ここから本文です
爆釣王に俺はなる!!
中学3年生のちびっこアングラーです。 休日は海へGO!

書庫全体表示

イメージ 1


イェェェェェェェェェェェェェイ!!!!!!


高校受験が無事終わり、釣りに行けるようになったので今シーズン1発目のマルイカ釣りにマルラーさん、nickさんと小網代・大和丸さんへ行って来ました

前日に南風が吹き、うねりと吹き返しが心配ですがどうでしょうか・・・。

朝、マルラーさんに自宅まで迎えに来ていただき、いざ小網代へ!!

スラスラと行き、1時間ちょっとで着きました

イメージ 2

先発スッテとNEWウェポンです!!

ステファーノXG200にアルファソニックマルイカ165XUL!!

アルファソニックは昨年の11月から予約していた竿なので、早く使いたくてうずうずしていました!

僕の目指しているところにいる方が作られた竿なので、勉強になります!!

大和丸さんでは、アルファソニックマルイカ150ULと165XULを1つずつ貸し竿として置いてあるので、マルラーさんにお願いして150ULを貸して頂きました!


今のマルイカは100m前後の深場であり、半年振りくらいのマルイカなのでまずは感覚を釣り戻すことを最優先して150ULからスタート!!


イメージ 3

朝日が映えるなか、出船です

イメージ 4

前には富士山もキレイに見えていて、最高の船出ですね


船は10分ほど走り、90mからスタート!!


朝のうちは潮の流れが緩く、流している時間も長く絶好のチャンス!!!


でも・・・

『あれ?50号ってこんなに重かったっけ・・・』

『あれ?イカ乗ってる??・・・』

『どうやってサワリ出せばいいんだ・・・』


たった半年やってなかっただけなのですが、感覚を全然取り戻せず、そして新しい竿なのでどういう感じかもわからず一人でドツボにハマってしまいました

ミヨシに入ったnickさん、後ろに入ったマルラーさんはバシバシサワリをとり掛けていきます!!


nickさんがツ抜けした頃、僕はまだゼロ・・・。


なーんもわからないまま、ゼロテンを調整してあげたら、『チク!』っと・・・。

すかさずアワせたら、乗った〜

イメージ 5


半年ぶりのマルイカは、いいサイズでした♫


こっからというもの、スッテ地獄にハマり、なんにもわからず1時間経過・・・。


また『チク!』っとアタったのでアワせると、お、重い・・・。

片舷全員ゼロテンなので、『お祭りかな?』とも思いましたが誰もまつっている感じではないし・・・。

仕掛けを上げ、たぐっていると・・・。 ん?でっかい石???


仕掛けを上げた瞬間、マルラーさんが『スミイカだよ!!!』と・・・。笑

イメージ 6


上がってきたのは830gのスミイカ!!!!くコ:彡

なーんにもわからない僕は海水の入っている桶にいれてしまい・・・。

墨汁たくさんとれました!!


ここでもう我慢していられず、165XULに変更!!!


ちょっとすると、まーサワリがわかることわかること!!!!!

スパイラルガイドですが、自分に合った角度に調節してやるといい感じです♬


慣れてきたところで5連荘もあり、いい感じに感覚が戻ってきました

イメージ 7


いい感じにマルイカが溜まってきます( ´艸`)


その先、2連荘などもあり、16杯でフィニッシュ!!!



トップは29杯でnickさん!流石でした!!!

マルラーさんも後ろの不利な席で23杯! 恐ろしいです・・・


もうちょっと早く感覚を取り戻せていればもうちょっと釣れたかもしれませんが、マルイカはまだまだこれからです!!!


ちょっとづつ取り戻していきますョ〜

イメージ 8


最終スッテです。オモリを40号に変更し、MD43マッチャをベースに変えていきました。

個人的にはMD45ミラーピンクと、チビイカ5の赤帽、上から2、3番目のスッテがイイ感じでした♫

水深が深いのと、型がいいのであまり小さいスッテはよくないのかもしれません。

イメージ 9


久しぶりの釣りでしたが、楽しめました

イメージ 10



このタックルで今シーズンはやっていきたいと思います!!!!

もしかしたら自分に合っている竿なのかもしれません!!!!!

