全体表示

[ リスト ]

稲刈りスタート

台風で遅れていた稲刈りがようやく始まりました。

イメージ 1
稲はナナメに倒れています^^;

コンバインで刈り取り、もみはタンクに貯まります。

そのもみは軽トラックの荷台に設置した入れ物に入れて

自宅の乾燥機まで運びます。

この運ぶのと乾燥機に入れるのが私の役目。

イメージ 2
で、乾燥機にパイプをセットしてもみを入れて

乾燥させます。

この記事に

閉じる コメント(6)

グレンタンク付きのコンバインなら楽チンですね〜(^^;)

2011/9/24(土) 午後 9:59 [ 伝助 ] 返信する

顔アイコン

伝助さん
以前の袋に入れるタイプだとかなり大変ですよねΣ(´Д`lll)
楽になったようです!

2011/9/26(月) 午後 1:31 つばさ 返信する

顔アイコン

稲刈りはじまりましたかあ(^^) ご苦労様です(^^;)
ホント台風がいらんことしてくれて・・・
うちの近所も稲がかわいそうに、倒れてました(><)
体調壊さないように! ファイト♪

2011/9/26(月) 午後 11:09 [ はてな ] 返信する

顔アイコン

こじろうさん
ありがとうございます(*^_^*)
台風にはせめて稲刈り過ぎてから来て欲しかったですぅ〜
倒れてると角刈りも大変です(^_^;)

2011/9/27(火) 午後 1:01 つばさ 返信する

顔アイコン

昔は手で刈り取り、ハゼに掛けて乾燥させたものでしたが
今では、何から何まで楽ですね。

ハゼ掛けで乾燥した米の方が美味しいですけどね。

2011/10/1(土) 午前 0:18 桃花 返信する

顔アイコン

桃花さん

そうですね。
手間が要りましたね。

でも確かに時間をかけて乾燥させたもののほうがおいしいと思います(*^_^*)

2011/10/1(土) 午後 9:28 つばさ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事