どーむの名古屋でらペン日記

わ!レイアウトが変わった!相変わらず突然。。。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ミドリから出ている携帯用ホッチキスです。
ミドリの商品紹介ページはこちら

普段会社ではプラスのフラットかるヒットを使っていますが持ち歩くにはちょっと大きい、そこで先日購入したのがコレ。写真の通り使わないときは閉じて収納する事ができるようになっており、写真左側の収納状態だと厚みが15mmとかなり小さくなる優れものです。

どのくらい小さいかというと。。。

イメージ 2

こんなに小さいんです!

フラットかるヒットと比べると1/3以下のサイズです。

当然小さいので針は10号針が一本だけですが、基本的に携帯用ですので問題無し。カバンの中に放り込んでおくにはとても便利なサイズです。この手の携帯用ホッチキスは大きさばかりに気が行ってしまって実用性が犠牲になっているものが多いのですが、コレはホッチキスとしての実用性もちゃんと確保されているのがポイントです。

イメージ 3

スプリングを兼ねた針の押し出す金属部品をスライドさせることにより、使用状態と収納状態を使い分けるようになっています。写真でSET←、LOCK→と金属部品に書かれているのが分かると思います。非常にシンプルな機構でサイズを抑えているのが良いですね。

この記事に

閉じる コメント(14)

自宅用としても良さそうですね。
同じなら無印を買っちゃうかも。

2009/1/21(水) 午前 0:28 セバ 返信する

みなさんの前では霞んでしまうのですが、実はこういう実用的な文具に弱いのです(^^)ペンケースに入れられるホッチキス!学生時代なら確実に買ってるな〜♪

2009/1/21(水) 午前 1:53 けいと 返信する

顔アイコン

黒いのをひと昔まえに購入して使っています。

2009/1/21(水) 午前 6:37 idesituki 返信する

顔アイコン

ど〜むさん
こんにちは。

わたしも、小さいのでいいのもっていますよ。
スーツケース用で、もう30年位愛用しているのがあります。
そうだ、ブログに載せてあげて
日の目を浴びさせてあげよう・・・
次から次に 文具って 素敵に進化しているけれど
古いものでも 大事にしているものは 返られないです。

2009/1/21(水) 午前 11:27 じゅりまま 返信する

顔アイコン

これは、私の筆箱にすっきり収まりそうです。。♪

2009/1/21(水) 午後 9:34 たにはま 返信する

薄型小型でありつつ長さはそれなりにあるので使いやすそうですね。ミニミニサイズのホチキスとかは実用性に乏しくていけません(^-^;)これは家内と同じくペンケースに常備したいなあ。

2009/1/22(木) 午前 3:08 Kepeta 返信する

顔アイコン

>セバさん
たくさん綴じる方じゃなければメインでも十分いけますよ。
私も無印を知ってればそっち買ったかな〜(笑)

2009/1/23(金) 午前 0:14 どーむ 返信する

顔アイコン

>けいとさん
学生の時色んなペンを買った口ですね(wパンパンのペンケース持ってませんでしたか?
こういうのはやっぱり学生さんのほうがウケそうですね。

2009/1/23(金) 午前 0:16 どーむ 返信する

顔アイコン

>idesitukiさん
コレの黒ってありましたっけ?初代モデルかな?

2009/1/23(金) 午前 0:18 どーむ 返信する

顔アイコン

>じゅりままさん
ご紹介楽しみにしてます、古い道具でも愛用しているものってなかなか替えられないんですよ。
結局ずーっと使っているものって誰にでもあるんですよね。

2009/1/23(金) 午前 0:19 どーむ 返信する

顔アイコン

>たにはまさん
筆箱に入れて使うならコレはオススメですよ〜♪

2009/1/23(金) 午前 0:20 どーむ 返信する

顔アイコン

>Kepetaさん
たくさんは綴じられませんが、普通に数枚のコピー用紙なら十分な性能です。
昔プラスのチームデミとかに入っていたヤツは使えなかったからなぁ(w

2009/1/23(金) 午前 0:22 どーむ 返信する

顔アイコン

いいですね〜
ほしいです 削除

2009/4/11(土) 午後 0:56 [ かめサン ] 返信する

顔アイコン

>かめサン
お値段も可愛いので1つ行っちゃいましょう(w

2009/4/11(土) 午後 10:50 どーむ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事