生涯ツギハギ

ノベマス関連のお話をしていこうと思います

全体表示

[ リスト ]

面白そうだ、やってみよう!

1.お名前をどうぞ。

つぎはぎPです。


2.お名前の由来があれば、ぜひ。

1話のコメントからいただきました。

あとは・・・初期の画面の粗さから・・・かな;;


3.ノベマスPとしてデビューしたのはいつですか?

昨年の10月30日、のまP先生と同期でござい。


4.そのきっかけは何ですか?

いろいろな先輩方の作品を見ていたら、いてもたってもいられなくなったわけですが・・・


エンコの勉強してからにしとけよ・・・と、当時の私に言ってやりたい。


5.以前にお話の制作(SSなど)をしていたことはありますか?

妄想のなかでは何本もあるんですけれどね・・・。

形にしたのはこれが初めてです。


6.作っているノベマス動画を一言でまとめると?

つぎはぎ食堂→シュールなギャグもの

ドラマ小説→ネタ0の純文学(未達成の目標ではありますが・・・。)


7.今後はどんな作品を作るつもりですか?

つぎはぎ食堂→ギャグを入れつつ、ストーリー性を強化する予定です。
       特に、3月ごろ投稿予定の亜美・真美のお話は自分の力を総動員して、
       「キレイで泣ける、でも笑える作品」を作り上げたいと思っています。

ドラマ小説→今までの2本がちょっと悲しいお話だったので、今後はもう少し明るい
      お話に仕上げたいですね。あと、再生時間も短縮したいな。
      めざせ「良心」!


8.ネタやストーリーをどこから、どのように着想していますか?

ストーリー物は基本「音楽」からですね。
クラシック、J−POP、各種サントラ・・・などなど、
音楽を聴いていると、自然にストーリーが膨らんできます。

そして、作る時にはしぼんでいきます(ぇ

作品にいただいたコメントから着想を得ることも。


9. 動画制作で気をつけていることやテクニックは?

「間」と「流れ」 ですかね。

文章の流れが悪くないか確認するために、よく声に出して読んだりしています。

・・・他人にみられたら泣くね。

あと、なるべく綺麗な日本語を使うように注意しています。

死ね」という言葉は冗談でも使いたくないですね。


10.動画編集に使っているソフトは何ですか?

動画作成→WMM(以前はNMMでした・・・。静止画がJPEGしか読み込めないので画面が汚かっ          た;;)

エンコ→aviutl

他にも、BGMエンコのために「午後のこーだ」
ニコマス素材庫からPVをいただく際には「Woopie Video Desktop」を使っています。






11.制作上苦労していることは?


最近、ようやく紙芝居クリエーターをまともに使えるようになりました!

本当に楽だね、うん・・・ すいぎん様に感謝


以前が以前だったからな・・・最近は「苦労」はあまり感じないかな?

ただ、アイマス以外の背景を探す際、ぴったりくるものがなかなか見つからなくて
苦労しているかな・・・。

自分で作れれば、話がはやいんだけれど・・・


12.動画を作る前と作った後では何か変わりましたか?

他人様の作品を、第一に否定的な視点から見るようになってしまった;;

結局、自分との実力差を痛感させられるんですけれどね・・・。


13.動画をうpして一番うれしかったこと、へこんだことは何ですか?

やはりコメントをたくさんいただくとうれしいですね。

なかなか思う通りのものが作れない・・・ということにはたびたびへこんでいますね。

いや!でもがんばる!!


14. 動画についたコメントやタグで一番笑ったものは?

コメント「つぎはぎPは極端な変態wwwwww」

・・・自覚していなかったので、結構ショックでした笑


15.好きなニコマス動画制作者はどなたですか?

たくさんいるけれど・・・

のまPさん、ト.アルPさん、人外Pさん、腰痛Pさんあたりが四巨頭・・・かな?


16.他の製作者に聞きたいことは?

「こだわり」


17.好きな作家、小説は誰/何ですか?

井上靖先生の
「しろばんば」「あすなろ物語」

湯元かずみさんの

「ポプラの秋」「夏の庭」


18.好きなアニメ、まんが、映画、ゲーム、テレビ番組は?

映画は「愛と哀しみのボレロ」

まんがは「まんが道」や「三丁目の夕日」「すごいよ!マサルさん」などなど・・・

ゲームは、パワプロとアイマスくらいしかやったことないですね・・・;;

ラジオは「伊集院光 深夜の馬鹿力」を欠かさず聞いています。


19.「こういうノベマス作品が見てみたい」という希望があれば教えてください。

亜美が活躍するお話が読みたいですね。

というか、作りたい!

というか、作る!!


20.最後に一言どうぞ。

長くなってごめん!!!笑

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

好きな制作者にのまPありがとうございます!
すごくうれしいですよ!

私の前作で亜美を不憫に扱ってごめんねorz
つぎはぎさんが作る亜美の晴れ舞台、ちょ→期待しちゃうかんね☆ 削除

2009/1/7(水) 午後 9:20 [ のまP ] 返信する

顔アイコン

>のまPさん

いえいえ!
「As Norm@l」の亜美は、とても素敵でしたよ!

亜美の晴れ舞台、ちょ→楽しみにまっててね☆ のま兄ちゃん♪



・・・今鏡見たら泣くな。

2009/1/7(水) 午後 11:37 [ つぎはぎ ] 返信する

顔アイコン

四巨頭ですよ、四巨頭!!
ありがとーヽ(´ー`)ノ 削除

2009/1/8(木) 午後 8:53 [ ト・アル ] 返信する

顔アイコン

いえいえ;;

初めて拝見したのは「と、ある双子の悩み事」だったかな?
高性能な春香さんに感動しました(* ´ `)

2009/1/9(金) 午前 0:31 [ つぎはぎ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事