孤城落日

毎日が暇!だけど道楽したい

全体表示

[ リスト ]

東京おのぼり観光

 
イメージ 1
 
NHK収録の後は、関東仲間で集まって反省会です。
場所は墨田区の両国。
全員のスケジュールがギリギリまでわからなかった事や
栃木から新幹線で来るタカさんがその日のうちに帰るかも…知れないし
酔いつぶれて泊まる人は泊まってもいける処と
東京上野に近い場所で、先に来た人が時間潰せる処を探しました。
 
イメージ 2     イメージ 13
 
で、選んだのがオールナイトのクアハウス的な両国湯屋「江戸遊」
渋谷から山手線で代々木まで出て、総武線乗換えで両国まで210円
入館料は2,300円だけど
富山組は朝までパック3,480円で朝9時まで利用しました。
とにかくこの日は暑かったので、まずはひとっ風呂浴びて館内着にお着替え。
 
 
イメージ 31
 
イメージ 22
 
居酒屋メニューのあるお食事処で宴会開始〜〜〜
かさごの丸から揚げ、海鮮サラダ、エビマヨとアボガド、天婦羅盛り合わせ
サラダ冷奴、バジルトマトチーズ焼き
 
 
イメージ 33   イメージ 35   イメージ 36
 
なんこつのから揚げ、きのこの梅白和え、サンマの刺身、から揚げetc…
NHK収録の緊張から解放されて、
…食べる食べる食べる
 
イメージ 37     イメージ 38
 
両国に来たならちゃんこでしょ〜〜〜と
ちゃんこ鍋4人分も、食後の甘味!!!イチゴかき氷もお約束でしょ〜〜〜と
 
…食べる食べる食べるイメージ 32
 
しこたま食べた後はもう一度お風呂に入って仮眠室で熟睡です(笑)
全席液晶モニターテレビ付きの立派なリクライニングチェアなんだけど
完全フラットにならないから、ちとキツい
やっぱ、畳の大広間のほうが寝やすいっちゃーーーー寝やすいな…
 
 
退館時間の9時まで朝風呂浴びて、ダラダラ過ごします。
そして9時にJちゃんが車で下町案内に来てくれました
 
イメージ 39
 
 
 
イメージ 3
 
両国国技館は大相撲九月場所の真っ最中なので、すごく華やかです!!!!!
浴衣姿で自転車漕いでる下っ端のお相撲さんも何人か見かけました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
国技館から、かすかに
スカイツリーが見えます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
だいぶスカイツリーが間近に見えます。
初のスカイツリーに
おのぼりおばさんテンション
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
距離はあるものの
スカイツリーの全貌が見えてきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
近すぎっ!!!
 
 
近すぎてカメラに収まりにくい…
首が疲れます。
 
 
 
 
 
  
イメージ 21
 
イメージ 10     イメージ 11
 
まずは喫茶店でモーニングでも…と思ったけど
東京は駐車場完備の店がまずないっ!!!!!!!!!!
で、浅草のコインパーキングに車を停めて、最初に見つけて喫茶店へ。
日曜日ながらモーニングをやっててラッキー
大量のサラダに目玉焼きにウインナー2本ついて550円はありがたい
醤油だと思ったのがソースだったのが尚更ありがたい
 
イメージ 8     イメージ 9
 
おのぼりツアーの聖地、浅草寺です。
昔昔、浅草から出る東武鉄道の乗るために寄った程度で
浅草の記憶はほどんどないので、すっごく新鮮でした。
ここまで暑くなかったら、仲見世商店街であれやこれやお買い物してたかも。
 
イメージ 12
 
大好きな舟和さんで
初の芋ようかんソフト300円
芋感しっかりあって美味しいけど
濃厚すぎて腹にどっしり溜まる
 
ここでお土産の「すあま」を購入
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
浅草の後は、吾妻橋から日の出桟橋までの水上バスに乗ることに。
小さく見えた船だけど定員は560人といっぱい乗れます。
運賃は760円スカイツリー効果で満席状態でした。
Jちゃんは車で日の出桟橋まで先回り。
 
イメージ 34     イメージ 15
 
水上バスに乗ると、人の頭に邪魔されず
バッチシのスカイツリーが撮れます。
 
イメージ 18
 
鉄橋に総武線が走ってきて
さらに空には飛行機まで飛んできました。
 
イメージ 16     イメージ 17
 
水上バスの先頭に行くと、まつげエクステが取れそうなくらいの風が吹き
すっごく涼しかったので、スカイツリーが見えなくなってからは
ずーーっと先頭の窓の前を陣取っていました。
すると、今度は東京タワーが見えてきました。 
約40分の隅田川下りを堪能して、日の出桟橋に到着!!!!!!!!
 
