あぷりぼわぜ!!

当ブログに資料的価値はありません。。。

野鳥

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全60ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

トラフズク

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

巣立ちに立ち会うことが出来ました。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

航路にて

5月の2度の三宅島訪問での帰路に見られた海鳥をまとめておきます。

まず5月11日撮影分です。

イメージ 1

もはやお馴染みさんになったオオミズナギドリ、遠かったです。

イメージ 2

なんか画像は蚊か何かみたいですが、アホウドリ!!
しかも真っ黒けで巣立ったばかりの個体のようです。

あれ、これで終わり・・・?
クロアシアホウドリはあまりに遠すぎてボツ、他にも観察できた種はあったようですが、私は見れませんでした。

5月29日分・・・えーと、疲れてほとんど甲板で寝てしまいました・・・。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

オオミズナギドリは遠くてボツばかり。
これはハシボソミズナギドリかと思われ・・・下面が白いのですが・・・若?
何でも未成熟固体だとして片付けてしまうクセが付いてしまった。。。

イメージ 6

アオサギが渡って(!?)ました。

航路は天候や時期によって成果が大きく違ってしまいますね。
また時期を選んで出かけてみたいと思います。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

高校裏にて「その他諸々」

イメージ 1

カラスバト、他の場所でなかなか出逢えず、ここで何とかトビモノ一枚だけ押さえることが出来ました。

イメージ 2

イメージ 3

コマドリもまたま通りがかりに見ることができました。

イメージ 4

イメージ 5

シチトウメジロ、クチバシが長いのがよく判ります。

イメージ 6

ブッポウソウ・・・渡りと思われますが、10・11日と二日間同じ電線にとまってました。
車から発見、慌てて外に出て飛ばすと言う行為を2度繰り返しました・・・。

イメージ 7

イメージ 8

おまけ・・・周回道路のどこかで撮ったイソヒヨドリと、大路池のコマドリ。。


高校裏では他にイイジマムシクイも数ショット選びたかったのですが、枝被りや人工物絡みでだったのでアップしませんでした。

カラスバトですが、アカコッコ館の方のアドバイスで「メガネ岩」と「学校下」付近で待機してかなりの時間を費やしましたが、今回は残念ながら出逢えませんでした(運に恵まれれば海岸の草に成る実を食べにきたところをみられるそうです)。

薬師堂、坪田林道や雄山周回林道、神着地区を廻ったり、大路池を一周半ほどしましたがいずれも声はするものの姿は見られず、かなり焦りました。

高校裏では砂防ダムの上から山腹を見渡すことが出来、飛んでいく姿だけでも見ることが出来て良かったです(山腹の木に止まる姿もスコープなら見れたと思われますが)。

時期によっても異なると思いますが,大路池周辺でもっと時間をかけた方が良かったかも知れません。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

高校裏にて「アカコッコ」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

三宅島で鳥がいるのは暗い森であることが多いのですが、高校裏(三宅高校の裏手)は山の斜面が見渡せる環境で、比較的明るかったです。

あまり期待していなかったポイントなのですが、他の場所でどうしてもカラスバトが撮れなかったので山腹を飛ぶシーンを押さえておこうという魂胆で島での滞在中何度か通いました。

アカコッコはどこに行ってもいて、よく道端で採餌しているところに出くわすのですが、すぐ飛んで木々の中に逃げ込んでしまいます。

出てくるのを待っても、警戒心が強く近くには出てきてくれません。

都市公園でシロハラなんかを撮る感覚で行けるだろうと思っていたのは大間違いでした。

今回の画像はたまたま鉢合わせしたときのものや、飛んで逃げたものの見える場所に留まってくれたときのものです。

イマイチ美しくない「若」と思える固体ばかりなのは、若さ故の好奇心か経験不足から見えるところに留まってくれたせいなのかも知れません。

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

アカコッコ館にて「その他諸々」

イメージ 1

イメージ 2

シチトウメジロ、クチバシが長くて体も大きいです。水場に頻繁にやってきます。

イメージ 3

イメージ 4

オーストンヤマガラは子育て中でした。

イメージ 5

イメージ 6

モスケミソサザイも巣立ち雛を連れてお散歩中・・・?
そこかしこで囀ってましたが、本土のと違ってシャイな性格なのか、見つけるのが困難でした。

イメージ 7

ミヤケコゲラは滞在も終盤という時にやっとこさ撮れました。

イメージ 8

イメージ 9

水場にはウグイスやヒヨドリもやってきましたが、こちらは「ミヤケ」も「シチトウ」も付きません。

イメージ 10

イメージ 11

渡りの鳥も・・・コサメビタキにコルリがいました。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全60ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者045797
ブログリンク052
コメント06615
トラックバック081
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事