孤城落日

毎日が暇!だけど道楽したい

全体表示

[ リスト ]

金沢・曲水苑

イメージ 1
 
1月25日(水)
金沢の父が同窓会で片山津温泉に一泊するので
母を連れて金沢の曲水苑へこっちも一泊することにしました。
雪が降る日に遠くに行きたくないというので日本秘湯を守る会の宿で、
実家から車でわずか16分の曲水苑に決めました。
 
日本秘湯を守る会の宿に泊まるとスタンプを押してもらえて
10個貯まるとその中から1箇所無料で一泊二食付きを招待してもらえる
 
 
 
旦那はよっぽど一人になりたいのか
「一週間行って来いっ」
「本当に一週間居なくていいの???」
「…じゃ、3日間で、、、、」
 と、温泉に一泊、実家に2泊してきました
 
イメージ 2
 
金沢で一番有名な湯涌温泉より10分ほど手前にある
 
 
8年ほど前に秘湯の新規会員に加盟するまで全く存在すら知らなかった
山間の一軒宿だけど、平成3年に温泉を掘り当てて、その後3年間くらい
「ご自由にお入りください」と温泉を無料開放していたそーーだ。
父の友達のおじさんが掘り当てて、父は何度か曲水苑に行ってたそうけど
おじさんは掘り当てて2年くらいで亡くなったとか…
で、平成7年に客室数6部屋の今の建物を建てて
食事も提供する温泉宿にし、未亡人とその娘一家で細々と経営してます。
宿泊代金は10,000円+入湯税150円の10,150円。
でもネット予約でドリンク一杯サービスだから実質1万円
 
イメージ 13
 
予約時にボケ老人のために「できればお風呂に近い部屋」
お願いしてあったので、1階に3部屋・2階に3部屋あるが
1階の一番お風呂に近い8畳間を用意して頂きました。
 
廊下と部屋の間に1畳半の踏み込みがあり、そこに洗面台があって
あとは床の間と押入れだけ。
珍しく縁側(広縁)がない部屋だったので、布団敷きの時はちょい不便
 
 
イメージ 24     イメージ 25
 
テレビは昔ながらのブラウン管だったけど
ケーブルテレビを引いていて、全てのチャンネルがデジタルで見れました。
 
エアコンの調子が悪い…とのことで暖房は石油ファンヒーター
夜は危ないから…と懐かしの湯たんぽを布団に入れてくれました。
朝まで暖かくて湯たんぽもいいもんだなぁ〜と感心、感心。
 
イメージ 26
 
温泉は弱アルカリ性で舐めるとしょっぱい塩化物泉。
内湯は40〜41度に加熱してあるけど、熱くもぬるくもないいい湯加減
湯壷はオール檜でぬくもりがあり、鄙びた感じが超〜気に入りました。
 
500円で日帰り入浴もやっています。
車で10分ほど先の湯涌温泉の総湯はいつ行っても人でごった返してるし
男風呂には露天がないので(女性側には露天風呂ついてる)
男性の常連のお客様が多いそうです。
湯涌の総湯は塩素の匂いがキツいけど、自家源泉の曲水苑は
源泉かけ流しだから塩素臭くもなく、非常〜〜に良い温泉でした。
 
 
イメージ 28
 
残念なのが、宿泊しても温泉の利用時間は
夜は21時半まで。
朝は7時から…と、24時間利用できないこと。
 
 
イメージ 27
 
今期一番の寒波が押し寄せたため
露天風呂は加熱がおっつかなくて、シートを被せてあってもぬるくて
年寄りには無理でした(笑)
私は熱すぎる風呂は嫌いだけどぬるいのはどんだけぬるくても
 
露天風呂は最高気温が25度くらいになった5月6月頃から
加熱なしの源泉そのままで入ることができます。
 
 
イメージ 14
 
湯小屋には
ロンブーの亮さん、まえだまえだ(テレビ番組・キズナ食堂)
梅沢富美男さん(テレビ番組・いい旅夢気分)
鈴木宗男さんの色紙も飾られていました。
 
イメージ 29
 
夕食はお部屋食で18時30分にお願いしました。
ネット検索しても、日帰り入浴の記事はHitするけど
宿泊して料理の詳細を記事にしたHP・ブログは見つからず
金額も金額だし、山の温泉だし、たいして期待してなかったのに
出るわ、出るわ、品数も量もたっぷりあり食べ応え満点!!!!!
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
鶏肉と大根の煮しめ
金沢らしく金箔が乗ってました
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
たっぷり茶碗蒸し
うなぎ入り
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
ニジマスのお造り
 