 
イメージ 20
 
イメージ 19
 
と、すぐ近くの築地へ向かいました。
日曜日なので閉まってる店のほうが多かったけど
お寿司屋さんは観光客目当てでほとんど営業してました。
 
イメージ 23
 
本鮪丼2,800円、うにイクラ丼2,300円、海鮮丼2,100円
二人以上ならどれも1,800円になるというので、この店に決定
こういう店で食べるとやっぱ美味しいなぁ〜
海老のダシが効いた味噌汁も旨かったなぁ〜
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お約束でこういうこともしてみたり(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして初めて行くお台場周辺をドライブして羽田空港へ。
羽田まで送ってくれてJちゃんには本当に感謝です。
本当に蒸し暑い一日だったので、電車移動だと荷物も多いし
観光どころではなく、喫茶、喫茶、喫茶で済ませてるとこでした(笑)
 
イメージ 30
 
 
イメージ 25     イメージ 26
 
羽田空港は2年前にラスベガスへ成田から行った際に
富山羽田間を利用したけど、その前は…となると20年前に遡るかな
近々、新しい国際線も利用したいですね。
 
イメージ 27
 
お土産は羽田空港限定スイーツのミニクーヘンもちっとイチゴ
浅草舟和のすあま
(ケンミンSHOWで関東以外の人はすあま知らないと放送してたので買ってみました。
関東に15年住んでた私は元々すあま大好き人間でスーパーでもよく買ってた)
築地でアーモンドセサミ食べる煮干
むらちゃんから新東京名物となりつつある焼きみかん
(酸っぱいの好きな私的にはこの焼きみかん気に入りました!!!
皮むきオレンジを焼いて砂糖をまぶしたもの)
 
イメージ 28     イメージ 29
 
さらに築地でどこぞ産の松茸
さっそく松茸ごはんとお吸い物にしました。
一応、永谷園のお吸い物の素でしっかり松茸の味をつけました(笑)
 
 
それにしてもイメージ 40年寄りに東京はキッツいわ〜〜
 
 

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

お疲れ様です、私も浅草にいってみたいです。

2011/9/21(水) 午後 9:41 [ ] 返信する

顔アイコン

おつかれさまでしたぁ!私も東京見物に連れて行ってもらった気分♪
フジテレビでしょうか??あの雲のようなオブジェは??
私も浅草とかそういう場所に行ってみたーい!!

2011/9/21(水) 午後 10:01 [ むー ] 返信する

築地はまだ行ったことがないんです。
マグロ、いいですね。

2011/9/22(木) 午前 0:49 蒼い彗星 返信する

顔アイコン

お姉さん、よく食べましたよね〜
反省どころではありませんでしたね(^^)
松茸ありがとうございました<m(__)m>
松茸ご飯にして美味しくいただきました♪

しかしJちゃんのおかげで東京を楽しむことができて感謝感謝です。

2011/9/22(木) 午前 7:09 [ cor*n*15*8 ] 返信する

顔アイコン

そうそう、反省会の費用を払ってくれた太っ腹のむらちゃんにも感謝感謝ですね(^^)

2011/9/22(木) 午前 7:11 [ cor*n*15*8 ] 返信する

顔アイコン

NHKの収録は大いなる反省のようですね、積極的に人前へでての訓練をしてください

でも反省じゃなくて食欲が先のようですね、お疲れ様でした
10月24日をチェックします 削除

2011/9/22(木) 午前 9:16 [ あき爺 ] 返信する

顔アイコン

わ〜〜〜いいなぁ ますますお江戸へ行きたくなりましたわ〜〜〜!!!
最後に行ったのは3年前の出張か・・・(涙) 削除

2011/9/22(木) 午前 10:48 [ Yuki ] 返信する

案内してくれる方がいると観光も盛り上がりますよね。
東京は私とお姉さんは入れ替わりでした。(16日まで東京にいました)何気にニアミス。
教えてくれれば一日延ばして私も築地に行ってみたかった・・・(笑)
スカイツリーの大きさって写真じゃ分かりにくいですよね。目で見て初めてその大きさが分かりました。

