言葉の体験記

英雄的リーダーの登場を願いつつ玄米・天然味噌・天然塩・海藻・野菜の摂取を

全体表示

[ リスト ]

「チェルノブイリ・ハート」8月日本公開

 チェルノブイリ原発事故のその後を追い、03年に米アカデミー賞短編ドキュメンタリー賞を受賞した映画「チェルノブイリ・ハート」(マリアン・デレオ監督、ウクライナ、米国合作)が8月から日本で上映されることが27日、分かった。

 配給権を取ったドキュメンタリー作家の稲塚秀孝監督は、福島第1原発事故の収束が見えない状況を踏まえ「今こそ、多くの人に見てほしい。全都道府県で公開したい」と話した。

 同作は、86年に起こったチェルノブイリ原発事故から16年後に、周辺地域や病院を訪れた記録。事故後、変形した心臓を持つ子供が目立って生まれ、放射線による影響とみられた。変形した心臓が「チェルノブイリ・ハート」と呼ばれたことから、タイトルが付けられた。

 既に、上映を希望する映画館からオファーもきている。稲塚監督は「取材した事実のみを伝え、予見的なことは言っていない作品。現実を見てほしいというメッセージがオスカーにふさわしいと認められた」とした。オスカーを受賞したバージョンに、5年後に再び原発周辺を訪れた記録を加え、デレオ監督が日本に向けて発信した最新のメッセージを挿入する。通常の大人料金は1800円だが1300円程度になる。
 
 
Chernobyl Heart
 
ベラルーシ(Gomelというチェルノブイリから80km程の町)では生まれてくる子供の
たったの15〜20%がだけが、『健康』な赤ちゃんである・・
辛い映像がたくさんあります。体調の良い時にご覧下さい。
 
 
 
 
今でも、ベラルーシ(チェルノブイリから80km程の町)で生まれる子供たちの、
たったの15〜20%だけが、『健康』な赤ちゃんである。
聞き間違って異常なのが15〜20%かと思ってそれでもすごい数字なのに、事実は、『正常が15〜20%』なのである。。映像で出てくる、親にも育てられなくて捨てられた様々な奇形や障害をもつ赤ちゃんや子供たち。。ベラルーシの孤児院は、原発事故以後たくさん出来た。そして、まだまだこういう子供たちは増えつづけるのである。。

チェルノブイリ・ハートというのは、生まれながらに心臓に重度の奇形がある子供で、穴が一個ではないので(奇形が一個ではないので、シャントが起こって死産にはならない、つまり重度の奇形でほおっておけば確実にじきに肺高血圧で死ぬのだけど)生きて生まれる子供たちの事をさしていうらしい。心臓の奇形だけであれば手術で治る場合もあるので、世界各国からボランティアの医師が来て手術をしている。 他の国ではル−チンの手術でなおるはずなのに、心臓外科医の絶対数のたりないロシアでは、手術不可能とされてる子供たちがたくさんいるらしい。アメリカからのボランティアの心臓外科医に娘を治療してもらって、親に奇跡だと泣いて喜ばれるその医師がカメラに向かって、「感謝する気持ちはわかるけど、感謝されてうれしいけど、自分は医師として、あの子供達に責任があるんだ」(なおるものをなおしてあげないといけないと思う)と、目を赤くしていたのが印象的だった。
 

 
 

福島原発◆小出裕章×岩上安身 インタビュー 2011.6.7

 
岩上氏:チェルノブイリハートという記録映画がある。甲状腺癌だけでなく奇形で生まれてくる子供も扱っている。ベラルーシの一部地域では障害を持つこどもが多く産まれている。現在は晩発性のガンの話が頻繁に取り上げられているが、他にどんなことが起こり得るか?

