孤城落日

毎日が暇!だけど道楽したい

全体表示

[ リスト ]

イメージ 16
 
旦那さまが幕張メッセの仕事へ行くから…と
その間、伊勢志摩旅行を計画していたのに取り止めになったので
一緒に連れて行ってもらえることになりました。
幕張メッセは初めてだから楽しみ〜〜〜
 
イメージ 1
 
3月16、17、18日と開催される第12回ドラックストアショーのお仕事です。
15日の朝9時から会場内へ入って設営するので
前泊でメッセに隣接するアパホテル東京ベイ幕張に泊まることに。
 
 
イメージ 10
 
「メッセに近くて駐車場のあるホテルを探せ」
楽天トラベルで検索すると
なんとメッセに徒歩1分で
600台停められる駐車場が800円
(翌日17時まで停められて800円)
 
しかも露天風呂もあるではありませんかっ!!!
もうこれはアパホテルしか考えられません!!!
なんと50階建てで
千葉県で一番高いビルらしい…
 
 
イメージ 21
 
以前もここら辺のプリンスホテルに泊まったことある旦那は
「アパホテルはメッセのどっち側や???」
「プリンスホテルの近くか???」
と、パソコンで地図を調べてる私に聞くけど、
どうしても幕張プリンスホテルが見つからない
で、次は"幕張プリンスホテル"で検索すると、なななんと!!!!!
2006年7月にアパホテルに売却して
幕張プリンスホテルがアパホテル東京ベイ幕張に変わったとか!!!!!
 
いやいやアパホテル凄い勢いだなぁーーーーー
首都高を走っていても、やたらアパホテルの看板が目に付くし
続々、全国各地にホテル&マンション数を増やしていってます。
 
アパホテルは皆さんご存知(?)金沢市の会社です。
会社概要をみると本社こそ東京都赤坂になってるけど、
本店として金沢市の住所がちゃんと載っています。
金沢市民としてはアパホテルの躍進は喜ばしい限りでございます。
 
イメージ 22
 
ツインルームで二人で7,800円
チェックイン時に駐車場代800円分もまとめて払い
追加清算がなければルームカードを回収BOXに放り込むだけで
わずらわしいチェックアウトのカウンター行列に並ばなくても済みます。
 
高階層指定すれば1,000円UPだけどケチって一番安いプランにしたので
50階ビルの11階のお部屋です。
温泉旅館と同じような浴衣と羽織もあり、温泉気分に浸れます。
 
幕張の駅まで徒歩10分くらいらしいのですが、ホテル周りには
何一つお店がなく、ホテル2階ローソンが入っていたのが助かりました。
 
イメージ 26    イメージ 27
 
アパホテルといえばお安めのビジネスホテルながら
大浴場を完備する先駆け的ホテル。
幕張プリンス時代にはなかった大浴場&露天風呂が4階にあります。
15時〜25時、6時〜10時まで利用でき、朝に男女入れ替えになります。
 
写真は朝の岩を基調としたタイプで、露天に瓶風呂など5つの湯船。
内湯は大きめの岩風呂が1つ。
サウナはミストサウナ。
心臓止まりそうな冷たい水風呂と夏のプールくらいの水温の
二つの水風呂があります。
 
夜は木を基調にしたタイプで、樽風呂やヒノキ風呂になってました。
こちらのサウナは普通の石焼き高温サウナ。
 
嬉しいことに、有名な温泉地でも大型温泉ホテルはドアを開けたとたん
塩素臭が鼻につくのに、ここは塩素臭がほとんどしません。
露天風呂の5つの浴槽もすべて温度を変えてあるのが素晴らしい!!!
熱いのや適温のやぬるいのや、超〜ぬるいのがあり助かります。
温泉宿もここら辺を見習って欲しいものですネ。
 
 
イメージ 19
 
 
そして旦那だけ先に9時前に大浴場へお風呂に行きました。
一人、部屋に残ってたらけたたましい携帯の着信音があり
ベットから立ち上がって携帯を手にしたら
緊急地震速報のお知らせが!!!!
同時にテレビも「強い揺れが予想されます!!!!」と画面が変わる!!!!
 
