おてんばボーダー★風花★が行く!

ミラクルがおきました・・・体験会、ですけれど(爆)。。。楽しいひと時をありがとうね。メイちゃん、一緒に走ってくれてありがとう。

全体表示

[ リスト ]

#6 不要犬






#6 不要犬

不要な命ってこの世にあるのでしょうか?

今日、センターに行ってまず始めに目にしたもの、
それは不要になった飼い犬を縄でつれていたオバサンの姿でした。
犬も異常を察知したのでしょうか、
ブルブル震えていました。

最終室は27頭がひしめき助けをもとめ泣き叫んでいました。
その不要犬はすぐに4号室に入れられました。
不要の犬は譲渡がゆるされていません。
なぜでしょうか。。。

それと、不要の子にはスプレーでしるしをつけます。
赤や青のスプレーを背中に吹きつけてから檻に入れられます。

その場にも偶然立会いました。
その子はおばさんが帰ってしまい、寂しそうな目で「どうして?どうして?」と
こちらに哀しい目で見てきました。

何もできない私は無力です。
「不要犬」という、人間のものさしで決めた命の期限とは・・・

翌々日にはガス室で苦しみ力尽きる時、彼らは何を思い何を思い出しながら、
亡くなっていったのでしょうか。
毎日毎日、彼らの冥福を祈っています。

本当に何もできなくて謝ることしかできずに
ごめんね。

いつか不要と呼ばれてもまた生きるチャンスが与えられる社会になるよう
仲間たちと、精一杯、がんばっていくね。許してね、人間を。。。

+++++++++++++

背中に思い切りバツしるしを付けられた犬
真っ赤なスプレーに染まった子

不要とされた命はこの世にいったいいくつあるのでしょうか。。
人間が弱者の命の期限を決めている現実は
あきらかに間違っているし
どんなに理由を述べられても
納得できません。

飼い主さんは全力で里親探しをしたのでしょうか
そのことがいつも頭をよぎり悔しさでいっぱいになります。
ラストチャンスもなく
間違いなく殺される子たち

この子たちがなにをしたのでしょうか
悪いのは飼い主のほうではないでしょうか
裁かれるべき立場は「人間」のほうではないでしょうか
無実の純粋な瞳と心をもつ犬猫が、なぜ処刑されなければならないのでしょうか

もっとよりよい社会をつくるためには
もっと知恵をしぼって
もっと努力して
そして
どうしたらいいのでしょうか

今日は、最終室にいた約30頭の犬たちの瞳が忘れられません。
見捨てて出て行く=殺していることに賛成している
気がしてなりません。

センターで働き処分に携わる方の気持ちも考えてください。
どれだけつらいか・・・
あなただったらどうしますか?
やはり処分数を減らさなければ・・・と思いますよね・・・

「いじめを傍観しているものは、いじめに加担している」
のと同じであり、
「犬の処分を知りながら何もしないで傍観する人間、
 ましてや持込する人間は、
 罪の重さが同じ」
だと。
私はそう思います。

皆が楽しく毎日をすごしている時間、
皆が電車・バス・車にのってドライブしている時間
皆がおいしい食事をしあたたかいベッドで寝ている時間

そういう当たり前の日常生活の裏では
常に、死の恐怖におびえ、泣き、苦しんで死んでいっている子が
この日本にもたくさんいることを
みなさん、知ってください。

9割の飼い主は迎えにきません。
これが現実でした。
どうか、迷子の飼い主さん、センターへは遠いと思いますが、
かならず通いつづけてください。
お願いします。

怯えて震えて楽しい瞳を失った子たちがたくさんたくさん
冷たい床の上であなたを待っています。

そして「不要」とみなす前に
里親探しを必死にしてください。
飼う= 一生家族ということを忘れないでください
頼れるのは飼い主さんしかいないのです。

大事な人に「あなたはもう不要な人間だから、ガスで殺すよ」と
言われたら、あなたはどう思いますか?

転載元転載元: ワン☆ワンスタイル

この記事に

閉じる コメント(58)

SANAEさま★ご訪問ありがとうございます・・・本当におっしゃるとおり言葉がありません・・・どうしたら・・・どうすれば・・・このような人間に気づいてもらうことができるのでしょうか・・・?

2006/6/10(土) 午後 0:10 風花まま 返信する

顔アイコン

転載を渉ってきていますポインターの爪をみれば繋ぎ派なしで散歩も行ってないのがわかるね 吠の当然 人間の躾けからし直しだよね 怒り状態

2006/6/13(火) 午後 6:59 [ ランダムな気まぐれMOMO ] 返信する

ライチ&MOMOさま★ご訪問ありがとうございます。おっしゃるとおり、まったく同感です、怒りで胸が震えます・・・。

2006/6/13(火) 午後 8:52 風花まま 返信する

顔アイコン

はじめまして、YODA さんの所で見つけてお邪魔しました。 思い出しました。僕が大学生だった頃住んでいた北海道の帯広市に、 「不要犬ポスト」というものがありました。 そこは、不要になった犬を捨てる場所で、 行政がゴミ収集よろしく、犬を回収しにくる来るという。 さすがに、今はもうなくなっていると思いますが、 こういう言葉を考えついて、しかも行政が平気で使っていたという事実。 センスないというか、デリカシーのカケラもないと思いました。 削除