小出氏:晩発性の放射線障害としてガン、白血病、遺伝的障害がある。それ以外にも健康障害が増えているという統計データが出始めている。それが本当に被曝と関係するかどうかは、疫学的調査を長期間行って検討される。今後いろいろな病気が出るだろうが、福島と関係あると証明されるまで何十年もかかり、その時は手遅れ。原発は本当に止めなくてはいけなかった。

http://blogs.yahoo.co.jp/ta1tataro/4750532.html (動画有り)

転載元転載元: 原発情報

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

kako 様

健康な赤ちゃんがたった15〜20%!
恐ろしくて想像したくもありません・・・・・。

2011/6/10(金) 午後 3:31 [ こころが立派になればいい ] 返信する

顔アイコン

判っていながら拱手傍観
【確信犯】ニッポンの支配者たち
桃太郎の鬼退治
吉備団子1つくださいおトモします

われわれ原住民が鬼ですか/抹殺ですか

2011/6/11(土) 午後 1:30 [ - ] 返信する

顔アイコン

安全ですと言う政府は犯罪ですね
罪無い子供達が外観差別受けませんように! 削除

2011/6/11(土) 午後 3:49 [ みーほー」 ] 返信する

顔アイコン

麻川 明 様

善政における、そして市民の幸福に繋がる政権。
それは、権力を持つ時の必須の条件として、
「無私行為/自己犠牲」の愛、すなわちノーブレス=オブリージュ精神です。

このリーダーの必須の哲学を知らない人々が、権力を握った場合に生じる悲劇が、現在、全世界で進行中なのです。

2011/6/12(日) 午前 5:32 [ こころが立派になればいい ] 返信する

顔アイコン

みーほー」様

おっしゃる通りですね。多くの政府関係者や、官僚は気付いているはずです。但し、最も重要な菅総理やその夫人が、本当に理解できているか否かはさだかではありませんが・・・・・。

2011/6/12(日) 午前 5:35 [ こころが立派になればいい ] 返信する

顔アイコン

情報、ありがとうございます

ぼくのブログでも、紹介させてくださいね

本気で、子どもたちの命を守るために動いていきます 削除

2011/6/12(日) 午後 2:01 [ まーちゃんうーぽー ] 返信する

顔アイコン

まーちゃんうーぽー 様

ご訪問並びに、コメント、転載有難うございます。
仰るとおり、この国の未来を明るいものにするためにも、本気で子供達を守らねばなりません!

2011/6/13(月) 午前 6:18 [ こころが立派になればいい ] 返信する

顔アイコン

午後10:37 様

ご指摘ありがとうございます。でも子供の人口は、1986年当時1,100万人いたところ、現在800万人です。この現実を、貴女は見落とされている、または無視している。

しすて、貴女のご指摘は、この問題の全体像を矮小化するものであり、このブログの内容を、変更するつもりはありません。

もし、どうしても指摘されたいのなら、ブログを解説し、そこで、正々堂々と、発言されることをなさるのが、先だと思われますが。

次回同様の書き込みがあった場合、貴女の名前とコメントを公表します。

2011/7/6(水) 午前 4:47 [ こころが立派になればいい ] 返信する

劣化ウラン弾の時かな、戦闘状態が続き、奇形の原因は母親の栄養障害と言う話が出てました。それだけでは無いと思いますが、逆にフクシマの場合、放射線自体の影響もさる事ながら、放射能汚染で食べられる物が無くなる事も恐ろしい事だと思います。
フクシマは簡単には収束できない事態となってしまいました。長いスパンでの支援を考える時、万が一、もう一基事故れば、日本は壊滅的。フクシマを支援するどころか、日本列島を逃げ出さなければならなくなると思います。
プレートひしめく地震国。一基でも多く、一日でも早く原発を停めるべきだと思っています。

2011/7/6(水) 午前 10:20 [ デジコム ] 返信する

顔アイコン

山本様

了解しました。
私は単なる書き込みミスだと思いこみ、ご連絡したつもりでした。

つまり、実際は、ベラルーシ全体の意味ととらえた方がいいとお考えなのですね。特に、矮小するつもりはありませんでした。
ミンスクの病院が映りましたが、ミンスクでも安心できませんね。