すると直後に凄い揺れがっ!!!!!!!
 
50階建てのビルなので、あえてしなるように設計されてるから
長いこと揺れる、揺れる!!!!!!
ほとんど地震のない県から来た田舎モンにとっては怖いのなんのって!!!!
肝心の時に旦那はいないし
 
イメージ 20
 
すると、私よりビビりな旦那が血相変えて戻ってきました。
ちょうど露天風呂に浸かってた時で
湯面が激しく波打って、換気口が凄い音を立てて
このまま延々とミシミシ揺れてホテルが倒壊しそうな揺れだから
裸のままだと逃げるに逃げれん!!!!
と慌てて着替えて部屋にすっ飛んで帰ってきたそーーな
 
4階や11階でもこれだけの揺れだから
高層階にいたら、どんだけ揺れただろうと思うとゾっとします
 
イメージ 23
 
地震騒ぎが納まった後
勤務先が幕張でホテルまで徒歩10分というJちゃんが顔出してくれました。
アパホテルは初めてだというので、高い階で食事しようと
 
50階のバーは金額が高いし、誰もお酒飲まないし
アプレシオならソフトクリーム付きのドリンクバーあるし
食事も500円だし、宿泊者は10%OFFだし、48階にしてはお得です。
 
しかもここは会員制でないから会員証を作ったり年会費すら不要
私も富山のアプレシオに会費300円払って利用したこともあったけど
会員制でないから、遠方から幕張メッセのイベントに来た若者が
ホテル代わりにココを利用できるからお得でありがたいシステムです。
 
イメージ 24    イメージ 25
 
さらにこのホテルは三角形の形をしているから
どの席からも夜景が見えるという最高のシチュエーションです
 
30分400円、2時間800円なので2時間コースを選んで
2時間ずっとスマートフォン講習(笑)
イメージ 2
 
15日も千葉は快晴です
この幕張メッセの写真の中央の高いビルがアパホテル。
9時前にホテルを出て、幕張メッセの搬入口に車を停め、
さっそくお仕事開始です(脚立とか運ぶくらいで私はほとんど手伝うことがない)
 
 
イメージ 3
 
こちらが今回、設営するブース。
富山県民で知らない人はいないだろう有名な薬の廣貫堂さん。
私は富山に来るまで知らなかったけど
知らず知らずに廣貫堂の赤玉のはら薬は飲んだことある人いるかも。
 
イメージ 15
 
さすがCMバンバン流してる全国的有名処はブースも広いし
さまざまな思考を凝らし、大掛かりなセットを組んでいるし
ヘリウムガスの風船あげたり、派手派手に飾り付けています。
同時開催の「東北物産応援コーナー」に東北のお土産品や弁当売り場も。
 
イメージ 5  イメージ 6 イメージ 7
 
7,8号館は薬品メーカーと東北支援コーナーがあり
ぐるぐる回ってると、各ブースで試供品などの袋詰めなどしています。
こりゃ〜〜〜、開催日にきたら鞄いっぱい試供品が貰えるな…と
18日も撤去にもう一度メッセに来るけど
3時頃到着予定にして、会場内をぐるぐる回ろうと意欲満々
 
6枚とも拡大します
イメージ 8  イメージ 9  イメージ 11
 
隣の建物(4,5,6館)に行くと
こりゃもっと楽しい出店メーカーばかり
薬はあまり用がないけど、ドラッグストアやホームセンターでいつも買う
化粧品や生活用品のメーカーが集まっています!!!!!!
試供品ほしーーーーーーーい!!!!! 楽しみ、楽しみ
 
 
イメージ 17
 
 
とにかく私はすることないので、旦那にエールを送りつつ
会場内をあちこち散策です。
 
イメージ 12
 
この日はイベント準備日なので閉まってる店もあったけど
とりあえず、時間潰しにカフェテリアに入ることに。
 
イメージ 13    イメージ 14
 
コーヒー単体だと高いので、1回目はケーキセット580円
2回目は旦那が750円のカレーと
料理を頼むと半額になるアイスコーヒー150円
私はマンゴープリン250円
とにかくこのカフェテリアでトータル3時間くらいは時間潰し(笑)
 