2011/9/22(木) 午後 8:36 Korasho 返信する

顔アイコン

丼、いいなあ〜〜。
でも、何にするか迷うな〜〜。
東京は、最後に行ったのは10年程前かな
近年、飛行機・新幹線すら乗ってない 削除

2011/9/22(木) 午後 9:12 [ かず(謎) ] 返信する

うーん^^;
食事関係は大満足のようでしたね。
値段も張るが海鮮丼がめちゃ美味しそう^^
収録おつかれさまでした。
私はキャンプ疲れとバイク疲労でぐったりしてます><
ポチ

2011/9/24(土) 午後 7:20 ブルート&§サンジ§ 返信する

顔アイコン

彦さん。
浅草や伊勢神宮など、手前のお土産屋さんが充実してるトコは
観て歩くだけでも楽しいですよ〜〜
新幹線ができたら是非、東京下町観光にお出掛けくださいね。

2011/9/27(火) 午前 10:38 お姉 返信する

顔アイコン

むーさん。
雲のようなオブジェは一般的には「うんこ」と呼んでいますが
アサヒビール本社ビルのオブジェで、実際にはうんこでなく燃える黄色い炎を表しているそうです。
大阪の街中もあれこれ25年くらいご無沙汰しているので
足腰悪くならないうちにもう一度行ってみたいものです(~_~;)

2011/9/27(火) 午前 10:43 お姉 返信する

顔アイコン

蒼い彗星さん。
平日の築地ならもっともっと面白かっただろうな〜〜
マグロなら本場、大間のマグロですね!!!!
函館に渡るために大間へ行ったけど、マグロのオブジェと写真撮影しただけで大間のマグロは食べ損ねちゃいました(-_-;)

2011/9/27(火) 午前 10:47 お姉 返信する

顔アイコン

きよちゃん。
反省会のつもりだったけど、美味しそうな居酒屋メニューを目の前にしたら
反省内容もコロっと忘れ食べまくってしまいました(笑)
でも、あれだけ歩くとカロリーも消化するのか太りませんでした\(^o^)/
Jちゃん、むらちゃん、タカさんに江戸遊まで来てもらって
本当にありがたかったですね〜〜〜

2011/9/27(火) 午前 10:50 お姉 返信する

顔アイコン

あき爺さん。
ピンマイクを付けてのテレビ撮影は3回やったけど
インタビュー方式のほうがあがりませんね(-_-;)
今回は人数も多く、やり直しがきかないから尚更あがりました(笑)
司会とか乾杯の挨拶とかも下手なんだよねーーーー
一生下手くそのままだと思います(-_-;)

2011/9/27(火) 午前 10:53 お姉 返信する

顔アイコン

Yukiさん。
テレビで行列のできる店とか見てて「あそこ行きたい、ここ行きたい」と
その時は思うのですが、いざ実際に行くとなるとテレビ内容忘れてしまって
お決まりの観光コースになっちゃいました(~_~;)

2011/9/27(火) 午前 10:56 お姉 返信する

顔アイコン

Korashoさん。
茨城出張に行ってらしたんですよね〜
ブログコメント閉じた記事だったんでコメできませんでしたが(笑)
今話題のスカイツリーを間近で見れてテンションあがりました!!!!!
完成してたら展望台まであがっていたでしょうね〜
日曜日の築地はあまり活気がないから、アメ横や合羽橋のほうが楽しめるかも…
お台場は車で通過のみだったから、暑くも寒くもない時に
赤坂サカスとか六本木ヒルズとかテレビ局巡りもしたいもんです(^_-)-☆

2011/9/27(火) 午前 11:01 お姉 返信する

顔アイコン

かずちゃん。
丼のほうがお手頃でお腹も十分満たされますよね〜
新幹線は2年前に大分へ温泉旅行に行った際に新大阪⇔小倉間乗ったなぁ〜
北陸新幹線が開通したら、我先に乗車券GETしてくださいな(笑)
私ゃ〜、大宮乗換えでそのまま青森まで「はやぶさ」に乗ってみたい!!!!

2011/9/27(火) 午前 11:05 お姉 返信する

顔アイコン

ブルートさん。
江戸遊ではいっぱい食べましたぁ〜(*^_^*)
下町に居たから「もんじゃ」も候補にあがっていたけど
あまりに暑い日だったんで築地で海鮮丼となりました。
旅に出た時くらいしか大盤振る舞いできないから、思い切りました(笑)
でも函館で「うにいくら丼」を食べようと寿司屋に入ったら3,500円で
いまさら出るに出られず食べたけどアレは観光客価格だわーーー(>_<)

2011/9/27(火) 午前 11:10 お姉 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事