 
 
つまの大根も既製品でなく
いかにも宿で切った感じでした
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
岩魚の焼き物
 
 
 
 
川魚苦手な方は刺身も焼き魚も
海のものに変更OK
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
茗荷の酢漬け金箔まぶし
加賀名物のふぐの糠漬け
こごみの胡麻和え
細竹、きんかんの寒露煮、わさび漬け
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
4種のきのこ醤油煮
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
鴨鍋
白菜や椎茸など野菜もたっぷり!!!!
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
加賀野菜の金時草
近くの山で採れたタラの芽や
ふきのとうなどの天婦羅
 
アツアツさくさくで量もいっぱい
抹茶塩付き
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
炊きたての真っ白ご飯
魚のお吸い物
自家製大根漬け
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
甘い甘いイチゴとみかん
 
 
 
 
 
 
 
 
料理がいっぱい出たと母も大喜びで
1万円なら毎年来るかぁ〜〜と上機嫌でした
 
イメージ 22
 
イメージ 19     イメージ 20
 
1万円で料理もお風呂も素晴らしいし
宿の方の対応もとっても親切で全くいいとこだらけなんだけど
しいて言えば、部屋の蛍光灯が丸い蛍光灯でなく
電球が4個ついてる照明器具…
モロ真下以外はうす暗くって、座卓に座って新聞読んでても暗くって
いつも電気アカアカ点ける派のウチらには暗すぎました
 
あと、洋式トイレになんとペタ〜〜と貼るタイプの便座シート
いつ交換したか定かじゃなく、便器後ろにコンセントがあったから
せめて暖房便座にしてシートやカバーは取っ払って欲しい
 
 
 
イメージ 15
 
翌朝は今期一番の積雪
お部屋の窓から見える景色もまるで水墨画のように美しい!!!!
雪も見てる分は綺麗やね〜〜〜
こんな日は温泉宿でほっこりしてるのが一番や〜〜〜
と、言ってると…
 
 
 
 
 
 
女将さんがお部屋に挨拶にいらして
 
 
イメージ 30「申し訳ありません
「朝起きたら水道管とボイラーからお風呂に
繋ぐ管が2本とも破裂してて…
「お風呂も入れないし、水も出ないんです
「こんなこと初めてなんです
 
 
イメージ 21
 
 
先月泊まった氷見の民宿もボイラー壊れて風呂入れんかったんに
こんなこと立て続け起きるなんてどうかしてるぜっ
開業以来初のアクシデントに遭遇するなんて運が悪い
 
イメージ 16
 
顔を洗う時は
鍋で沸かしたお湯をやかんの水で適温にして洗面器で洗います
水は井戸があるので、料理には支障ないらしい…
トイレは…タンクに貯まってた一回キリ…
 
昨日、チェックイン直後と夕食前と21時頃と
3回は温泉に入ってはいるものの、朝食前に温泉に浸かれないのは
氷見のようにお魚目的とは意味違うから、これは困るなぁ…
 
朝の早くから業者やらなんやら出入り激しくお宿はてんやわんや
朝、髪を洗おうと思って昨日は洗ってないから尚更キビしい
宿泊者は近場の私ら二人だけだったのが宿にとって唯一の救いか…
 
 
イメージ 17
 
気を取り直して、朝食は8時半に頼んでおきました。
これまた1万円にしては、朝から素朴だけど11品もあり満足満足
 
 
イメージ 18
 
お安い料金なのに配管のアクシデント以外は言うことないから
言われるままの金額を払おうと思っていたけど
お宿の方から、スタンプをプラス一個押しますと提案してくれて
日帰り入浴券を2人分頂いて、正規の金額をお支払いしました。
 
支払った後で、配管が水側もボイラー側も直って
「もしお時間に余裕があれば今、ガンガン加熱してますから
まだぬるいだろうけど、じっくり浸かってもらえば温まりますし…」
 
