全体表示

[ リスト ]

クックパッド株主総会

こんばんは〜

冬の様な寒さ。朝は息が白かったです。

今日、明日はそこそこ総会ピークですね。皆さまどこに行かれましたか?


3月24日(木)

この3月総会で一番楽しみにしていた総会、クックパッドです。

イメージ 1

総会は10時から恵比寿ガーデンプレイス内のザ・ガーデンホールにて。

気合充分で10時前に到着、3時間超えの13時14分の最後までフル参戦させていただきました。

さすがに疲れたね〜

クックパッドはご存知、巨大料理レシピ紹介サイトがメイン。ただ、最近みんなのウェディングを傘下にしたり、多角化を模索中。

そんな中、創業者で大株主で取締役・執行役の佐野さんと代表執行役の穐田さんとで会社の方向性をめぐって意見の相違。

詳しくは書ききれないほどの事がありまして、社外取締役を含め、外野からは“内紛状態か?”と懸念。

大株主で取締役、執行役なら会社をより良くする経営よりも、自分のやりたい事を推し進めていいのか?少数株主、個人株主の意見や権利はどうなのか?

今回のポイントはここに集約されていると思いました。

さて、そんな総会は出席者多数。メディアもチラホラ。こんな時でもハシモト氏はよく分からない発言をし、数分後退場で、いざスタート。

出席者は数百名で、第2会場もあったようです。

まずは総会議長の穐田さんから簡単に経緯の説明が3分ほど。

その後、社外取締役から監査報告書に対しての意見。

ちなみにクックパッドは委員会設置会社ですので、社外取締役は取締役兼監査役兼指名委員兼報酬委員でもあります。

それがさぁ、社外取締役、錚々たる面々で、あたしゃ大学の講義を聴いているようでしたよ。

岩倉正和さんが監査報告についてと言うか、今回の騒動について説明をされたのですが、さすが弁護士、分かり易い。が、この説明だけで30分・・・

詳しく知りたければ、こちらのクックパッド召集通知、監査報告の最後、P62〜P64をご参照下さい。

熱い語りが終ったら10時30分過ぎから映像とナレーションによる事業報告。ココが唯一のオアシスだったね〜

10時49分頃から議論タイムがスタート。

まずは佐野さんの語りが15分。

“こうしたい!”という熱い思いは分かりますが、やっぱり相手を納得させるには、具体的な数字とか、目標とか、計画とか、根拠の元とか・・・ソコが無かったので、社外取締役が彼の経営方針にGOを出さなかったのですよね。

質問者も当たり前ですが多く、同意見には拍手も。

質問内容も議論に適っていて、とても勉強になりましたよ。

アメリカの租税のお話を社外取締役の西村清彦さん(東大大学院教授)から聞けたのも貴重な体験。

意見も含め20名弱の質問者で、13時14分終了。

議案はすべて可決です。

「そんなにやりたい事があれば、MBOすればいいのに」とか、「ガタガタ内紛している様に見える度に株価が下がって、株主毀損の責任があるのでは」とか、至極真っ当なご意見もありで・・・

今回の総会に参加して、「知的好奇心が満たされる総会は面白いな〜」と思いました。

知らない事って多いですねぇ〜

当たり前ですが、おかしい事に対して、「それはおかしい!」と言える社外取締役の皆さんのお仕事ぶりにありがとうの総会でした。

お土産は

イメージ 2

マムカフェのマム茶漬け6個入り。¥2,160也。

クックパッドのトートバックに入ってました。お水も。

イメージ 3

クックパッドさん、ありがとうございました♪

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事