2006/6/14(水) 午前 1:52 [ kishida ] 返信する

顔アイコン

(書ききれなかったので、連続投稿すみません) こういう話を聴く度に、現代版としてリメイクされた「生類憐れみの令」が是非とも必要だと思ってしまいます。 少なくとも、ワンコを捨てたら金銭的に損をするような、 もしくは、ワンコを大事に育てると得をするような仕掛けがあるといいのに。 (それはそれで寂しい考え方かも知れませんけど…ネ) 削除

2006/6/14(水) 午前 1:54 [ kishida ] 返信する

KISHIDAさま★『不要犬ポスト』・・・一時話題?になりましたね・・・。あまりにも残酷でひどい発想。一体誰が考え付いたのか。同じ日本人としてあまりのレベルの低さに憤りを覚えました。この発想こそが、生き物をモノとしか捕らえていない現われですよね。オチビちゃんの頃はどんなワンニャンだって(見た目は)掛け値なしに可愛い。でも大きくなったら捨てちゃう。不要犬ポストに・・・おもちゃと同じです。飽きたら捨てる!

2006/6/14(水) 午前 9:08 風花まま 返信する

KISHIDAさま★ご意見に同感です!・・・生き物を捨てる行為に対して罰則規定が多少強化されたとしても、やはり形だけで全然機能していないこの現実。もっと真剣に行政は取り組んでほしい。嫌な言い方ですけど、周りのヒト達のチェックの目も必要かと・・・?あ〜書いてていやになります、だってあまりの幼稚さに(涙)。生き物飼う時は一生どんなことがあっても責任を負う覚悟があるか・・・ということを今一度譲る方も譲り受ける方もリマインドしてもらいたい・・・です。ご訪問ありがとうございました。

2006/6/14(水) 午前 9:12 風花まま 返信する

顔アイコン

はじめまして、たまたまこちらを拝見しました。私も犬業界に携わっているものとして悲しい出来事です。日本の考え方はまだまだ遅れています。こうした内容をもっと多くの飼い主さんに分かっていただきたいと思います。転載させていただいてもよろしいでしょうか?

2006/6/14(水) 午後 1:15 Groomer_muc 返信する

GROOMER MUCさま★お越し頂きありがとうございます!トリマーさんでいらっしゃるのでしょうか・・・。欧米から比べて強く思うこと、それは動物がモノとしての扱いしか受けていない事が非常に多いという事。本当に動物を愛し家族として愛する人達と、この記事にあるような人たち。その対極にある人達との差が、幅が、ありすぎて悲しいです。転載ありがとうございます。できればこの同じ書庫にある、【ちょっと悲しい出来事】もご覧いただければ嬉しいです・・・。

2006/6/14(水) 午後 2:00 風花まま 返信する

グリーンエイジさん★転載&トラバありがとうございました!よかったよかった・・・♪

2006/6/19(月) 午後 1:39 風花まま 返信する

グリーンエンジェルさん★見てきましたよ♪見たいけれど・・・帰れないかも。また内容詳しく教えてくださいね?いつもありがとう。そしてお誕生日おめでとう♪

2006/6/19(月) 午後 7:03 風花まま 返信する

顔アイコン

遅れながらもトラックバックさせていただきました。 犬飼いとしてはとても考えられる話です。 ありがとうございました。

2006/7/9(日) 午後 7:06 [ ベリママ ] 返信する

gpfdf444さま★ご訪問&トラバありがとうございました・・・♪一人でも多くの方の目にとまることから何かが動き始めるきっかけになるかも?と思います・・。

2006/7/9(日) 午後 8:33 風花まま 返信する

不要犬って初めて聞きました。この国にはSPHCと言うところがあり、捨て猫 捨て犬等を管理して里親を探す機関です。何かの都合で飼えなくなった人は新聞等を使って探しますがそれでもダメな時は一縷の望みをかけてSPHCへ預けます。日本よりは恵まれているのでSPHCで貰ってくる人も結構多いようですが・・・。それにしても不要犬とは・・・悲しすぎます。

2006/8/28(月) 午後 6:29 tea*_y*ko*96* 返信する

顔アイコン

初めまして、adaと申します。 勝手ながら私のブログ内にリンクさせていただきました。 里親を見つけるチャンスすら与えられないのですね。 許せません。http://pareana.exblog.jp/

2006/11/1(水) 午前 10:57 [ par*an*_c*ub ] 返信する

PAREANA CLUBさま★ご訪問&コメありがとうございました!悲しく辛い現実です・・ここへ持ち込んだこの子たちの飼い主が・・・この真実の重みをちゃんと受け止めることから何かが始まるような気がします。。。

2006/11/1(水) 午後 8:17 風花まま 返信する

顔アイコン

はじめまして。adaさんのところから流れ着きました。adaさんのところの記事をうちのブログでもリンク紹介させていただきたいと思います。よろしくお願いします。理不尽に怒りを覚えます。酷すぎる。 削除

2006/11/1(水) 午後 8:44 [ ナナパパ ] 返信する

ナナぱぱさま★先ほどadaさんのトコロへ行ってきました。ご訪問&リンクありがとうございます。他にもこの書庫の中に沢山知っていただきたいお話がありますので。。。もしお時間ありましたら見ていってくださいね♪

2006/11/1(水) 午後 8:50 風花まま 返信する

顔アイコン

はじめまして。どこからたどり着いたのだか・・・。 ご了解頂く前に我がやのブログに書いてしまいました。すみません。 削除

2006/11/1(水) 午後 11:03 [ メリー・ルー ] 返信する

メリールーさま★ご訪問リンクありがとうございました♪沢山の方に見ていただいて嬉しいデス〜♪

2006/11/1(水) 午後 11:44 風花まま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(7)


.


みんなの更新記事