なんで、たしかにまだまだぬるいけど
やっぱせっかく温泉に来たんだし…と、最後に浸かることにしました。
で、チェックアウト10時のところ、11時までお邪魔して
近場ながら、十分に温泉を満喫してきました
 
イメージ 23
 
 
 
すっごく気に入ったので絶対また来よう〜っと!!!!
もらった入浴券も源泉かけ流しになる半年後に行こう〜〜と!!!!
都会派、潔癖派はキツいだろうけど侘び寂び系にはお薦めです
 
 
雰囲気    
お部屋    
お風呂    
食事      
サービス   

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

確かにこの料理で1万円はお得ですね♪
しかし、その貼るタイプの便座カバーだけは頂けないですね。

食事メニューのニジマスのお刺身、食べたいな〜、
ウナギ入りの茶碗蒸しとか抹茶塩で食べる天ぷらとか、美味しそう
ですね!
機会を見つけていきたいものです。

2012/1/30(月) 午後 10:51 Jちゃん 返信する

顔アイコン

室内・車内から見る雪景色は大好きです!
水墨画みたいで綺麗ですね!!
お宿で凍結って・・・かなりの冷え込み(汗汗

2012/1/30(月) 午後 11:26 [ MJ800GP-NB8 ] 返信する

顔アイコン

新年会の時もお風呂のアクシデントあったりして・・・・。

部屋の様子からして、冬場は遠慮したいなあ〜
料理もまあまあだし〜泊まってみたいなあ〜
設備投資して、値上がりしない事を祈ります。 削除

2012/1/31(火) 午前 0:00 [ かず(謎) ] 返信する

雪の金沢もいい感じですね。
寒いと温泉は最高です。
ぜひ行ってみたいですね。

2012/1/31(火) 午前 0:13 蒼い彗星 返信する

アバター

立寄り入浴でおじゃましたことがありま〜す^^
そこから山ルートで富山に帰ろうとして、道に迷ったのをおぼえてます^^;

宿泊もよさそうだし、今度泊まってみたいと思いま〜す♪

2012/1/31(火) 午前 0:56 はたぼー 返信する

日本秘湯を守る会には愛知の宿はないのですね。
私はこういうところ大好きなんですけど、我が家の女性2or3名は清潔さ命なので、
今度お忍び旅行で使ってみたいです。(地域のオッサン旅行など)
雪景色や配管の破裂など、日本海側はこちらと全く違いますね。
目の前のテレビではちょうど雪下ろしをされず潰れてしまう空家のニュースをやってます。

2012/1/31(火) 午後 10:03 Korasho 返信する

顔アイコン

いいですねぇ それで1万円ならぜひ行ってみよ〜〜〜〜っと

って思いましたが・・・う〜〜〜ん9時半以降にお風呂に入れない・・・テレビを見ない私にはすることがない(笑) 削除

2012/2/1(水) 午前 3:10 [ Yuki ] 返信する

顔アイコン

ま〜さん。
お風呂は私ら二人だけだったので狭くは感じなかったけど
でかい男の人が3、4人浸かっていたら圧迫感あるかもね〜
入って左側が女性風呂だったけど、露天風呂も女性のほうが広かったです。
宿泊人数にあわせて男女場所入れ替えしてるかも知れないけど。

2012/2/3(金) 午後 3:07 お姉 返信する

顔アイコン

あき爺さん。
曲水苑に行ったことある父は「滝亭に行けばよかったんに」っていうけど
金額が違いすぎるからねーーー倍以上すると思うわ(~_~;)

2012/2/3(金) 午後 3:09 お姉 返信する

顔アイコン

ホンダDNAさん。
太平洋側から来た人だと、部屋から見える雪景色や
雪見露天風呂にチョーーー感激すると思いますね〜
温泉は寒い冬が一番です\(^o^)/

2012/2/3(金) 午後 3:12 お姉 返信する

顔アイコン

ekoさん。
ブログネタになるからアクシデントもオーラオオーライです(笑)
1万円程度の宿は今はあちこちにあるけど「秘湯を守る会」では1万円でこの料理は凄くいいほうに入りますね。
スタンプ集めに毎年行きたいです。