僕は去年からマルイカを始めた初心者ですが、少しマルイカの釣りをわかってきた気がします。

勿論道具に助けられてこの釣果が出せているのですが、その時にどうすればサワリが出せるのか。それをどう掛けていくのか・・・。


まだまだ修行は続きそうです



ではまた(^^♪

この記事に

  • こんばんは〜(^o^)

    匠馬、抹茶好きだね…(笑)渋い❗(爆)
    最初から全開なら、師匠を越えたんじゃないの…
    全く、センスが末恐ろしいわww

    今季はブログ、FB仲間で良い時期に仕立てたいね🎵

    第二陣、第三陣と続々と群れが入るのを期待して、楽しみに待ちましょう❗

    一回は勝山、付き合ってね💓

    [ しげさん ]

    2017/1/30(月) 午後 8:56

    返信する
  • 顔アイコン

    Niceな釣果でしたね\(^o^)/
    これでは、おちおちみんなのブログを見てるだけでは、追い越されそう\(◎o◎)/!
    早く現場に行くしかないね\(^o^)/
    でわでわ<m(__)m>

    [ じゅんせん ]

    2017/1/30(月) 午後 9:18

    返信する
  • いゃ〜感覚を思い出した終盤の感じは流石でした!
    スミイカデカかったですね、実はとても羨ましかったです。美味しいですもんね〜
    ガイドのスパイラルの角度とトップガイドの変更は、好みが出るのでカスタマイズもありと思います。
    又一緒に行きましょう!

    [ nick ]

    2017/1/30(月) 午後 9:48

    返信する
  • 流石の釣果だね〜(≧∇≦)♪
    スミイカも釣れちゃうんだね〜(笑)
    今年はマルイカ当たり年となりますように♪

    サラリーマンMatsu!

    2017/1/30(月) 午後 10:51

    返信する
  • なかなかの釣果ですよ👍
    感覚を 早く取り戻してたら 軽く大人越えだったのでしょうね❗
    アルファソニック❗とてもいい仕上がりの 竿ですね👍
    思わず 買いそうに なりました😅

    [ 通りすがりの… ]

    2017/1/30(月) 午後 11:41

    返信する
  • マルイカ、型良さそうで大漁じゃないですか〜🎵
    腕ならしでこんだけなら次は凄いことになりそうですね🎵
    でかいスミイカもうらやましーです😍

    [ あれえくん ]

    2017/1/31(火) 午後 5:23

    返信する
  • 顔アイコン

    久々のマルイカ釣行お疲れ様でした〜
    良いサイズのマルイカ羨まし〜 この深場で当たりがわかれば言うことなしですョ(≧▽≦)

    [ とめきち ]

    2017/1/31(火) 午後 9:13

    返信する
  • お疲れ様でした!
    アルファソニックで深場を1日通すとは…凄い!若いですね〜(笑)
    自分は5投位で手首壊れそうになりました…

    yymnk63

    2017/2/2(木) 午前 9:53

    返信する
  • しげさん、おはようございます!

    抹茶はある高校生の言っていたことを参考にし、絶対真ん中から外さないようにしています!


    勝山行ってみたいです〜!笑

    [ 匠馬 ]

    2017/2/5(日) 午前 4:47

    返信する
  • じゅんせんさん、おはようございます!

    もう完璧にマルイカ始まってきましたね!

    今シーズンも、行きまくります!笑

    今シーズンご一緒できたら嬉しいです(≧∇≦)

    [ 匠馬 ]

    2017/2/5(日) 午前 4:48

    返信する
  • nickさん、おはようございます!

    先週はお疲れ様でした🎵

    まさかスミが釣れるとは思ってもいませんでしたが… 嬉しかったです!

    1週間寝かせたら甘みやばかったですね(≧∇≦)


    今シーズンもよろしくです(≧∇≦)

    [ 匠馬 ]

    2017/2/5(日) 午前 4:50

    返信する
  • サラリーマンMatsu!さん、おはようございます!
    今年は当たり年っぽいですね!

    今年は釣りたいです(≧∇≦)

    [ 匠馬 ]

    2017/2/5(日) 午前 4:54

    返信する
  • 通りすがりの…さん、おはようございます!

    最初は全然感覚掴めなくて苦戦しました!笑

    アルファソニックめっちゃいいですね!あの竿最高です!笑

    [ 匠馬 ]

    2017/2/5(日) 午前 5:00

    返信する
  • あれえくんさん、おはようございます!

    マルイカ楽しいです🎵

    スミも混ざって最高でした!笑

    [ 匠馬 ]

    2017/2/5(日) 午前 5:10

    返信する
  • とめきちさん、おはようございます!

    マルイカ始まりましたね!笑

    初の深場でしたが、それなりにサワリがわかって楽しかったです!笑

    今シーズンも楽しみます(≧∇≦)

    [ 匠馬 ]

    2017/2/5(日) 午前 5:15

    返信する
  • yymnk63さん、おはようございます!

    アルファソニック、少し重いですがそれ以上にすごかったので…!笑


    若さっていいですねー!笑笑

    [ 匠馬 ]

    2017/2/5(日) 午前 5:16

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事