昨日の私の書き込みと名前を自分から、公開します。
私は単なる書き込みミスなのかと思っただけなので、ミスの指摘は、公開では失礼かと思いました。それが返って失礼だったようで申し訳ありません。戦うつもりはありません。


以下、送ったメッセージです。

ーーーーーーーーー

初めてコメントさせていただきます。2回目の「ベラルーシ(チェルノブイリから80km程の町)では生まれてくる子供の...」というくだりの、「Gomelという」が抜けています。それを引用してツイッターにアップしている人がいました。ベラルーシは、国の名前です。ベラルーシ全体でそういうことが起きているという間違いが、ネットに流れてしまいます。お直しになった方が良いと思います。

ーーーーーーーーーー


山岡佐紀子

2011/7/6(水) 午前 10:32 [ 山岡佐紀子 ] 返信する

顔アイコン

デジコム様

おっしゃるとおりかと、私も思っています。「玄米・天然味噌で、酵素を多く取り込むことで放射性物質の排出と癌化を防ぎ、天然塩で交感神経と副交感神経のバランスをとる。」

まずは自衛策です。

2011/7/7(木) 午前 6:01 [ こころが立派になればいい ] 返信する

顔アイコン

山岡佐紀子 様

ご丁寧に理由をお書きいただき、ありがとうございました。

ネット上では、顔が見えないため、雰囲気を感じ取れないですよね。また、普段の日常の対面できる会話なら問題のない微妙なニュアンスを伝えることは、かなり困難です。
私も行き違いを、おかすことがfacebookでは、時々あり、閉口しています。

やはり、ネット上でのやり取りは、あくまでもひとつのコミュニケーションの手段であり、全部は把握できないことを、常に意識すべきですね。

また、懲りずに色々お教えください。よろしくお願いします。

2011/7/7(木) 午前 6:07 [ こころが立派になればいい ] 返信する

顔アイコン

8月13日から公開のようですね。
公式ホームページに全国での劇場情報が載っていました。
これは絶対見なければいけないですね…。 削除

2011/8/2(火) 午前 11:26 [ ジジ ] 返信する

顔アイコン

ジジ 様

同感です!

2011/8/2(火) 午後 4:18 [ こころが立派になればいい ] 返信する

顔アイコン

情報ありがとうございます。

かなりの衝撃を受けましたが、これが現実なんですね。

私のブログでも紹介させてください。

知らないままではいけないし

目をそむけてはいけない問題だと思います。

未来ある子供達を今の大人達が守らないと!

2011/8/7(日) 午後 11:17 [ anm*_* ] 返信する

顔アイコン

anmy_1 様

おはようございます。同感いただき、また情報を転載いただき、ありがとうございます。日本を救うために、多くの方に知っていただきたいと思っております。

2011/8/8(月) 午前 5:21 [ こころが立派になればいい ] 返信する

顔アイコン

昨日、チェルノブイリハートを視ました。レベル7の被害の25年後…何も進まない復興、福島が同じ運命を辿らない為に何をすべきか早急に結論、実行するべきですが…この国に頼って良いのでしょうか?
小市民に何ができるでしょう 削除

2011/8/18(木) 午前 7:32 [ おばはん ] 返信する

顔アイコン

おばはん 様

ネットの力が大きな影響を与えるのではないでしょうか。
団結することですよね。諦めてはすべてがおしまいです。

2011/8/18(木) 午前 11:02 [ こころが立派になればいい ] 返信する

原発推進派や再稼動賛成派の方々に見て欲しいです。

政府発表の放射能のしきい値が高すぎるのも、気が付いてほしい
です。
WHOやドイツのしきい値が正しいと思います。
早く、この映画をみたい!!

2011/8/28(日) 午前 2:35 [ takuma ] 返信する

顔アイコン

takuma 様

おっしゃるとおりですね。多くの方に、今日本政府が偽善に満ちた行動を行い、国民の生命を、まるでモルモットのような被観察者になっている現実を理解していただきたいと思います。

2011/8/28(日) 午前 4:33 [ こころが立派になればいい ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事