月見だんご

月見がお送りするチラシの裏です。返信は遅めかも。

全体表示

[ リスト ]

マイメロを見逃してしまったショックも癒えぬまま、今日は久しぶりに秋葉原へと
繰り出してまいりました。
うーんさすがにどこも初売り目当ての人々で凄い混雑してます。
特に大手電気屋のゲーム売り場なんかは、お年玉握りしめたお子様や家族連れなどで
思わず目眩しそうな程大変な事になっていたので、すぐ退散しました。
私少々貧血気味なもので…こんな人混みを見ただけでもクラクラします。

どのみち今日はゲームを買いに来たのではありませんでした。
私の目当ては、マイPCに新しく増設するための内蔵用ハードディスク。
ここのところ、アニメやら年末年始の特番やらで急速に減ってしまったハードディスク。
ついに残り5Gを切った所で、もう限界を悟り新しく買う事としました。

他にも色々見て回ろうかと思ったのですが、なんか雲行きが怪しくなってきたので
今日の所はHDDだけさっさと買って帰る事としました。

で…買ってきたのは日立製の320G内蔵用シリアルATAハードディスク。
もう5年程前に買った日立製のハードディスクが、未だに現役という事で
私的になかなかの好印象だったので、今回もそれでいってみようかと思ったのでした。

しかしここで困った事態が。なんとこのハードディスクが私のマザーボードで認識しないのでした。
WindowsどころかBIOSからも見えない…これはいったい…
で、よくよく調べてみると、私のPCのマザーボードに使われているVIAのチップセットが
シリアルATA兇療樵速度3Gbpsモードに対応してないからとか。
うえぇマジですか…

むむ…なんたる不覚。ちょっとでも事前に調べればすぐにわかることでした。
最近この手の問題が全然起こってないから、どうせ大丈夫だろうと完全に油断していました。
1,5Gbpsモードに設定を変更すれば見えるようになるらしいですが…
そもそも設定変えるのに一度立ち上げないといけないし…でも対応したマザーボード無いし…

で…結局私がとった解決法は…

イメージ 1

USB接続の外付けハードディスクケースに放り込んで繋げとけばいいやーって事で落ち着きました。
これだと問題なく認識するんですよね。転送速度はUSB基準になっちゃいますが。
本当は今のハードディスクと入れ替えて、今のを倉庫用にしようかと思ったんですが、まぁ仕方ない。
そのうち新型のマザーボード買ったら、そのときまた考える事とします。

一年のしょっぱなからすっ転んだ感じの一日でした。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事