。。
http://sssuuuggg.seesaa.net/

2009/5/6(水) 午前 0:34 [ cca**xw ] 返信する

顔アイコン

>SUGさん
わざわざご丁寧にありがとうございます。
ペン先やインクなどはペリカンへ委託しているという話ですが、M800とではペン先のサイズが違いすぎて比較にはならないですね。サイズ的にはM320との比較という事になるかと思います。

2009/5/6(水) 午後 1:21 どーむ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事