イメージ 4
 
廣貫堂さんのブースも華やかに飾りつけ出来て、やっと17時頃開放です。
15時頃には帰れると思っていたけど、この時間では首都高渋滞覚悟
渋滞に巻き込まれながら関越道の三芳PAに着いたのは19:50。
このまま普通に走れば12時超えて深夜割引になるから案外正解かも。
 
京葉道400円、首都高900円、外環500円、北陸道4,200円
金喰い虫のラグレイトで行ったから片道でガソリン代8,017円
 
日曜日は恐怖の日帰り行って来いの幕張メッセです
関東近郊の方は午前10時〜午後5時まで入場無料ですので是非!!!!
 
 
イメージ 18

この記事に

閉じる コメント(22)

お金のない時代に、すごいパワーですね。そのホテル。至れりつくせりで。でも、そんな時に地震があるなんてね。恐い思いされましたね・・・カルボナーラかな。おいしそうです。
ネットカフェで、ご自身のスマホ講習ですか?^^;

2012/3/16(金) 午後 7:32 ホンダDNA 返信する

顔アイコン

いやいや地震との遭遇、関東東北方面はこれからも要注意ですね
と言っても地震はどこで起きるやら、入浴中はどうすれば良いのかな?

2012/3/16(金) 午後 10:03 あき爺 返信する

安くて良いホテルです!
ねずみの国が好きなので、前泊する際はここに泊まると良いと思いました!!

2012/3/16(金) 午後 11:17 寒鰤 返信する

顔アイコン

高層での地震は・・・大変でしたね(汗
アパは頑張ってますね〜〜〜温泉付きの先駆けかも知れないですね!
金沢に住んでた時「赤玉」お世話になりましたよ〜〜ココの薬だったんですね〜〜〜(笑

2012/3/17(土) 午前 0:03 [ MJ800GP-NB8 ] 返信する

顔アイコン

昔は富山の薬売りさんがよく来てくれてたので赤玉のはら薬にはほんとにお世話になりました 削除

2012/3/17(土) 午前 1:44 [ Yuki ] 返信する

近々、所要で浦安に行くので安いホテルを予約してます。
もう少し早くこのアパホテルの情報があれば・・・
今からだとキャンセル料かかるし、でもこの価格とお風呂は魅力的、う〜ん。
この地震って千葉震度5ってやつですかね?相当揺れたんじゃないですか?
私も旦那さんと同じくビビりなので、今から浦安行きが不安。

2012/3/17(土) 午前 7:26 Korasho 返信する

顔アイコン

こちらこそ、ご馳走さまでした(^^)/
スマートフォン講習というほどのものではありませんでしたが(^^;

また、こちらに来る機会があれば連絡下さいね(^^)/
しかし、あのくらいの地震になれた自分が怖い(^^;

2012/3/17(土) 午前 11:05 Jちゃん 返信する

顔アイコン

ekoさん。
能登沖地震の時、氷見は被害も出たくらい揺れましたもんねーー
その時私は、県民会館の6階に居たんで震度3ながら凄く揺れました。
今回、幕張は震度4くらいかな???
4階に居た旦那より11階に居た私のほうが揺れたはずなのに
ビビり度は旦那が震度6クラスでした(笑)

2012/3/17(土) 午後 3:00 お姉 返信する

顔アイコン

暴れん坊マーさん。
最近はめちゃイケで、たんぽぽの川村さんがアパの女社長の真似をしてるので若い人らにもアパの知名度あがってるみたいですね。
最初は金沢、そして石川県内、さらに富山福井とスタートしたアパホテルが全国区になったんで嬉しい限りです。

2012/3/17(土) 午後 3:03 お姉 返信する

顔アイコン

ホンダDNAさん。
アパは都心の経営不振のホテルを次々買い取って、大浴場や無線LANなど設備投資して月に1軒の割合でどんどんオープンさせています。本当にこのご時勢に頑張っていますね\(^o^)/
スマホ講習は、顔出してくれたJちゃんがスマホ歴1年なんで「もっといい方法があるだろう」質問と、ドコモショップの新人さんの愚痴を聞いてもらってました(笑)