2012/2/3(金) 午後 3:15 お姉 返信する

顔アイコン

ボロンコさん。
事前の電話での予約確認の時から、対応の良さがひしひしと伝わってきました。
朝食も夕食も料理の説明をしてくれるし、実にいい方々でしたよ。
スタンプご招待を使うと、捺印の宿は500円取られるそうで
日帰り入浴の500円と合わせて、1割引いてくれた計算になりますね。
値引きよりスタンプ押してくれたことがありがたいです(*^_^*)

2012/2/3(金) 午後 3:19 お姉 返信する

顔アイコン

きよちゃん。
さすがお風呂には行ってましたか〜
交通便利な近場にあるわりには泊まりに行った人って周りに居ないのよね〜
エアコンが壊れてるそうなんで、予約の際は冷房が効くかどうか確認してから泊まったほうがいいよ〜

2012/2/3(金) 午後 3:21 お姉 返信する

顔アイコン

Jちゃん。
便座シートはちと気持ち悪かったです(~_~;)
ウォシュレットととは言わないけど、せめて暖房便座でないとね。
もちろん和式もあるけど、もう洋式に慣れすぎちゃってて(~_~;)
天ぷらも茶碗蒸しも量多かったですよ〜
真っ白炊き立てご飯も最近ではないほどおひつにいっぱい入ってたし。
冬場、こたつ持参で連泊してスタンプ貯めたいくらいだわ(笑)

2012/2/3(金) 午後 3:25 お姉 返信する

顔アイコン

MJ800GP-NB8さん。
帰りの高速も県境あたり水墨画のようですっごく綺麗でした。
凍結なら毎年のことだから
女将さんと娘さんで言い訳が違っていたんだけど
最初に聞いた「自家用小型除雪機が誤って配管を引っ掛けて壊した」のほうが合ってる気がします(^_^;)
自然災害にしたほうが客も納得するから「凍結で破裂」と言い直したのではないかと…
2本とも破裂って不自然だもんねーーー(笑)

2012/2/3(金) 午後 3:28 お姉 返信する

顔アイコン

かずちゃん。
お布団は綺麗でふかふかだったけど確かにお部屋は寒いです(笑)
畳替えもしてない感じだったので、エアコンとトイレと畳み替えたら料金高くなったりして(^_^;)
行くなら今のうちですよ〜〜

2012/2/3(金) 午後 3:31 お姉 返信する

顔アイコン

蒼い彗星さん。
温泉は日帰りでも満喫できるところが多いから
泊まりの場合はお料理で満足したいものです。
ここは1万円にしたらすっごく満足できたんで気に入りました(*^_^*)

2012/2/3(金) 午後 3:32 お姉 返信する

顔アイコン

はたぼーさん。
私も富山側から田上のほうへ抜けようとして、あまりの道で不安いっぱいになりました(^_^;)
ここはうちらから一番近い秘湯の宿になるんでは???
ボロいところだけど早々に泊まりにいってみてくださいね〜
お薦めです!!!!

2012/2/3(金) 午後 3:34 お姉 返信する

顔アイコン

Korashoさん。
綺麗好きの人には無理ですねーーーー
冬なのにお部屋で2匹、カメ虫殺しました(笑)
冬以外だともっと虫いるかも(~_~;)
秘湯の宿でも高いところは綺麗な旅館もあるんですけどね〜
愛知は都会だから一軒もないけど近いところで飯田市の佐和屋はとっても綺麗ですよ!(^^)!
金沢は雪が少なくて富山で雪かき必死でしてても、金沢では全く雪かき必要ない場合もよくあります。
でも新潟や山形秋田ではもっともっと雪多いから大変ですよね…(-_-;)

2012/2/3(金) 午後 3:47 お姉 返信する

顔アイコン

Yukiさん。
加熱なし、シャワーなしなら9時半以降も入れるかも(-_-;)
一応「清掃のため」となってましたが
今回はお湯は抜いての清掃はなかったですね〜
寒かったので9時半以降はお風呂見にいかなかったけど(~_~;)
ま、スタンプの期限が近づいてきたら曲水苑で押してもらえばお安いし近いし、いいかと思いますよん♪

2012/2/3(金) 午後 3:52 お姉 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事