全体表示

[ リスト ]

ウキ制作 編

第4章 ウキ 製作編




現在製作しているウキは 最小限の道具で最小限の加工で短時間で作る がテーマです。

もっと道具をそろえて作りたいのですが子供が小さい内は我慢です。

この記事を見てアドバイス頂けたら幸いです。

今回は使用機会が多いタイプの遠投カゴウキ(負荷10号〜12号)を作成してみます。

羽の色は現在在庫がなかったため黄色で作成します


イメージ 1
材料

発泡剤 25mm   羽 30mm  芯 1.8ф ナツメ錘 2号  ケミホルダー 75mm用 ビーズ玉 2個
(硬質)                                        (芯が通ればいい)


道具

カッター     ハサミ  フィッシングボンド(2液性) 蛍光塗料           物差 油性マジック 
(刃は傷みやすい)     (釣具店で購入)      (釣具店で購入 発泡剤対応品))



イメージ 2

 “泡剤に19cmのところにマークし厚紙を巻いて一周ラインを引く 


イメージ 3

◆.ッターでカットする (糸鋸を使うと便利) 

  カッターの刃は発泡剤を切るとすぐに駄目になります。 2本使ったら交換してます。 

  *切れ味が悪いとケガしやすいですよ!)


イメージ 4
 
 芯にナツメ錘2号を通し発泡剤に通す。(ゆっくり慎重に通さないと真ん中に出てこない)

イメージ 5

ぁ/遒鯣砲剤に半分くらい埋め込む(ねじ込む!)
   
イメージ 6

ァ.侫ッシングボンドA液B液を同量出して混ぜ合わせる。(どちらかが多いと綺麗に固まらない)

イメージ 7

Α)笋畊んだ錘を取り出し、そこに混ぜ合わせたボンドをたっぷり注入!

  ボンドを芯にも塗って錘の中にも届くようにする。

イメージ 8

А/遏⊃弔鯣泡剤に埋め込みその上からボンドを塗って固める

  エアコンの下に吊るして乾燥させる 

  その間に羽を作成

イメージ 9

─ ̄に12cmの所にマーキングする

イメージ 10

 物差で線を引く

イメージ 11

 羽を3枚 カッターで切る。(刃を長く出し、根本からゆっくり押して切る)

  *芯を切ろうとすると羽が傷むので押し切ったらそっと刃を除ける)

イメージ 12

 羽の芯をカッターの先でゆっくり切る(刃先で何回かマーキングするように切る) 

イメージ 13

 羽の芯を3か所切込みを入れると簡単に折れる。 切断面をカッターで整える

イメージ 14

 根元側 作成  羽の外側1.5cmのところにマーキングして羽の芯に向かって線を引く

イメージ 15

 ハサミでカット。(塗装は必ず剥げます。気にしない事)
  
イメージ 16

 先端側 作成  羽の角にケミホルダーを当てて丸い線を引き ハサミでカット。

イメージ 17

亜 ̄ 完成

イメージ 18

院)楝痢/鄲Δら 2cm のところと 羽側は 5mm のところにラインを引く

イメージ 19

押.ッターで削る 少しづつ角を削っていく

イメージ 20

魁.ット完了 

イメージ 21

粥〆錣辰燭箸海蹐鬟撻鵑梁μ未鮖箸辰堂,靴洞僂

イメージ 22

21 ケミホルダーの穴を拡張する(私は2mmのプラスドライバーを使用)

イメージ 23

22 ビーズ 羽 ビーズを通し ケミホルダーをつける位置を決めて芯をカットする。

イメージ 24

23 本体 錘部を削る(羽側と同じように少しずつ薄く削っていく)

イメージ 25

24 荒削り出来たらペンの側面で押して整える(圧縮することにより強度が増します)

  * 上手くできると紙やすりで磨かなくても大丈夫!

イメージ 26

25 圧縮完了

イメージ 27

26 羽を接着  余ったボンドは錘側につけて強度を高める

イメージ 28

27 完成

イメージ 29

ショートタイプは 写真のような芯を使うこともOK 


羽の塗装はすぐにおちます。蛍光塗料で補修した方がいいです。

このウキで 10号のカゴをつけた場合、羽から2.5cmくらいのところまでが喫水線になります。

ショートタイプを作るときは30mmの発泡剤を使用しています。

発泡剤もカラーがついてるものもありますから慣れてくるとそちらもいいですよ!

これで約 40分くらいです。 

閉じる コメント(22)

顔アイコン

そうですか。
いつ釣具屋さんに行くとウキの自作セットのコーナーを
物色しているのですが、なかなか踏ん切りが付かずにきていますが、是非今年は挑戦してようかと思います!