2012/3/17(土) 午後 3:07 お姉 返信する

顔アイコン

あき爺さん。
そう思うと東北の地震は3時前という昼間の時間帯でみんな服を着てて、逃げるにも明るい時間だったのが不幸中の幸いでしたよね。
エレベーターも動いてたから旦那も助かったようです。

2012/3/17(土) 午後 3:10 お姉 返信する

顔アイコン

寒鰤さん。
ホテルエントランスからディズニーラントや成田空港にリムジンバス出てましたよ〜
浦安のホテルは高いから、アパに泊まって車を800円で置いて、リムジンバスでDLに行ったほうがお得かも知れませんね。

2012/3/17(土) 午後 3:11 お姉 返信する

顔アイコン

MJ800GP-NB8さん。
幕張のアパはわかりませんが、ほとんどのアパホテルは温泉当てるために堀りまくっているから本当に偉いと思います。
片町(金沢)のアパはなかなか温泉引き当てられなくて3000m掘ったそうです。

2012/3/17(土) 午後 3:13 お姉 返信する

顔アイコン

Yukiさん。
私も昔はよ〜〜く赤玉飲んでました。
でも今は賞味期限はるかに切れたもの食べても腹も壊しません(-_-;)
たまには下痢しまくって腸を綺麗にして体重も減らしたいのに、見事に食べたもの全部身になってしまってます(>_<)

2012/3/17(土) 午後 3:15 お姉 返信する

顔アイコン

Korashoさん。
基本、ホテル選びは大浴場(できれば温泉がさらにありがたい)があるかどうかでまずは決めるようにしています。
次が目的地により近いところ。
次が駐車場のあるなし。
富山へ出張へ来られる方にも温泉が付いてるアパホテルかドーミインしか薦めませんし(^_^;)
若干、宿泊費高くなるけど1000円UPくらいなんで、大浴場完備のホテルのほうが喜ばれてますね。

2012/3/17(土) 午後 3:20 お姉 返信する

顔アイコン

Jちゃん。
遅い時間まで付き合ってくれてありがとさんでした(*^_^*)
講習というよりスマホの愚痴でしたね(笑)
旦那は震度4は人生初めてだから、それはそれはビビってました。
私は昭和60年頃に東京で震度4ってのに遭遇したくらいかな…
それくらい地震には免疫ない夫婦でした(-_-;)

2012/3/17(土) 午後 3:24 お姉 返信する

顔アイコン

地震のあったときに行かれてたんですね。
でも地震直後にも関わらず48階でお食事、すげーっ胆座ってる〜!!
威勢行き中止は残念でしたが充分楽しまれましたね。

2012/3/17(土) 午後 8:46 [ むー ] 返信する

お疲れ様でした。
楽しんでこられたようで何よりです。
私が行ったら絶対に迷子になりそう><
ヾ(●゚∀゚●)ノ凸ポチィ

2012/3/17(土) 午後 9:42 ブルート&§サンジ§ 返信する

顔アイコン

むーさん。
48階で地震にあったら、11階よりはるかに揺れて怖かっただろうね〜(^_^;)
でもバカと煙は高いところへ登るんで夜景みたさに48階行っちゃいました(笑)

2012/3/22(木) 午前 9:45 お姉 返信する

顔アイコン

ブルートさん。
首都高は迷いますよねーーー
SAでもらった地図を見ると三郷からの首都高6号線に二箇所千葉へ向かう高速があって(京葉道と東関東道)若干距離は長くなるけど地図で言う下の高速で曲がろうと、最初の分岐は無視したんだけど、無視した分岐が下の高速で、無視したせいで大きく右にカーブして新木場横浜方面と看板が出てきたとたん「間違えた!!」と気づき、すぐ首都高降りて、下道Uターンして再び首都高(湾岸線)に乗りました。
最初の京葉道へはC2からは行けないことを後で知りました(>_<)
首都高は本当にややこしい(>_<)

2012/3/22(木) 午前 9:52 お姉 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事