2012/2/21(火) 午後 7:39 SHIDEN

こんばんは(^_^)

簡単に短時間で。ってめちゃくちゃいい仕事してますね↑(^^)
凄く丁寧な造りだと思います!

私のはもっとシンプルです(笑)

子供がいると乱入されちゃうので趣味部屋持ってじっくり作りたいですよね♪

緑のケミホルダーは一番使い勝手が良いので、糸を巻いて補強してみるのを今度やってみます☆


ペンの丸みで仕上げは思い付きませんでした!早速マネさせて頂きます(笑)

2012/2/21(火) 午後 9:39 [ ダイロク! ]

さすがいい作りしてますね

ここまで綺麗にされるとは器用です

僕のは発泡と羽を切ってステン針金通してボンドつけただけのメチャクチャ簡単なものです並べては流せませんね(笑)
お見事です

2012/2/21(火) 午後 11:15 [ けんパパ ]

顔アイコン

SHIDENさんやり始めると意外と簡単です。始めにこれは難しいな?と思うことが2〜3出てきますのでその対処さえ出来れば思いのままですよ

2012/2/22(水) 午前 8:54 TURU

顔アイコン

ダイロクさんありがとうございます。趣味部屋持ちたいですね。
ヤスリを使うと後の掃除が大変で・・・ 間単に仕上げてます

2012/2/22(水) 午前 8:57 TURU

顔アイコン

けんパパさんありがとうございます。 市販の羽のほうが綺麗なんですがそれを目標に頑張ってます。 要はよく飛び!よく見え!よく入る!です(笑)

2012/2/22(水) 午前 8:58 TURU

顔アイコン

良いウキですね!よく飛び!よく見え!よく入る!ウキ!!絶対売れますね(笑)

2012/2/23(木) 午後 1:33 こ〜じ

顔アイコン

こ〜じさんありがとうございます。現在ハマチウキを作成中です。激流にものまれないショートのウキが出来ました。楽しみです。
1本あたり300〜400円くらいですかね(笑)

2012/2/23(木) 午後 6:53 TURU

顔アイコン

発注しますので宜しくお願いします(笑)

2012/2/23(木) 午後 7:00 こ〜じ

顔アイコン

初期投資が必要ですがやっぱり自作の方が安いですよね。

素材が発砲なのでコーティーングが要らないのがいいですね。

もうウキを買うことがないかも・・・。

2012/2/23(木) 午後 8:07 [ 最後の愛弟子 ]

参考にさせてもらいます!
早速週末やってみます(笑)

2012/2/23(木) 午後 9:15 るき

顔アイコン

こ〜じさん了解です!3本作りますので試してください!

2012/2/23(木) 午後 10:35 TURU

顔アイコン

最後の愛弟子さん、材料さえ買えば場合によっては数本作れますので安く上がります。コーティングはしてませんがいろいろ考えてます。確かにウキを買わなくなりそうです

2012/2/23(木) 午後 10:37 TURU

顔アイコン

やはり 自作ですねぇ〜 \(^o^)/
自分が 手がけたウキが 海面から スパッ ♪
と消えた瞬間は たまらんでしょうねぇ〜 (^_^;)

2012/2/23(木) 午後 10:37 達坊

顔アイコン

るきさん、初期投資は約2000円でした。発泡剤、芯、ケミホルダー、ナツメ錘、羽、フィッシングボンド、ビーズ。けっこう嵌ります。おまけに釣れればさらに嵌ります。ウキに撃墜マークを書こうかと思ってます(笑)

2012/2/23(木) 午後 10:39 TURU

達坊さん、やっぱり嬉しいですよ!あとは長ちゃんみたいに羽を作れるようになると一人前ですね(笑)

2012/2/24(金) 午後 8:49 TURU

顔アイコン

見事です、、、、簡単そうに見えますが・・・
私もやってみようか?と思ってしまいます(笑)

でもキット、綺麗には仕上がらないような気が(泣)
その時は注文入れてもいいですか?よく入るウキを!!!

2012/2/24(金) 午後 10:55 匠&瑛のパパ

顔アイコン

匠&瑛のパパさん誤注文ありがとうございます(笑) イサキ、アジ、サバの時にお渡しします。よく入りますよ(笑)

2012/2/25(土) 午前 8:10 TURU

顔アイコン

昨夜使用した棒ウキが真っ二つに折れてしまい修理不能に・・・涙
ウキ作成で検索したらTURUさんのこの記事に辿り着きました

非常に分かりやすく参考になります
ありがとうございます

2013/1/17(木) 午後 4:52 ぞんじ

ぞんじさんありがとうございます。本当に簡単な作り方です。市販品をそのまま使うため芯を通す穴が斜めになったりします。暇な時にはまとめて作れば楽しいですよ。

2013/1/17(木) 午後 9:05 TURU

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事